アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが一番好きな本は何ですか?

私は『三省堂国語辞典』です。
この本自体がそれ程優れているかというと『?』マークがつくかもしれません。
また、本の中でも辞書が好き、というのは変人扱いされそうです。
しかし私は人生のどん底にいたときにこの本と出会いました。
心の支えを完全に失って苦しんでいた時に何となくこの本を購入しました。
この辞書を通して勉強の楽しさを知り、人生が変わりました。
なぜ勉強が楽しくなったのかはよく分かりませんが……。
今思うとこの辞書の内容を覚え切れば日本語は万全だという自己満足を与えてもらったからでしょうか。
もしこの本に出会わなければ私は今でも心の支えが見つからず、朽ち果てていたかもしれません。
ネタや作り話のようですが実話です。
事実は小説よりも奇です。
ですので私は三省堂国語辞典が人生で一番好きです。

皆様の一番好きな本は何ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

一番好きな本ですか、、。


一冊決めるのは難しいですね、、。
済みませんが3冊にして下さいワガママでスミマセン。
「1」陳舜臣の(十八史略)
「2」海音寺潮五郎の(二本の銀杏)
「3」司馬遼太郎の(城塞)
ですかね、他にも好きな作家は居るのですが津本陽、、白石一郎なども面白く捨てがたい済みませんね、、。
国語辞典でも、百科事典でも好きなモノは何でもいいと思います。
知識を欲するのが人間ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、ぜんぜんわがままではないと思います。
司馬遼太郎さんでしたら私は『坂の上の雲』が大好きです。
今丁度NHKでドラマもやっています。
私は作家でしたら久美沙織さんやビートたけしさんや太宰治さんも大好きです。
小説の場合は限定するのが非常に難しい気もします。
知識を欲するのが人間、というのは非常に胸に迫る一節です。

お礼日時:2011/01/05 10:11

うーん、デジタル家電の雑誌かな?


おお、最近のは凄いじゃないか!
此処まで来たかぁーってね
でも、此の頃は買わないですね・・
まあ、子供の絵本かなあー
確かにほのぼのしますからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私もデジタル家電を色々と見るのは大好きです。
家電はどんどん性能が上がるので楽しいです。
一時期は限界と言われた性能を簡単に突破する現実に恐れおののきます。
特にパソコンは凄いです。
絵本が一番好き、という人は意外と多いのかもしれません。

お礼日時:2011/01/05 10:15

最近では、『広辞苑』です。



だって、一番、開く機会が多いですから・・・。

もっとも、本は重いので、SEIKOの電子辞書版『広辞苑』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広辞苑を挙げていただいたので真面目な方とお見受けします。
広辞苑というと日本人の心、という気がします。
もっと言うと日本の文化的遺産かもしれません。
しかし私は大辞林派です。
私も普段は電子辞書を使っています。
電子辞書の便利さに慣れると本を開く機会が減ります。
といっても参考書の入った電子辞書は知らないので調べ物意外は本を使うのですが……。
また、電子辞書は電池を使ってしまうので電気代が勿体無いとも思います。
環境にも優しくないと思いますし……。

お礼日時:2011/01/05 10:18

「日本一短い…」シリーズ。




一般の方々の投稿で、出来上がる本が好きです。

新しい発想や、視点が新鮮なのと…
自分の思いを、短く簡潔に表現することの面白さがいい。



手前みそですが…
私の投稿が載った「引き出しの中のラブレター」の本は、宝物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その様なシリーズがあるのは知りませんでした。
一般の方々の目線は侮れませんね。
伊藤園の俳句も一般の方々が作っていますがどれも素晴らしいです。
お茶を買うと俳句も読めたと思います。
容器に俳句が書かれてあります。
今は分かりませんが……。
投稿作品が載ったのは羨ましいです。
引き出しの中のラブレターと聞くと甘酸っぱい印象があります。

お礼日時:2011/01/05 14:21

小説ですが、新藤冬樹さんの『忘れ雪』です。



小学生の少女と大学生の青年・・・。
1匹の犬を通じて仲良くなるんですが、その少女が引っ越してしまいます。
引っ越す前に少女と青年は知り合った場所で結婚の約束をします。

数年後、大人になった少女は青年に会いに行こうとします。
青年は少女のことを忘れていたんですが、ある出来事で思い出します。
しかし、思い出した時には遅かったのです。二人に待ち受けていた運命とは・・・

↑は簡単に?自分で内容を思い出しながら書いたあらすじ的な感じです。

少し前に読んだ本なので少し間違ってるかもしれませんが、恋愛小説が好きな方にはぜひ読んでもらいたい作品です。

表紙が犬が上を見上げてる絵なので引き込まれるように買った本でしたが、買って損はしなかったです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今Amazonで調べてみました。
表紙が本当に素敵でした。
今まで本は数多く見てきましたが、あれ程素晴らしい表紙の本は殆ど知りません。
小説も色々なものがあるのですね。
勉強になりました。
ちなみに高校の英文法の『チャート式シリーズ 基礎からの新総合英語』も素晴らしい表紙です。
小説でしたら『マール王国の人形姫』をお勧めします。
ファミ通文庫で少女向けの本ですが、とても温かい話です。
私は最後の場面で泣いてしまいました。
最後の場面は最後に読まないと台無しになってしまう小説です。
他は『小説ドラゴンクエスト5』でしょうか。
一人の人間の一生涯を描いた小説です。
原作はゲームですが素晴らしい筋書きです。
しかも作者の文章力が素晴らしいです。
子供の目線、父親の目線、善、悪、などと哲学的な要素まで入ってくる名作です。

お礼日時:2011/01/05 14:29

十年ぐらい前の本ですが「東京じゃらんじゃらん」という本です。



香港人の女の子が「日本にくれば仕事もいっぱいでいい生活ができるっ!」と来日し、ビザの都合で出国するまでの日常生活を描いたエッセイ(日記風)です。
仕事探しに思いのほか苦労したり、ちょっとした失恋もあったりしますが、全体に凄くかわいい雰囲気です。

じゃらんじゃらんとは現地語で、ぶらぶら散歩するって意味らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Amazonで調べてみました。
表紙が非常に味のある絵で見入ってしまいました。
ちなみに最初に『じゃらんじゃらん』という言葉を聞いて、何かが音を立てる場面を想像しました。
色々な本があることに驚きます。
探してみたり聞いてみたりするとこれ程多くの本を知ることが出来るのですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 17:32

具体的に「この出版社のこの本」というわけではないのですが。



韓非子関係というか韓非子の文章が書かれている本です。

仕事を始めて、人間不信になった時、図書館で借りて読んだら、いろいろと溜飲が下がる思いでした。

人間の悪いところばかり書かれているので、ストレス解消にもなります。

始皇帝が愛読したことで有名ですが、意外なところで諸葛孔明なども、かなり影響を受けていたらしいです。

辞書が好きといえば、三島由紀夫氏とか寺山修司氏なども、辞書の愛読者だったらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓非子は高校時代に漢文で読んだことがあります。
とはいっても一部分だけですが……。
今思い出しても非常に勉強になることばかりでした。

辞書好きの方は何人かいらっしゃるようです。
昔は辞書を最初から最後まで読んで勉強した、という方もいたようです。
私もそれを真似して辞書を読んで勉強しています。
辞書は値段の割りには得るものが多いのでお勧めです。

お礼日時:2011/01/06 17:40

うーん、「好きな」本というと、一番面白い本とも違うし、一番感動した本とも違うし、無人島に一冊だけ持っていく本とも違うし、難しいですね……。

あえてあげるなら、「聖書」かも知れません。といっても、私はクリスチャンではありませんし、実はほとんど読んだこともありません。

子供の頃、クリスマスになると明かりを消して、蝋燭の火の下で、父親が聖書の一節を読むのが我が家の伝統?でした。成長して、実はそういうことをしている家が日本にはほとんどないことを知り、愕然としました。そして父親が亡くなる少し前、実は若い頃、クリスチャンだったことを知りました。

実家は既に取り壊してしまって今はもう無いのですが、その当時の聖書だけは残してあります。この聖書は、子供の頃の「我が家」なのです。ですから、どんなことがあっても死ぬまで捨てることはできないでしょう。「好きな本」といわれれば、この本かも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

話を呼んで胸を打たれました。
私も三省堂国語辞典はもはや使いません。
なぜなら、そのレベルのことは既に知り尽くしているからです。
しかし初めて三省堂国語辞典を手にとり、夢中で読んでいた『想い出』があるから一番好きなのです。
想い出の品を捨て去ることは想い出をも捨て去ってしまう気もするのです。
私も死ぬまで三省堂国語辞典は捨てることは出来ないと思います。
予断ですが私もクリスチャンではありません。
しかし聖書は持っていますしたまには読みます。
信仰というと日本人はうさんくさいと思いがちですが、私は信仰は大事だと思っています。
心温まるお話、本当に有難うございました。
質問をした甲斐がありました。

お礼日時:2011/01/05 14:15

三省堂の新明解国語辞典ですね。


私も第四版を愛用しています。
詩人の荒川洋治さんも著書の中で取り上げていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新明解国語辞典は私も大好きです。
特に最新版の『実社会』の語釈は名文です。
立ち読みでもいいので読んで頂きたいです。
私はその語釈に出会って人生観が変わったほどです。
他にも例文でも『だってストライキで電車が来ないんですもの』などが忘れられません。
当時の時代背景がありありと描かれています。
三省堂の国語辞典は批評精神があって本当に面白いです。
三省堂国語辞典にもちらほらと批評精神が見らります。
大辞林は真面目なので少しがっかりです。
それでも大辞林は一点モノとしては最善の国語辞典と私は思っているのですが……。

お礼日時:2011/01/05 14:19

私の好きな本は、村上龍の「13歳のハローワーク」です。

多種多様な職業について、解説して有りますから。且つ、こんな職業もあるのか!とか、こんな免許が必要なのか!ということが分かりましたので。
例えば、日本料理ならば、必ず「調理師免許」が不可欠であること。また、逆に、「調理師免許」が無くても、飲食業は、営めると言うことも分かりました。ラーメン屋とか、おこのみ焼き屋は、不要です。ついで、エッチなことが好きな人、喧嘩が好きな人に向いている職業は?という項目では、ストレートなものではなくて、体に興味があるから医者やマッサージ師、喧嘩なら、武道家・格闘家もありますが、ボディーガード、スタントマン、警察官、自衛官、教師などをあげていました。実に、興味深い本ですので、この機会に、お読みになって下さい。値段は、2600円(税抜)です。以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もその本は持っています。
職業への解説だけでなく、これからはどの職業に就けば良いか、という読み物もあって予想以上に良い本でした。
読み物の切り口が素晴らしかったです。
13歳の人は本当に読むべきだと思います。
いえ、大人でも得るものは非常に多いです。
日本料理だけが調理師免許が必要なのは『ふぐ料理』が危険だからではないでしょうか。
その『エッチ』や『喧嘩』が好きな子供にどうやって職業を紹介するか、というのは私も困っていました。
しかし上手に解決法を示していると思います。
実際は2600円というのは非常にお買い得です。

お礼日時:2011/01/05 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!