アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15歳 認知症の老犬介護をしています。 ほぼ寝たきりですが、食欲はあります。

最近 こんな症状が出てきました。 
普段 右半身を下に横になった状態で寝ていますが 上半身<首>を背中までひねり、胸の辺りに顔を乗せている感じです。前足もずっと動かしています。
息が荒く唾液も出ているので間にタオルを挟んでます。喉もかなり渇くみたいです。 

起きている間中この体勢で 様子を見て体を反対<左下>にすると手足を激しくバタつかせますが 疲れているのでしょう、そのまま眠ってしまうことがあります。 眠らずその状態が長く続く時には元に戻してます(犬は内臓の関係で右下が楽で好むと聞いたことはあります。)  
ご飯を食べる時もこの姿勢です。
苦しそうで 見ていてつらいです。
これは認知症による症状の一つなのでしょうか? それともなにか病気なのでしょうか?
病気では無いとしたら、このまま放置するしかないのでしょうか。

かかりつけの先生からは 原因らしきお答えはいただけません。

皆様のお知恵をお借りしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

16歳の白柴系わんこを飼ってます。

いつもブログ村の高齢犬でいろいろ勉強させてもらっているのですが、
今まで見てきたわんちゃんたちの中にも 首が曲がりこむ子、そりかえる子、足が硬直気味な子
いらっしゃいました。
脳や神経的な症状なのかなとは思いますが、体年齢からくるものなのかもしれません。
マッサージとか鍼灸とか・・・。
筋肉の緊張を取ってあげる手段があればいいのですが、関節用のサプリ(プロモーション)とかじゃあ見当違いかしら。
温めたりするとどうかしら。
床ずれ防止マットは 楽天アイアンバロンのタフィがいいようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。
私もネットで色々勉強させて貰ってます。

やはり脳から来る症状に思えますよね。
約1年前に 掛かりつけの先生曰く「頭の中で何かが起こってます」的な発作を起こし、それ以来薬を服用しています。
高齢の為 くわしい検査は出来ませんでしたが おおきな病気を患うことなく暮らしてきました。
ここから認知症が始まり 昨年秋に前庭疾患になりました。
今 してあげられる事として 首すじをマッサージしたり、膝に抱えて楽な姿勢をとらせたりしています。 0078900さんのアドバイス<温める>早速取り入れてみたいと思います。

色々書いてしまいすみません。
毎日 手さぐりの介護生活ですが・・・
穏やかに眠っている姿に癒されて、今までの恩返しの気持ちで頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

余談ですが・・・アイアンバロンさん 介護品で何度か利用させてもらってます、うちの子には少々サイズが大きめですがとても助かっています。