電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合って十数年の友人が結婚しました。

7年くらい前から、直接会う事が自然となくなり(ケンカしたとか、何か理由はありません)
数ヶ月に何度か挨拶程度(ここ数年は年単位での数度の)メールのお付き合いでした。


数ヶ月前に挨拶程度のメールの流れから「久しぶりに、お茶でも」という話になり、
再会したのが数ヶ月前でした。


その時、お付き合いしている人がいて、婚約しているとの事を聞きましたが、現在は入籍も済ませたようです。

披露宴や2次会等はなかったようなので
現在のお付き合いから、改まったご祝儀を用意するほどでもないかと思いますが
お祝いに品物を贈ろうかなと考えています。

予算は3千~5千円くらいですが、何を贈ったらいいのか、全く想像がつきません。
(個人的な話しをする人ではないので、趣味趣向がよく分かりませんし、ほとんど疎遠だったので、近況が把握できませんでした)

結婚後、気軽にもらって嬉しいな~と思う物は何でしょうか??

A 回答 (6件)

仲はそこそこいいが、とーっても仲良しというわけじゃない。


趣味もよくわからないし、新婚生活に何が足りないのかもわからない。
そして「何が欲しい」と聞くと気を使わせてしまう。
外国製の食器など高価な本格的な結婚祝いというより
ちょっとばかりのお祝いの気持ちを表す、
気のきいたしゃれたもの・・・ってカンジでよろしいのでしょうか?

そういう場合私がよく贈るのは、
外国製(おもにヨーロッパ製)の洗濯洗剤や柔軟剤のセット、
ハンドソープ、バスソルトなどです。
私はデュランス(フランス製)の製品を贈ります。
こちらのHPにはフランス製をはじめ、ヨーロッパ製の
製品がいっぱい載っています。
http://effie.jp/products/durance.html
ヨーロッパ製の柔軟剤なんて自分では買わないし、
消耗品だし、ボトルも日本製に比べてずっとオシャレ。
大げさではないがなんとなく「良いものもらった」をいう気持ちになるようです。
ちなみに私がよく贈るデュランスの香りはそんなにきつくないです。
それに柔軟剤やハンドソープ、バスソルトは
「お気に入り」のものはあっても、
「絶対コレじゃないとダメ!」とまでこだわっている人はあまりいないと思います。

あとはアクタスのカタログです。
http://www.actus-interior.com/service/news/gift/ …
これだと好きなモノを選んでもらえるし、
もし好きなモノがなかったとしても、タオルがあります(笑)。
アクタスのカタログの良いところは、
それなりにオシャレで無難なものがそろっているところ。
あと百貨店のカタログギフトだといかにも「贈答品」って感じですが
アクタスのカタログはほどよくおしゃれで、ほどよくそろっていて、
「贈答品」というより、「ちょっとした贈り物感」があります。
なので気軽なお祝いにはぴったりと思います。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

ズバリなお答えありがとうございます^^

友人との関係性にしても、お祝いの気持ちのバランスも当てはまっていました!

洗濯洗剤や柔軟材!ハンドソープにバスソルト!!私の好きな分野(?)だったので目が開きました!
なんで気が付かなかったんだろう!?

そうですよね!確かに「お気に入り」はあっても、他も試したいと思いますよね!!
もし香りがダメでも、人にあげられますし。

カタログ系は、なんとなく抵抗があったのですが、
アクタス・・・ナイスですね。

ちょっと贅沢な、買うには悩むけど、ちょっと欲しいな。がありました!!

すごく参考になりました。ありがとうございました(*^o^*)

補足日時:2011/01/08 23:59
    • good
    • 0

こんにちは。



悩む問題ですよね~。
実は私も今、悩んでいるところです。

相手の欲しいものや、近況・趣味などが分からないと、プレゼントって難しいですよね。
なので、私は「消耗品か、小さなもの」にしようと思いました。

趣味ではない場所取りのものを贈られると、自分なら困るから。
新婚さんなら食器セットとか必要かなとも思うけれど、既に持ってる可能性も高いし。
キッチンのシリコンセットとか、個人的には欲しいんだけど(笑)

フルーツソース(ジャム)セットや、フルーツビネガーセットとかは、ボトルも可愛いのが多いし、値段もお手ごろ。
流行のジンジャードリンクも可愛いかも。
http://www.bellemaison.jp/100/pr/411201103/910718/

他の方が仰った、良い香りがする柔軟剤も嬉しいし、箸も嬉しい。
それから・・最近はデジタルフォトフレームもあるけど、私はアルバムをもらったら嬉しいな。

ペアで贈るなら、カップとポットがセットになってる tea for two も可愛い・・・これは趣味もあるかな。割れ物や切れ物は、本来は結婚祝いとしては向いてないのかも知れないけど。
http://www.zakka.net/airyusha/shouhin.php?act=it …
http://store.shopping.yahoo.co.jp/zakkayafree/sa …

変り種としては、近くの少し名の知れた神社などの、夫婦円満とかのペアお守りでも。
使えるものじゃないけど、神社で自分に思いを馳せてくれた気持ちが嬉しい。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます^^

そうなんです!近況もしょっちゅうではなく、ポツリポツリとメールなので
「元気に暮らしてるんだな」程度の事で、他はよく知らないんです;

一応、入籍の事を知ってから
(もし疎遠でなかったら、もっと値段を上げなくてはならない友人ではあると思うので)
「何かお祝いさせてね。希望があったら教えて」と聞いてみたところ
「気持ちだけで充分だから、何もいらないよ」と返事がありました。

・・・でも、私だったら寂しいなぁ。
何もなくても仕方ないかと思うけど、あったら嬉しい!と思いまして。

消費物もいいですね。あっ嗜好品が私とは違ってました。
でも食べる事は好きな友人ですので、消費物も喜んでくれそうです。

こう考えると、本当に選択肢が広がって興奮(?)しちゃいます。

近々会う約束があるので、よく考えて喜んでもらいます!

補足日時:2011/01/09 00:25
    • good
    • 2

ちょっと地味ですが、私は箸をもらうと嬉しいです。


かさばらないし、すぐ使えるし。

なので、結婚祝いにいつも5000円のペア箸を贈っています。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます^^

な・な・なんと!!
5,000円ものお箸があるんですか!?地味の域を超えてます(滝汗)
ちょっとした食事も、そのお箸でご馳走になりそうじゃないですか?!

こう考える私は、ド庶民ですねぇ(笑)

プレゼントって、自分で買うには・・・だけど、もらうには嬉しい!が嬉しいですよね。

補足日時:2011/01/09 00:08
    • good
    • 4

新婚の者です。


これくらいの関係なら、お洒落なアロマキャンドルとかどうでしょうか?
二人のイニシャル入りとか。ロマンティックな感じもしますし。
キャンドルってもらったら嬉しいものです。
イニシャル入りではありませんでしたが、すてきなキャンドルを貰い、ある記念日に使わせてもらいました♪

この回答への補足

ご結婚おめでとうございます♪
それと新婚さんからのアドバイスありがとうございます^^

最初は、3,000円~5,000円なんてケチっぽいかと思っていましたが、
その予算でも、ちょっとプチ贅沢なプレゼントが出来ますね。ワクワクしてきました。

アロマキャンドルもロマンチックですねぇ♪
前出の方のバスソルトやハンドソープに添えるのもありですよね。

うーん楽しい悩みになってきましたヽ(*^^*)ノ

補足日時:2011/01/09 00:03
    • good
    • 1

お祝いを贈るほどでもない様にも思えるのですが。

包丁SET。ワイン。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

・・・もし入籍後の再会だったら、何かを贈ろうとは思わなかったとは思いますが・・・
なんとなく義理で付き合っている感じでもないんですよね。
適度に価値観が合うので、完全に疎遠になる事もなく、思い出した頃に連絡し合う感覚でした。

(この友人のせいではないのですが)多少の事情があり、私が会う事に積極的にならなかったんです。

なので、私自身、贈るほどでもないかもしれないとは思いつつ
お祝いをもらったら嬉しいのではないかなぁ?と思い
気楽に受け取ってもらえそうな物(金額)で、使ってもらえる物がいいな~と悩み出しまして・・・・

包丁セットは、料理が好きな人なので、すでに持っていそうです。
ワインですか!お酒は得意じゃなさそうだけど、入籍した年のワインとか良さそうですね☆

補足日時:2011/01/07 19:30
    • good
    • 3

私は夫婦ペアのパジャマを貰った時は嬉しかったです!



今でもピンクとブルーで仲良く使ってます!

この回答への補足

アドバイスありがとうございます^^
旦那さまとお会いした事がないので、体型が分からずなのです・・・(汗

お揃いの何かも良いですね。

補足日時:2011/01/07 19:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!