公式アカウントからの投稿が始まります

去年の7月と12月に流産しました。
流産後冷え症がひどくなり不育症の検査のときについでに漢方の桂枝茯苓丸を処方してもらったのですがネットでみてみると当帰芍薬散が流産しやすい人に処方されているとたくさん書いてありました。
検査の結果がまだ出ていないのですがどうせなら流産に対して効果のあるほうを飲みたいので薬局で当帰芍薬散を買おうか悩んでいます。
漢方に詳しい方どちらがいいか教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (4件)

wakowellです。



す、すみません、前も回答させていただいてましたか!(汗

私は医師でないので、私に聞いてはダメですよー。
私はあくまでも、自分や夫のことを「こうかなー?」って試してるだけの者です。

ぜひ、ご自身でいろいろお調べになり、自分はこれかな?っていうものにあたりをつけてみてください。
お血や血虚と貧血は、多分関係ないものだと思いますよ?

>あと漢方薬局って高いですか?
保険がきかないところなら、「病院」よりは高いと思います。
なので、きちんと見立てのできる中医師のいる、保険のきく病院を探すか、高くても一度行ってみられるか、ではないでしょうか。
保険がきくからといって、見立てのできない医師の間違った処方では意味がないので…。
    • good
    • 1

さきほど回答した者です。

当帰芍薬散は妊娠前にひどい生理不順だったので処方されました。効きはじめたのは3ヶ月ほど経ってからでした。生理周期が整ってきてその矢先に妊娠することができました。漢方薬ってすごいな、と感激!…ですが今は絶対安静で1日中ベットで過ごしている状態です。励ましのお言葉ありがとうございます!頑張って祈りながら、赤ちゃんを信じたいと思います!
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

30歳くらいでたまたま漢方内科医に見てもらったことがあり、西洋医学で血液検査等まったく健康なのに、立てないほどのめまいがあったときに「気虚」と言われたことがあります。
以来、東洋医学的アプローチで自分の体質改善をしてきた者です。


素人ですが、このふたつの薬、ざっと調べても対する症が全く違いますね。

桂枝茯苓丸は『適応証(体質)は、中間証(体力中くらい)、お血(血流停滞)』
当帰芍薬散は『適応証(体質)は、虚証(虚弱)、寒証(冷え)、湿症(水分停滞)、血虚(血流不足・貧血症状)』

私は虚症で気虚血虚を呈することが多いので、当帰芍薬散が効きそうかな、って読んだ感じ思いました。


漢方は、「流産」「冷え性」ということに対して出る薬、ではないんです。

『妊婦は太っちゃいけないの?』(←これは今のayanovcar さんにいい本かも!)という書籍や、『漢方小説』という小説など読むとへー!って思うかもですが、“その人の体質に対して薬が出る”という感じなんです。

ただ、今の医学では西洋医学しか修めていない医師でも漢方薬を出せるみたいなので、厳しい中医師の方が書いていたブログのコラムでは、「体質に合わない薬を出し、患者の症状を悪化させている医師がいる」ということもあるようです。


多分、という感覚でしかないのですが・・・。

私は風邪を引くと初期の葛根湯が効きますが、夫は冷えが全くないみたいで、私が葛根湯を飲ませていることで悪化させ、のどに咳を残して長引かせているというようなことが最近あり、体質の違いでまったく薬の作用が違うんだな…と思っているところです。
夫と似たような症状でのどに一ヶ月くらい咳が残る友人も、「あたしは冷え性だから」と日頃からしょうが湯を飲む人で、風邪の時にしょうがを摂ってはいけない体質なんじゃない?って話してるところです。

なので、専門家の「症」の見極めにきちんと従っての服薬をしないと、漢方はあまり効果が出ない(どころか逆効果ってことも)ものみたいです。

漢方薬局に行かれてみるのもいいと思いますよ。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200038 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回に続いてまた回答ありがとうございます!!!!
やっぱり漢方薬局に行ってまた処方してもらったほうがいいですよね。
体力は普通にあり体型も大きくBMIとかも平均的なのですが肩こりがひどくよく風邪をひいたりすぐにだるくなったりします。冷え症はとてもひどくコタツから出れば3分くらいで床なみの冷たさになってしまいます。寝るときは布団があたたまるまで1時間くらいかかります。
貧血はそこまでひどくありません。
桂枝伏苓丸はすぐにやめたほうがいいでしょうか?
当帰芍薬散のほうが合ってそうですか?
あと漢方薬局って高いですか?
質問ばかりすみません。

お礼日時:2011/01/05 15:54

はじめまして。



私は今初めての妊娠で、昨日切迫流産の疑いで即入院になったものです。
漢方薬に詳しくはないのですが、私が処方されているのは当帰芍薬散です。と、いっても、生理不順だったため以前から処方されていました。しかし、今このような状態になり医師や看護師に伺ったところ、当帰芍薬散を飲み続けてほしい、と指示されました。流産防止になるため、とのこと。当帰芍薬散はかなり私には合っていたようで生理不順は大分改善され、おかげで今小さな命を授かることができました。このまま服用し、流産防止となってくれたらいいのですが…。ですので、まだ効いたかどうか、がわからず全くお答えになっていなければ申し訳ございません。医師から言われた当帰芍薬散の事を少しでもお伝えできればと思いレスさせていただきました。お互いかわいい赤ちゃんに会いたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠前から当帰芍薬散を処方されていたのですか?飲み始めて効果がすぐに出ました?
私も前回市販の当帰芍薬散を飲みすぐに妊娠したのですが妊娠したらすぐに飲むのをやめてしまいました。続けて飲んでいたほうが良かったのかもしれませんね。市販だったので不安で…
私の通っている病院では切迫流産になっても特に何も出してもらえなかったのでうらやましいです!!!!
赤ちゃんが無事に育ってくれるといいですね☆
無理しないようにしてくださいね☆

お礼日時:2011/01/05 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!