電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4羽のセキセイインコを飼っています どうやらすべてオスのようなのですが最近1羽だけへんなのです。やたらとお気に入りの先輩インコにくっつきはなれません。くっつかれたほうは迷惑そうなのですがくちばしで毛繕いをしてもらってるときは気持ちよさそうです。さていつものようにかごから出してあげるともうたいへん・・人の頭めがけて来るんです。何度追い払ってもやめようとせずそのままにしておくと羽を広げて尻尾をふって踊りだします。一心不乱です・・。この行動はいったいなんなんでしょうか?発情期?かごに閉じ込めておくのもかわいそうですし・・どうしてあげたらいいんでしょうか。いい忘れましたが相談のこまったちゃんは生後9ヶ月です。

A 回答 (2件)

お相手が欲しいのでしょうね・・ お尻をこすりつけるのは発情してますもんね。

効果があるかどうかはわかりませんが、鏡などを置いておくと自分が写った姿だけに、そういう反応をするので、他の鳥さんたちは楽になるかもしれません(?)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり発情期なんですね、先輩インコちゃんたちには見られなかった行動だったので心配しました。鏡、置いてみることにします。ありがとうございました。

>どうやらすべてオス

それは、間違いありませんか?
♂は、クチバシの上の鼻の部分がブルーがかってます。
♀は、ピンクがかってます。

カゴを大きなものに変えてあげませんか?
そして、遊具(ブランコとか水車のような歯車)等が
ペットショップで販売していますので、それを入れて
あげたらどうでしょう。
勝手に遊びますし、ストレス解消にもなります。

手乗りインコでない限り、あまりむやみに外に出すのは
お薦めしません。
思わず事故で、可哀相な結果となる可能性もあります。

可能な限りの大きなカゴの中で遊ばせてあげましょう。

では。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。4羽すべて雛のときから育てた手乗りなんです。なので毎日出して遊んであげるんですけどこんなぐあいなんですよねー・・・ご指摘のかごですがペットショップにある中でも大きめのを二つ選んだのでそれは大丈夫だと思います。ぶらんこは付いていたのでおもちゃを買ってあげようと思います。どうもありがとうございました。