プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは☆
妊娠8週目のタマゴママです。

まだ気の早い事ですが・・・
産まれてくる子供の名前を今から考えています☆

旦那と相談して、男の子でも女の子でも
「かぐら」と名づけようかと言っているのですが

さすがに「神楽」という漢字にすると「神」がついているので気が引けます(^^;)

そこで質問なのですが
「かぐら」という読み方で、「神楽」以外の良い漢字知りませんか?

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

当て字にするくらいなら、ひらがなのままが可愛いとおもいますけどね。


やまとことばなので、元来ひらがなですし。

名詞が存在するのに、違う字を当てると、誤字脱字ぽくて、頭悪そうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

なるほど。たしかにそうですね・・・
旦那と相談します。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/05 12:53

>子供の名前☆




おめでとうございます。


字画・運勢や子供への愛情と期待を表し祈念しての命名(名前)ですから、ご両親が心を込め、その子の成長と幸福を願って命名される事をお薦めします。
そして、お子様が成長する時に、その名前の由来や命名への思いを語れると良いですね・・・。

そこで、「かぐら」さんですね・・・

加倉 嘉久良 賀来良 果鞍  香久良


ayanorio 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、是非、安産とすくすくと成長されます事を、良いお名前が見つかります事を、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステキな回答ありがとうございます~☆

なかなかいろいろあるモノですね!!
アドバイス&ステキなお言葉を頂けて本当に嬉しいです。

帰ったら旦那と相談します。

本当にありがとうござました!!

お礼日時:2011/01/05 13:49

銀魂というマンガのキャラの名前ですね。


女の子っぽい名前なので流石に男につけるのはかわいそうかと思うのですが…
ひらがなの方がまだ良いのではないのでしょうか。
当て字で神楽って…もっと酷くなりそうな気がします…
http://dqname.jp/index.php?md=view&c=ka879
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ産まれるまで日にちが沢山あるので
皆さんの意見を参考に旦那と相談します。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/05 17:02

かぐら いい名前ですね。

いいとおもいますよ。

女の子だったら「香」を使ってもいいんじゃないですか?
香楽 でも 香羅 でもほかの字でもいいと思います。芳も「芳しい」と読みますしね。「ら」でも「くら」を探してもいいかもしれません。
あと読み方はある程度自由にできるはずですから、強引に読ませるという手もあります。宇宙と書いてコスモとかね。

3文字でもいいでしょう。
私個人的には2文字の方がちょっとひねってて好きですが。
それに少し読みにくいと、将来必ずかかってくる怪しい勧誘の電話で読めないのを理由に断れますよ。
息子も人名辞典には載っているけど普通は読まない読みなので、「辞典に載っているのに読めないような塾の勧誘はお断りです」とか「友達の名前も読めないなんてあなた誰ですか。電話番号警察に通知しますから」って被害を免れました。

人名辞典と漢字字典では読みが違う場合もあるので参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

いろいろなサイトを観ても、「かぐら」は批判が多くて(^^;)
しかも銀魂のパクリでもないのにそう思われちゃうし・・・

ちょっとションボリしていましたが貴方様の回答を観て元気が出ました!

「羅」ってカワイイですね!女の子だったら使おうかな☆

参考にします!!ありがとうございました☆

お礼日時:2011/01/06 10:39

「可久楽」とか、どうでしょうかー


ずっと楽しくいられる的な雰囲気で考えてみました。

最近は、あて字も多いので、
好きな漢字で、無理やり「かぐら」と読ませるのも手かな、と思いますけど。
    • good
    • 0

A1ですけど、DQNネームという言葉ができて久しいですが、当て字を推奨する回答が多くて驚いています。

質問に対する知識ある回答なのに。

「かぐら」はいいと思うのです。マンガのキャラクターだろうと、両親の思いがあるのですから。

でも「香羅」という当て字となると、「羅」は筋骨逞しい鬼のような男らしさを示す言葉で、羅生門とか益羅男などの言葉あり、
全然可愛くないどころか、「香羅」となると「男臭い」という意味を持ってしまいます。

強引に意味のない漢字を当てるというのは、その字にも別の意味が存在し、別の意味が発生してしまう。
それって、意味のない字を当てた名前は、両親が意味のない名前を子供に与えることであり、
当て字を使うというのは、知っててつけるのと、知らないでつけている、親の学識と、それを指摘する人間が周囲にいない社交性の狭さが一目瞭然なのです。
どうでもいい人にとっては、どうでもいい名前かもしれませんが、少しでも漢字の知識のある人間からは、親ごと頭が悪い=DQNネームと侮蔑されてしまうのです。

名前は両親のものではなく、他人から呼ばれるための識別記号であり、読みと当て字が一致するのは当然ですし、当てた漢字には意味を理解できる整合性がなければ、
誰も呼ばないので、本人も使わなくなる、親がつけた意味すらなくなってしまうあだ名以下の存在なのです。あだ名は本人の特徴が必ず盛り込まれますから。

まだまだ、生まれるまで先の話ですし、
プレママとして、賢い両親が、一文字一文字愛情込めた、皆に愛される将来性の高い名前だなぁ。と誰からも思われるような素敵な名前を考えてあげてくださいね。
    • good
    • 0

気学鑑定士をしております。



かぐらという名前では、
字を変えても、やはり神楽の意味が出やすいので
あまりお勧めしません。

人命には不向きです。
    • good
    • 4

現役、神楽奉仕者(某夜神楽有名地から)です。



私、神楽奉仕が高じて、子供に神様の名前付けちゃいました。

とゆ~ことで結論。

親が付けなきゃ、誰が名付ける?

使える漢字なら、使っていいと思う。

ぶっちゃけウチの子の名前にも「神」の文字は入ってるし(神音、神結←フツーに読めませんよね(^_^;))、ですが子供もそれがかなり気に入っているようです。

自分達の子供なんだから、あまり周囲の意見に振り回されないほうがいいと思います。

お好きなお名前を(^ー^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!