電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VAIO PCV-RZ53 を使っています。
不調なので購入当初に作成したリカバリCDを使おうとしたのですが、リカバリユーティリティを起動しようとしても「お使いのパソコンはソニーVAIOシリーズと認識されませんでした」と表示され、行えませんでした。
VAIOシステム情報を開くと、書いてあるべき[製品情報][システム情報]共に全て空欄になっています。
つまり、パソコンが、自分がVAIOであることを忘れてしまった状態なんでしょうか…?
因みに、マイコンのシステムプロパティを開くと、[全般]タグにはちゃんと情報が記載されています。

この現象、かれこれ5年以上前に、
急にGigaPocketが消えてしまってからなんですが、
とりあえずそれ以外の必要なソフトは動いていたので無視していたんですが、
最近めっきり不調となってきたのでなんとかしてみたいんですが…。

どなたか詳しい方、相談に乗っていただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

5年前のパソコンですから、Xpですね。

「購入当初に作成したリカバリCD」以外に、WindowsXpのディスクやドライバディスク、ソフトのディスクが付属していたと思います。通常はそちらを使ってリカバリをかけます。
 OS-> ドライバ類 ->各種ソフトのインストールの順で行いますが、丸一日かかります。
 まずは新しいハードディスクを買ってきてから作業をします。現在のハードディスクは曲がりなりにも使えるわけですから、システムバックアップ用として保存しておきます。ハードディスクはこの時代の製品の場合、SATAとIDEが混在してますから、コネクタの形状を確認してから購入します。
    • 0
この回答へのお礼

実はつい先日の年末大掃除で、
かれこれもう8年近くも一度も使ってないんだから必要ないだろう…
と、捨ててしまった覚えがありますOTL
数年使わなければ捨てる、という整理整頓の極意がありますがタイミング悪かったです…。
並行して使っているWin7機に今後は頑張ってもらおうと思います…。
丁寧なご回答、ありがとうございました。

故障が考えられるのでバイオカスタマーリンクへ相談した方が良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

確か5年前にGIGAPOCKETが消えてしまった時にも電話した覚えがあるんですが、
なかなか回答がはっきり得られずよくわからなかったもので('(ェ)';)ヾ
ご回答、ありがとうございました。