インターネットからソフトをダウンロードしたら、
圧縮されていて「.exe」と表示されました。
開けようとしても開かないんだけど、どうやって開けて使うのですか?
必要なソフトや、そのソフトがダウンロードできるページについて
教えてください。 おねがいします。よろしく!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

No.7でjunさんもおっしゃってる通りです。



実は私が参考URLに書いてあるのも、実行ファイル前提でアドバイス・回答がしてあり、私もアドバイスを書いていますが、書く前は.exeの解凍のことに触れてくれていたのは1つだけでした。

何度も書くと質問者さんも混乱するでしょうから、以下列挙します。

★圧縮ファイルの場合
・LHA Expanderもしくは StuffIt Expander(もしも StuffIt Expanderで解凍するならば、機能拡張に StuffIt Engineが入ってるかどうか確認。入ってない場合は DropStuffをインストールする必要があります。OS9以降でしたら、標準で入って来るはずです)で解凍する。
但し、解凍したものがWindowsでしか動かないものであれば動かない。
そうでないものなら、動かすことも見ることも可能。

ダウンロードの前に、その.exeファイルが何であるかを確認しましょう。
最近はウィルスの可能性もあるので、解凍も慎重に。


★Windows実行アプリの場合
当然、エミュレーション(バーチャルPCなど)を用いないと動きません。
(N0.1,2,3,6のようでおっしゃっている通り)

と、皆さんの意見を勝手ながらまとめてみましたが……いかがでしょうか?

一度、ダウンロードした問題のファイルが何であったか確認して、解凍してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございました。
こんなに早く回答して頂けるなんて幸いです。
ダウンロードしたものはWIN専用のアプリなので
解凍不可と分かりました。
これからもよろしくおねがいします。

くみより

お礼日時:2001/04/18 15:34

#6でアドバイスのagigですがふたたびすいません。

御質問にインターネットからダウンロードとなっていたのでまずwinだと言う自分の意見で判断し発言しました。混乱されてるかとおもいつけくわえさせてもらいます。.exeがwinのアプリときめつけたのは自分が以前にもMacからwinを使い始めたころ.exeで混乱した為でした。古いはなしですが当時はMacでLHA Expander1.0.8とStuffIt Expander4.0でつかいわけていました。Macで.sit、.cpt、.sea、.lzh、.smi、などはアプリかユーティリティまたはそれらを集めたフォルダを圧縮したものだと自分は認識しています。
LHA Expander1.0.8はwinのデータファイル.exeを解凍するのに最初の一度だけつかったことがありますが、下の回答である様に今はStuffIt Expanderでほとんどできるみたいですね。インストーラであれば.xxxではなくそのファイルの終わりに
"Installer"か"半角"カタカナで"インストーラ"とファイル名がつけられています。データファイルを.exeでと言うのはインターネットが数年で普及して来たのでもともとwin用で制作せれたものをStuffIt Expanderで解凍できるよう出来よう最近したのではないかとおもいます。StuffItExpanderでデータファイル.exeを自己解凍するのは、アプリ等に比べ断然軽いデータファイルをMac使ってるひとがあえてやってるとはおもえないと、かってに判断し、少なくとも自分の持っているオンラインソフトウェア100集には.exe形式は見当たりませんでしたので、ご質問のファイルがwin用のアプリだと断し、kumide-suさんがわかりやすいと思い#6のアドバイスになりました。
    • good
    • 0

どうもexeファイルをアプリケーションと決めつけている回答が多いようですが、データファイルを自己解凍形式にしてexeになっているケースも、特にインターネット上では良くあることです。

質問者がダウンロードしたファイルが何かが分からないと答えられないことではありますが、もし、データファイルであれば、自己解凍形式であり、多くのものは StuffIt Expanderで解凍出来ます。
もちろん他の回答のようにアプリケーションであれば、Windowsのエミュレーションを使って動かすしかありません。
    • good
    • 0

.exe(エグゼックだっけ?)はWinやDOSの実行ファイルです。

Macでは使えないでしょう。もともとkumide-suさんがダウンロードした.exeはWin用のものじゃないですか?。インターネットではMacとWin用でわけてダウンロードできるようになっていますが、わけられていない場合はほとんどWin用でしょう。StuffIt Expanderでは解凍できないとおもいます。もしできたとしても実行できません。

ちなみにMacですよね?
    • good
    • 0

以下のページを参考にしてください。


同様質問が過去にありました。

また、StuffIt Expanderでの解凍は StuffIt Engineが機能拡張に入ってないと解凍できません。

さらに圧縮されたファイルがWin専用のファイル・アプリであれば当然、Mac上では実行できません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=59840
    • good
    • 0

もし、それが圧縮ファイルであるなら、自己解凍形式のものです。

ですから殆どのものはMacOSに付属の StuffIt Expander へドロップすれば解凍出来ます。また StuffIt Expanderの最新版は StuffIt Expander 6.0.1で参考URLから無償ダウンロード出来ます。またLHAでの圧縮であればLHA Expanderの方が良いかも知れません。これもフリーウエアです。

参考URL:http://www.act2.co.jp/
    • good
    • 0

Windowsパソコンのアプリケーションソフト(プログラム)です。


Windowsパソコンを買うか、VirtualPC(エミュレーターソフト)WindowsME版を買って下さい。
    • good
    • 0

Windowsパソコンのアプリケーションソフト(プログラム)です。


Windowsパソコンを買うか、VirtualPC(エミュレーターソフト)を買って下さい。
    • good
    • 0

Windowsの環境で使う実行ファイルですのでMacでは


直接は使えません。
SoftWindowsなどのエミュレーターを使用して、疑似
的にMacOS内にWindowsやDosなどを走らせれば使用
することができます。

オンライン拡張子辞書などがWeb上にありますので
参照してみてください。

参考URL:http://www.jisyo.com/viewer
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLZHファイルが解凍できません。

特定のLZHファイル解凍できず困っています。
Lhacaで解凍しようとすると、LZHファイル名のフォルダが出来上がって中身が空になっています。(解凍中の進捗の帯グラフも表示されません。)

そのLZHファイルは、
Lhaca 0.74で圧縮し、
2,751,105KBのものと
2,220,673KBのものです。
同環境で圧縮した
1,045,520KBのものと
1,004,619KBのものは、解凍できます。

メモリ容量など何か関係あるのでしょうか?
圧縮した環境は、メモリ768MB。
解凍している環境は、メモリ512MBです。

何か良い方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

訂正です。
調べたところUNLHA32.DLL自体は今は4GB以上にも対応しているはず。Ver1.5ぐらいから64bit化を進めていたようなのでlzhだから2GBはだめということはないです。
http://www2.nsknet.or.jp/~micco/mysoft/unlha32.htm

但しインターフェース側がそれに対応しているかは別。今でも開発が進められているアーカイバであればここ一、二年で2GBの壁は突破しているようです。が、Lhacaの0.74ってUNLHAは使ってないし、3年以上開発もとまってるしで対応はしていないんじゃないかと。
ということで解凍に失敗しているのではなく、そもそも圧縮に失敗している可能性が高いかと思われます。


lzhの仕様を知りたければ
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/compression.html
こちらをあさってください。

Qダウンロードしても開けもせん…

何かをダウンロードしようとすると【“~”を開くためのデフォルトのアプリケーションがありません。】と出て【アプリケーションの選択】にくのですが、超初心者のため、さっっっっぱり分かりません。
きっとくだらない質問ですがお願いします。どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

圧縮されたデータではないですか?
→http://www.act2.com/download/freeware/stuffitexp902.php
こちらからStuffIt ExpanderをDLして、このアプリケーションで開けば解凍されるはずです。
何の形式で圧縮されているか分りませんが、MacOSX用なら、たいていこれでいけるはずです。

Q圧縮(lzh)を解凍するvbのサンプルありませんか?

圧縮(lzh)を解凍するvbのサンプルありませんか?

インプットFILE
aaa.lzh・・・lha形式の圧縮ファイル

アウトプットFILE
aaa.txt・・・aaa.lzhを解凍したファイル

プログラム仕様
aaa.lzhを読み込み、解答してaaa.txtに出力する。

Aベストアンサー

こんなのも検証済みでしたら無視してください。
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&safe=off&tbs=lr%3Alang_1ja&q=vb.net+lzh+%E8%A7%A3%E5%87%8D&aq=f&aqi=g1&aql=&oq=&gs_rfai=

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=c%23+lzh+%E8%A7%A3%E5%87%8D&num=50

Q圧縮したファイルをMacでもWindowsでも解凍できる圧縮ソフト

圧縮したファイルをMacでもWindowsでも解凍できる圧縮ソフトのフリーソフトでよいものがあるでしょうか。

Aベストアンサー

そのまえに 両方で使える形式にする(圧縮する人がいろいろ知らないといけない!)必要があります。

普段からzipを基本にしましょう

http://www.kenkyuu.net/computer-03.html
http://tokyo.secret.jp/macs/asshuku.html

すでに圧縮してあるのなら、どちらで圧縮したどうい拡張子のファイルなのか~そういう情報があったほうがいいです。

両方で使えるソフトかどうかよりも、圧縮ファイルの拡張子が重要。

Qlzh形式の解凍について・・・

lzh形式の圧縮ファイルを解凍するため、
「Unlha32.dll」というやつをインストールしたのですが、
lzh形式のファイルを解凍すると
「CRC エラーが発生しました」とか「格納ファイルのハフマンコードが壊れています」と出て,解凍できません。
だれか助けてください。
OSは98です。

Aベストアンサー

貴方のソフトは、「ULha」ではないですか?
それでしたら、Windows95対応です。
Windows98をお使いなら、「32bit総合アーカイバソフトLhaPro(ラープロ)」をお勧めします。これは、Windows98対応の圧縮・回答ツールで使い易いものです。
下記にリンクしますので、お試しあれ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se111895.html

QMacからIllustratorファイルが“Win用.exe圧縮”で来たのですが・・・

仕事でデザイナーさんからIllustratorのファイルを
メールで送信してもらったのですが、開けません。
“Win用で.exe圧縮しました”と書かれてありました。

以前1度.aiの拡張子で送信していただいたのですが、
そちらがうまく開かなかった為、もう一度送って
もらったものです。

この“Win用にexe圧縮”されたファイルは、どのように
開いたらよいのでしょうか??

Macの方とのやり取りが初めてでよく分からず、過去の
質問も参照させていただいたのですが解決できません
でしたので、相談させていただきました。

宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

No.6です。
補足を読ませていただきました。
どうもファイル名に原因があるようですね。
ちなみにイラストレーターからPDF化されたものでしたら
そのままイラストレーターにドラッグドロップで
開くことが出来ます。オブジェクトを選択することも可能ですので
一度お試しになられてはどうでしょうか。

QLZHファイルが開けない……解凍の問題か、別の要素なのか不明

初めて質問します。使用しているパソはvistaです。LZHファイルをダウンロードし、解凍のために+LHACAをインストールした上で、LZHとの関連付けも行い(「関連付けの際にアイコンを変更しない」は非チェック)、「ダウンロードファイルフォルダ」に格納してあるLZHファイルをダブルクリックしたのですが、「このファイルを開けません。開くためにはそのためのプログラムが必要です」とのメッセージ出現。WEBサービスを利用して正しいプログラムを探すか、インストールされたプログラムの一覧からプログラムを選択するか、の選択肢が出ました。関連付けすれば、ダブルクリックで解凍できると思ったんですが……デスクトップ上の+LHACAアイコンに、ファイルをドラッグ&ドロップしないと駄目ということでしょうか? それとも、解凍ソフト以外に必要なプログラムが必要なのでしょうか?(ちなみに、ダウンロードしたHPでは、LHASAと解凍レンジを推奨していた)。

Aベストアンサー

私は+Lhacaユーザーであったのは数年以上も前のことであまり記憶にありませんし、その当時、解凍レンジも一度使用してみましたが、やはりLhaplusを選びました。
+Lhacaについてはどこかで「vistaでlzhが解凍できなかったけど、なぜだか他のソフトでできた」ということを聞いた覚えがあります。しかし今でもvistaで+Lhacaをお使いになる方もいらっしゃいます。結局のところ、人それぞれということです。
ただ気になる点は、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130263.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html
↑この2つのページを見比べると、+Lhacaには対応OSにVistaがないですね。

私はLhaplusをフリーソフトの解凍以外にも様々な場面で活用してきましたが、不便だと感じたことは一度も無いですね。断然おすすめです。
ところでそのLZHファイルは結局開くことができましたか?

Q動画ダウンロードソフトがダウンロード出来ない

fire foxのアドオン機能で、download helperをダウンロードしたいのですが、いつも途中で「予期せぬエラーが起こりました」と出てダウンロード出来ません。Mac使用です。他のiTubeなどをダウンロードしても全く同じ現象が起こります。どうにかしてYouTubeの動画を保存して、その後iSquintなどでiPodに入れたいのですが、ファイル形式を変換する以前の段階の、動画を保存、という段階が出来ません。どうしてこのようなエラーが起こるのでしょう?解る方いましたら解決方法をお願いします!!

Aベストアンサー

MacBook 1.83GHz、Mac OS X 10.5.2、Firedox 2.0という組み合わせで、Video Download Helperのダウンロードと、インストールが、問題なく行えました。Firefox、Mac OS Xの全般的な問題でなく、より限定的なことが原因のように思えます。
ほかのアドオンもインストールに失敗するようなので、通信環境とか、システムに不具合が起きているとか、Firefoxのバージョンが適合していないとか、そういう方面で問題を絞ってみては、いかがでしょうか?

QLZH解凍ソフト

macでLZH方式で圧縮された物を解凍したいのですが、
MAC用LZH解凍フリーソフトとかって、ないですか?
一応探してみたのですが、
どうしてもNECのしかなくて‥‥

※文章をどうまとめていいか分からないので、
 分かりにくかったら質問して下さい。

Aベストアンサー

有りますよ。
MacLHA
下記にURLを張っておきます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se032737.html

QCD圧縮・収納ソフト:CD革命Virtual6.5の様なソフトは?

 子供用がCDを出し入れするのは壊されるリスクが高いので,できるだけ
ソフトはHDに格納したいと思っております.
 ソフトの中には,ハードディスク毎に入れないと起動しないものもある
ので,例えば,ハッブル宇宙望遠鏡の世界,世界遺産,ハロー!ワーズ
ワールド,世界の歴史,ヒューマンボディー・・・,
パーティションを細分化して,不可視ファイルをFileBuddyで
可視ファイルとしてHDに格納しています.
(ディスクイメージだと,ランチャーからスムースに起動しないため)
パーティションの管理が大変で,無駄なスペースも生まれるので,
できればWindows版のCD革命Virtual6.5の様なソフトがあればいいと
思っているのですが,どなたかご存知なら教えていただければ幸いです.  Windowsでは,以前は携速7をつかっていましたが,プロテクトのかか
ったCDは全くHDに格納できなかったため,CD革命Virtual6.5を購入し
使用しています.特殊プロテクトにも対応し,ほとんど格納できない
ことはありません.便利なソフトです.Mac用のCD圧縮・収納ソフト
ありませんか?

 子供用がCDを出し入れするのは壊されるリスクが高いので,できるだけ
ソフトはHDに格納したいと思っております.
 ソフトの中には,ハードディスク毎に入れないと起動しないものもある
ので,例えば,ハッブル宇宙望遠鏡の世界,世界遺産,ハロー!ワーズ
ワールド,世界の歴史,ヒューマンボディー・・・,
パーティションを細分化して,不可視ファイルをFileBuddyで
可視ファイルとしてHDに格納しています.
(ディスクイメージだと,ランチャーからスムースに起動しないため)
パーティションの管理が...続きを読む

Aベストアンサー

マウントまでの時間がかかってしまう件は、ちょっと、無理でしょう。

> 2.ランチャーのアイコンがスクリプト編集プログラムの
>   アイコンになってしまう.
>   (起動したいソフトのアイコンに変えても)

本当ですね。

うーん、ResEdit 2.1.3 を、使ったら良いかな?と思い、色々試してみましたが、、

以外にも、こんな簡単な方法で出来ました。
1:ディスクイメージをマウントする。
2:作ったスクリプトではなく、目的のアプリケーションを
  ランチャーにドラッグドロップする。
3:システムフォルダ、ランチャー項目 のフォルダを開く。
4:その中に、先ほどドラッグドロップした、アプリケーションのエイリアス
  を見つける。
5:Finder 上で、そのエイリアスを選択し、ファイルメニューから情報を見る。
6:オリジナルを変更のボタンを押して、作ったスクリプトを選択する。

取り敢えず、これで、ランチャー上のアイコンは、目的の物になりました。

デスクトップの再構築をしても、大丈夫かどうかはちょっと疑問ですが、、

では。

マウントまでの時間がかかってしまう件は、ちょっと、無理でしょう。

> 2.ランチャーのアイコンがスクリプト編集プログラムの
>   アイコンになってしまう.
>   (起動したいソフトのアイコンに変えても)

本当ですね。

うーん、ResEdit 2.1.3 を、使ったら良いかな?と思い、色々試してみましたが、、

以外にも、こんな簡単な方法で出来ました。
1:ディスクイメージをマウントする。
2:作ったスクリプトではなく、目的のアプリケーションを
  ランチャーにドラッグドロップする。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報