アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します。
既に回答されている質問を拝見した上で、自分のケースが気になり投稿しました。
全く同じケースの質問がありましたら、お手数ですが誘導お願いします。

本題です。

誤ってアダルトサイトにアクセスし、クリアーキーと決定キーを間違えて押して動画ページを開いてしまい、再生ボタンも押してしまいました。
すると

登録ありがとうございます。180日間無料見放題です。1月9日までに59000円支払ってください。
年齢認証済みです。通信販売なのでクーリングオフは無効です。
携帯電話のIPナンバー(?)がわかっているため、未払いの場合個人情報の解析を行い、連絡いたします。

などとかかれたページに変わりました。
怖くなり一度閉じたのですが、利用規約を読もうと、もう一度アクセスしました。よく見ると動画の上の部分に利用規約と小さな字でかかれたリンクがありました。

それを読むと、18歳未満が誤って登録した場合連絡してください。ただちに登録IDを抹消します。
と、ありましたので間違えたのでデータを抹消してください、と問い合わせからメールを送りました。返事は来ていません。

私は未成年ですが、携帯はフィルターもかかっておらず、父の名義?なので、年齢認証にかからず登録できてしまったんだと思います。

父の責任になってしまうでしょうか。
お金は払わないといけませんか?
携帯のIPから、電話番号や氏名が知られてしまうのでしょうか。



長々と申し訳ありません。回答お願いします。

A 回答 (3件)

典型的な違法サイトですね。



基本的にこのようなサイトからの請求は払う必要はありません。
ただ、誤ってお父様が支払ってしまうことがないように、お父様にきちんとお話しておくことが大切です。
お父様がきちんと対応してくださるでしょう。
それから、IPアドレスから住所を知ることはできません。

なお、問い合わせからメールを送ったことで相手にメールアドレスを教えてしまったことは問題でしたね。
今後、そのメールアドレス宛に複数のアダルトサイト等からメールが来ることが予想されますので、
可能ならメールアドレスを変更することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても安心しました。

父にはきちんと話しておこうと思います。それとアドレスを変更しておきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 17:39

典型的なパターンの「架空請求」です。


つまり詐欺です。

まさか自分がと思うかもしれませんが、
そのまさかです。

また、もしかして自分の場合は詐欺とは違うんじゃないか?
って思うかもしれませんが、まったく同じです。

一見すると、相手に個人情報が流れて、
支払わないと自宅へ請求が来て大変なことになる、
そんな感じがして不安なのだと思いますが、
相手には個人情報は漏れていません。どこの誰だかすらわかっていません。
また、支払う義務自体、まったくありませんし、自宅へ請求が来ることは100%ありません。
さらに、規約がどうのこうのは、基本的に関係ありません。

よって、この類の請求(架空請求)は、無視するほかないのです。

一応申し上げておきますと、
個人情報と呼べるほどの情報はわかりません。
わかった「ふり」をしているだけです。

なお、相手にメールをしたことで、
相手にはメールアドレスを教えてしまったことなります。
これにより、その携帯電話に「請求メール」が来ることがあります。

この場合、当然支払い義務は無いのですが、
現実的には、メールアドレスを変更する以外、完全な対処方法はありません。
なお、うっとおしくても無視できるのであれば、変更する必要はありません。


以上を踏まえ、不安なお気持ちはわかりますが、ほっておきましょう。

http://www.fukuwi2.com/ex/ex32.htm
http://www.kokusen.go.jp/news/click.html
    • good
    • 0

>携帯はフィルターもかかっておらず



PCじゃなく携帯で、ってことね。
まぁどっちにしても、ですけど

>父の責任になってしまうでしょうか。

なりません。

>お金は払わないといけませんか?

詐欺なんで詐欺師に金払うバカはいません。
放っておけばいいです。

>携帯のIPから、電話番号や氏名が知られてしまうのでしょうか。

わかりません。
まっとな商売をしているサイトであるなら警察に届け出ることでこれらもある程度可能になってきますが
詐欺師自らがそんなことすると思う?
ありえないでしょ。

それよりね、この手の質問は必ず
>誤ってアダルトサイトにアクセスし、

誤って・・とあるけど、そんなわけないでしょ?
見ようと思ってアクセスしないと携帯の場合は特に説明が付かないことの方が多い。
あなた自身未成年なうえ、父親名義の携帯。
何を意味しているのか、こんなくだらないことで質問する暇があったら
考えましょう。
男だから興味があるのは勿論解る。わかるけど、今回みたいに
何かあったって何の責任もとれないでしょ?
興味本位だけで色々アクセスしないことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!