電子書籍の厳選無料作品が豊富!

garbagebandで作曲中なのですがlogicにグレードアップした場合
何が変わるのでしょうか?またlogic studioとlogic expressは何が
違うのでしょうか?世で言われている一般的なのはどちらですか?
HP見てもよく分からなかったので。

できればなるべく分かりやすく教えていただきたいです。
すみませんよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

同じ事を調べていたら辿り着き、回答したくなりokwaveに登録した次第です笑
今日、logicを初めて使いgaragebandとの比較をしてみました。
細かいとこ抜きにして基本的な違いはappleのHPに書いてある通りでした。「logic garageband」でググれば出てくると思います。

ご存知でしょうが、logicになると機能が増えます。
ですが、garagebandを使いこなせるならlogicの基本的な操作や機能を覚えるのにも必ず役立ちます。使いこなせてlogicにした際に損する事が全くないようにも感じました。
逆にまだ使いこなせていない場合はgaragebandを使いこなせるまでやってからでも良いと思います。

個人的な解釈ですがgaragebandからlogicの違いで大きなものは
やはりフリーソフトと2万円を越すソフトの違いだと思います。
というのも、以前はprotoolsを使っていたのですがgaragebandからprotoolsに移行した際に混乱しました。
本を読みながらだったのと、いろいろとトラブルもあり40-50時間ぐらいはかかりました。
ですがその修羅場があったおかげかlogicは1-2時間で基本的なところは終わりました。

protoolsを買った動機としては、レコーディングに必要だったのでとりあえず有名なprotools買って覚えようって流れでした。
そして、protoolsでいろいろ覚えた後にgaragebandを使ってみたんですが、機能面でいろいろと差はあるものの普通にDTMをやる分としては結構、機能は揃っていると気付きました。まあ、順序が逆ですがこういう流れでもありかもしれません(苦笑)

studioとexpressの大きな違いとしてよく耳にしたのはループの数とマスタリングのプラグインエフェクトの差でした。
studioの方のプラグインエフェクトはいいらしいです。garagebandと比較しましたがこちらの方が良かったです(まあ当然でしょうが)

そんなところですね。
expressからstudioへのアップグレードはたしか3万程度だったと思いますのでまずはexpressからでも良いと思いますよ。
まずフリーソフトと2万円を越すソフトの違いを体感してみると良いかもしれません。それで必要に応じて・・で良い気がします。

お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってすみませんでした。studioを買わせていただきました。
まだエフェクトの操作が慣れませんががんばってみます。
ありがとうございました!!