プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうも、17歳の高2です。
最近自分はかなり聞き取りにくい声なんじゃないかと思い始めて質問させていただきました
なんて言った? とか もっかい言って など言われる事が多々ありかなり悩んでいます
携帯で自分の声を録音して聞いてみたのですが、ガラガラ声で何を言ってるのかほとんどわかりませんでした・・。かつぜつも悪く声も小さくて、所々早口になったりしているのでどうにかして聞き取りやすく通りやすい声にしたいです。
それと肺活量が少ないせいか、少し話すとすぐに疲れてしまい話したくなくなります・・。
自分が思い通りに話せないのがかなりイライラしてストレスも溜まってきました
二年前に引っ越して以来、話す人は兄貴と母ぐらいしか居ません。
ほとんど家に引きこもりっぱなしなのですがこれも原因のひとつなのでしょうか・・。
ガラガラな声は治りますか?
もっと聞き取りやすい声にしたいので、どなたかアドバイスお願いします・・。

A 回答 (2件)

はーい、一日で解決することができます!

だまされたと思って、いますぐに実践してみてください。

外郎売(ういろううりという文章があります。
http://voicetraining.sub.jp/voice-training/uirou …

これは、歌舞伎の口上なのですが、アナウンサーや役者など、声を出す仕事をしている人は、ほとんど暗記しています。
この文章は、声に出して読み上げるだけで、なぜかはっきりとした声に変わる事が出来る、不思議なものなのです。

アナウンサーの学校、役者の要請書では、まずこれを練習させられます。
読んでみれば、なるほど、口を大きく動かしますので、のどや口の筋肉をきたえられててるという実感があります。

なるべくお腹から大きな声で、口をはっきりと動かして、何回か読みあげてみてください。
早ければ読み終わった後にすぐ。翌朝には効果が表れている事でしょう。

外郎売で検索すると、フリガナや文字の大きさなど、自分にあったものがありますので、読みやすいものをお探しください。

そのうち、声を出すのが楽しみになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

非常に良いサイトを教えていただきありがとうございます!
声を出して練習したいのですが土日は親がいるのでスキを見て練習させていただきますね。

回答ありがとうございました。

もう声変わり終わってしまっているから不可能でしょう。

自分も鼻から空気抜けたような

声帯ですから、自分の声も名前も嫌いです、たとえば 自分は じゅ と言ってるのに ぜ とか

じ と取られてしまったり。電話で名前言うときなんか絶対聞き取ってくれませんから

なので女優の 風吹 じゅ○ さんの下の名前になんとかって答えますから
    • 0
この回答へのお礼

やはり声帯は変えられませんよね・・。
自分の場合は言葉に詰まったりもするので生きていく上で非常に嫌気が差しますorz

回答ありがとうございました。