プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンテナの種類と接続方法を教えてください。
つい最近AQUOSのLV3シリーズのTVと同じくAQUOSのブルーレイレコーダーを購入しました。
で、録画をするとノイズらしきもの(ちらつき)が入り込み大変不快に感じています。
いろいろネットで調べましたが、減衰がどうのこうの…、分配器と分波器の違いやら、チンプンカンプンで困っています。

現状は、持家でケーブルTVに加入。
壁にはアンテナ差し口が一つあり、まず一本のアンテナ線(8年前購入。メーカー不明)から分配機(NAKAJIMA NKJ-2SPと書いてあります)に接続

その分配機から

(1)レコーダー経由のTVへ (レコーダーからTVへは付属のケーブルを使用していますが、分配機からレコーダーへのアンテナ線の種類は?ですが15年前のものを使用しています)

(2)ケーブルTVのSTB(セットトップボックス)へつないでいます(アンテナ線の種類は?ですが15年前のものを使用しています)

要は(1)TV (2)レコーダー (3)STB につないでいる中で(2)最優先(1)(2)の順番で綺麗に見れる環境を構築したいのです。

端的に、現状下をどうのこうのとかではなく、こうしたらいい、これを購入したらいいという解決方法を教えてください。(※ただしシガナイサラリーマンです。そうそう高級品は買えません。一般的な物をお勧めください。)

A 回答 (7件)

我が家の例ですが、アンテナからの同軸ケーブルはブースターを経由後4分割され台所、居間、寝室×2となっています、使用しているケーブルは居間は30年前に設置、寝室その他は20年くらい前BS導入時に増設したままの古い状態です。

昨年アンテナを交換し地デジに変更時は問題なかったのですが最近降雪時に寝室のTVが特定チャンネルにブロックノイズが多発するようになりました。
晴天時に電波強度を確認したところ居間は60dB以上あるのに寝室は49~55dBと弱くなっています、ためしに分波器から直接寝室までS-5C-FBの同軸ケーブルで仮配線したところ70dB近くに復帰、おそらく古いケーブルや壁のコネクター部の劣化が進んだものと思われます。

結果的には旧ケーブルを撤去、中継コネクターを廃止し分波器から直結でTVまで配線し直し解決しました。

ちょっと疑問なのは30年前の配線を使っている居間が問題なく映ることです

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>晴天時に電波強度を確認したところ・・・

これってどうやって測定するのですか?

• 0

ノイズについてのご説明ありがとうございます。

「その際に演出として金色(銀色?)のテープらしきものが発射され
ライトに反射されてチカチカしていたのですが、そのチカチカが1秒
ごとにモザイク見たくなっていました。あとバックダンサーのJr(!?)
たちの髪の毛(黒)も時よりモザイク状になっていました。」

この内容から判断すると、これは信号勢力が弱いのではなく、もし
かすると、動きの速い動画に対して地上デジタルの液晶画面が
追随出来ない現象によるものも可能性に含めた方がよいと思います。
 自分の家では、ソニーの数年前のテレビですが、大自然ものの
コンテンツで、アフリカとかの映像で「ヌーの大移動の空撮」とか
「フラミンゴの群生地で一斉に舞い上がる」映像など、又はサッカー
や野球など観衆を映すとき、観衆がブロック状になる事があります。
 これを解消するため倍速ドライブとか、IPS液晶とかを採用する
ことが流行りましたが、現在どの程度効果があるのか、自分は知り
ません。
 質問者さんが日頃テレビを見ていて、同種のノイズに気づくことが
あれば、これはテレビの性能であり改善の可能性は少ないです。
そうではなく、天気情報で富士山を映していた等動きの少ない映像
でもノイズが出るとなると、それは信号勢力が時間により変動する
ために生じるブロックノイズと思われます。この場合は、とりあえず
同軸ケーブルを交換するなどの対策を講じると改善する場合が
あります。
 ノイズの状況も軽いので、まずはどの時間帯、どのチャンネル、
どのような番組内容、どういった感じでノイズを感じるか等をメモし
規則性があるのか、ないのか、暫く様子を見てからでも遅くないと
思います。

※同軸ケーブルについて、一応資料的なものがあったので、添付
しました。
「アンテナの種類と接続方法(少し長文)」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

こんな朝早くから詳しく、かつ分りやすい回答ありがとうございます。

>動きの速い動画に対して地上デジタルの液晶画面が追随出来ない現象によるものも可能性

なるほど…現在の最新のTVとはいえ、やはり液晶TVなのでしょうか?

ひと昔前だとスポーツ見るならプラズマ、映画見るなら液晶と云われて、現在は肉薄しているとはいえ、まだまだ動きの速いものに対しては追いつけないのでしょうかね!?

>信号勢力が時間により変動するために生じるブロックノイズと思われます。

天候などによって信号の強弱があるのは聞いていましたが、時間帯にも影響するのですね!?
少し統計を取ってみたいと思います。

複数のTVを接続する時に使用するのは『分岐器』を使用します。

分配器は単純に信号を2分割しますので、電波の低下が激しいです。

さて
取りあえず接続して有るケーブルをすべて新しい物に変更して下さい。

調べる事は
(1)でレコーダーに使用しているケーブルが一番新しい様ですので、そのケーブルを使いCATVに接続して見る。
この事で画面表示が改善されたなら『ケーブル』の問題

この回答への補足

kivomacさんが言われている、

>複数のTVを接続する時に使用するのは『分岐器』を使用します。
分配器は単純に信号を2分割しますので、電波の低下が激しいです。

我が家にはTVは1台しかありませんが分岐器は必要ですか?
分配機はほっちゃって分岐器たるものを購入したらいいのですか?

>取りあえず接続して有るケーブルをすべて新しい物に変更して下さい。

誠に申し訳ありません。 例えばでいいので商品名(!?)とか規格とか、ズブの素人にも分るような説明をお願いしてもいいですか? それを基にネットで調べていきますので… (なにより取っ掛りがほしいもので…) 

よろしくお願いします。

• 0

ちょっと長文になってごめんなさい。

>現状は、持家でケーブルTVに加入。
>壁にはアンテナ差し口が一つあり、

まず、壁のアンテナコンセントの時点で既に信号が弱い可能性がありますので、このことに触れて置きます。
CATV局側からのアンテナ線を何部屋に分配されているかわかりませんが、ブースターの導入または交換などの対応があります。
これはCATV業者やご自宅施工のアンテナ工事業者に依頼するのがいいと思います。

>端的に、現状下をどうのこうのとかではなく、こうしたらいい、これを購入したらいいという解決方法を教えてください。(※ただしシガナイサラリーマンです。そうそう高級品は買えません。一般的な物をお勧めください。)

壁から上は一旦置いといて、部屋の中での対策としては、
・アンテナ線の買い替え
・結線の変更
になると思います。

結線は、優先すべきがレコーダーなので
【壁のアンテナコンセント】→【レコーダー】→【分配器NKJ-2SP】
として、
分配器の先にSTBとTVを接続します。(分配器は既存のものが一応使えます)
アンテナ線(同軸ケーブル)はS-4CFBを使用しているものであれば大丈夫でしょう。

壁からレコーダーはコネクタがL型-F型のケーブル、その他は両端F型がいいと思います。
従って、アンテナ線をすべて変更すると、L型-F型が1本、両端F型が3本必要になります。
アンテナ線の長さは機器の位置関係で選択してください。
同等なケーブルであれば(S-4CFB)メーカーは依存しません。
あと、F型のコネクタのほうが信号劣化が少ないのですが、機器に接続できるか確認して下さい。
(最近の機器は問題ないと思いますが)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0002EROUS/re …

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83 …

他の方と違いなぜレコーダーを先に結線するかは、以下を参考にして下さい。
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-di …

なお、STBから外部入力でレコーダーに接続し、その映像が問題ならば話が変わります。
また、問題となるノイズがアンテナ入力と無関係である可能性も完全に否定はできません。

この回答への補足

具体的な商品名が掲載されているHPなどの紹介ありがとうございます。

早速ですが…

>CATV局側からのアンテナ線を何部屋に分配されているかわかりませんが、ブースターの導入または交換などの対応があります。
これはCATV業者やご自宅施工のアンテナ工事業者に依頼するのがいいと思います。

実はCATV導入時ブースターの設置は必要とのことでそれは屋根裏に設置されていると思います。

>アンテナ線(同軸ケーブル)はS-4CFBを使用しているものであれば大丈夫でしょう。

これってS-4CFBという規格かなんかですか?

>あと、F型のコネクタのほうが信号劣化が少ないのですが、機器に接続できるか確認して下さい。

見たころL型とF型と2種類あるみたいなのですが、信号劣化の差は一目瞭然ですか?

本当にズブの素人質問ですいません。教えてください。

• 0

分配器ではなく分波器をお使いください。

STB→分波器→レコーダー→TVの順です。

参考URL:http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/

この回答への補足

分波器なるもの、それを変えるだけでノイズはなくなりますか?

• 0

質問者さんの文言からすると、CATVを契約してアンテナ線は古い

時代のものを活用されているようです。8年以上前では地上デジタル
放送がありませんから、アンテナ線の性能が現代にマッチして
いない可能性があります。
 一番簡単なのは、アンテナ線を地デジ対応の一番廉価なものに
取り替えてみることです。確実に映像が良くなるとは言えませんが、
試す価値はあります。また、壁端子~NKJ-2SP(分配器)~レコーダー
~テレビの間のアンテナ線は最短で接続できるよう短い長さの
ものが良いでしょう。
 ※因みにノイズでちらつくとありますが、ブロックノイズですか?

この回答への補足

すいません、補足でした…

ooi_ochaさんが言われている、

>一番簡単なのは、アンテナ線を地デジ対応の一番廉価なものに取り替えてみることです。

誠に申し訳ありません。 例えばでいいので商品名(!?)とか規格とか、ズブの素人にも分るような説明をお願いしてもいいですか? それを基にネットで調べていきますので… (なにより取っ掛りがほしいもので…) 

よろしくお願いします。

※あっノイズとは、恥ずかしながら、嫁が元旦の日にジャニーズのカウントダウンを録画したのですが、その際に演出として金色(銀色?)のテープらしきものが発射されライトに反射されてチカチカしていたのですが、そのチカチカが1秒ごとにモザイク見たくなっていました。
あとバックダンサーのJr(!?)たちの髪の毛(黒)も時よりモザイク状になっていました。

• 0
この回答へのお礼

ooi_ochaさんが言われている、

>一番簡単なのは、アンテナ線を地デジ対応の一番廉価なものに取り替えてみることです。

よろしくお願いします。

持ち家なら、アンテナをかえたいところですよね。

それから、配線をやりなおすのもいいかも、8年~15年、配線も、分配器も、すべてが、オールド仕上げでは。

ケーブルテレビの移りが悪いってのは、どうなんだろう。その線も、変えてみるのが良いと思います。

わからなければ、全部、町のテレビやさんなどに、おねがいしても、いくらでも、かからないのでは。

4-5万円は、とられるでしょうけど、3万円くらいかな。

この回答への補足

>アンテナをかえたいところですよね。それから、配線をやりなおすのもいいかも、8年~15年、配線も、分配器も、すべてが、オールド仕上げでは。

現状下、CATVのブースターだけでは駄目だということですか?
新規でアンテナを立てなくてはいけませんか?(我が家の地域は景観重視地域でアンテナの設置は禁止されています。なので強制的にCATVに加入しなくてならず…その当時デジタル放送とかまだまだ騒がれていなっかたものですから)
配線もコツみたいなものがあるのでしょうか?

>ケーブルテレビの移りが悪いってのは、どうなんだろう。その線も、変えてみるのが良いと思います。

その線って何の線ですか?

• 0