アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚3ヶ月、30代主婦です。

タイトルの通り、夫が結婚後も元カノと会い続けている事が発覚しました。

・私と付き合い始めた時は、まだ元カノとは関係が続いていたらしいです(最近知りました)。
・結婚前も元カノが夫の部屋に泊まりに来ていたことがあり、そのことで何度も私ともめています(今はただの友達だ、何で俺の事を信用できない、とキレられました)。
・「元カノとはもう会っていない」と、ここ半年以上言っていたので、その言葉を信じていました。

結婚前から何度もこの件で話し合いをして、「二人で一緒にやっていこう」と決めたのに、結局は結婚しても大して変わっていないことに失望しています。
夫は、「飲んでいるだけで何もしてない」と言い張りますが、仕事で泊まりこみと嘘をついて翌朝9時に帰宅したり、元カノが住んでいる町まで行っているので、その言葉を信じたくても信じられなくなってしまいました。
ちなみに、夫はクレジットカードやタクシーの領収書をポケットに入れたままだったりするので、すぐにバレます。

先日の話し合いで、「ずっと嘘をつかれていた事がショックだし、まだ元カノと会い続けるのは悲しいから止めて欲しい」と告げたところ、「何で会うのを止めて欲しいのか、俺が納得できるよう論理的に説明して」と言われました。

結婚しても、何度も喧嘩の原因になってきた元カノと会い続けている事が嫌だと言うことを、どうやって説明したらいいのか、分からなくなってしまいました。
どのように言ったら、私が本当に傷ついていることを伝えられるのでしょうか?
人の気持ちを想像できない人間なのか、と思ってしまったりもします。

情けない話ですが、何度言っても同じことの繰り返しで、このままでは夫に何も言う気がなくなりそうです。
このような男性と結婚したのは私自身の選択・責任なので、まだどうにかしたい気持ちです。
尚、夫は「そのうち完全に会わなくなるから、お前はどーんと構えとけ」と先日も言っていましたが、どうやら何でも許してくれるのが妻だと思っているようなので、ガツンと伝えないといけないと思っています。

アドバイス頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

<補足>
夫は自分に自信があり、何でも理論で説明しないと絶対に納得しないので、私は口では完全に負けてしまいます。
また、自分が気に入らない事を言われるとすぐに大声で怒鳴るので、怒らすと話し合いになりません。

A 回答 (6件)

はじめて。

うちも旦那が元カノとずっと繋がっています。結婚してからずっとで体の関係もあります。何度も何度もそれについて喧嘩して、修復を図ってきましたが、分かってもらえません。話をすれば面白いわけないので怒り、話をするのも怖かったです。夫婦なのに会話の恐怖。幸い暴力はなかったですが。怖いですよね。離婚を決断し、伝えたら「もう会わない」との事で1度だけ信じ次連絡をとったら離婚と決め、修復することに。現在結婚1年ちょっとで子なしです。うちも旦那は社会的立場もあり、仕事もしっかりしています。お金があっても、そんな状況で子供は考えられません。夫婦が仲良く、そこに子供がやってくるものだと思っています。妊娠してその期間が元カノ関係で辛いのも嫌です。
その後…携帯の登録の名前を別の名前に変えて、連絡をとっています。何かあれば元カノに相談。それでまた喧嘩。悪循環。一生繋がっているでしょうね。元カノも離婚経験があり、子供もいて、自分のしていることが分からないのかと腹立たしいです。そういう女性なんです。母親である前に女なんです。きっと。
旦那も両方と繋がっていたいんです。そんなのは許されません。
離婚をしようと思っています。元カノの事がなければ、喧嘩もなく、仲良しで、居心地もいいんですが、そんな旦那と10年後何が残るのかと考えると、何も残らない気がします。私は子供も生みたいですので、今年中で決断しようと決めています。自分のタイムリミットと、幸せが一番だと思っています。それでも離婚にためらいがあるので、もういいという時期がくるのを待ち、期限を決めて決断しようと思っています。
そんな悩まなくていい事で悩んで疲れますね。でも離婚を切り出すまでは、アホらしいと思いながら、知らんぷりをして、ニコニコ笑顔で、ごはんも頑張って作っています。自分のためですよ。笑顔でいる自分を保っていたいからです。心がすれすれになった時期もあったので。
もちろん離婚を決めたら、弁護士に頼んで慰謝料ももらいます。証拠もあります。アドバイスにならず私の話になりましたが、あなた様の時間を幸せを大切にしてください。他人事には思えなくて勝手に失礼致しました。
    • 0

はじめて。

うちも旦那が元カノとずっと繋がっています。結婚してからずっとで体の関係もあります。何度も何度もそれについて喧嘩して、修復を図ってきましたが、分かってもらえません。話をすれば面白いわけないので怒り、話をするのも怖かったです。夫婦なのに会話の恐怖。幸い暴力はなかったですが。怖いですよね。離婚を決断し、伝えたら「もう会わない」との事で1度だけ信じ次連絡をとったら離婚と決め、修復することに。現在結婚1年ちょっとで子なしです。うちも旦那は社会的立場もあり、仕事もしっかりしています。お金があっても、そんな状況で子供は考えられません。夫婦が仲良く、そこに子供がやってくるものだと思っています。妊娠してその期間が元カノ関係で辛いのも嫌です。
その後…携帯の登録の名前を別の名前に変えて、連絡をとっています。何かあれば元カノに相談。それでまた喧嘩。悪循環。一生繋がっているでしょうね。元カノも離婚経験があり、子供もいて、自分のしていることが分からないのかと腹立たしいです。そういう女性なんです。母親である前に女なんです。きっと。
旦那も両方と繋がっていたいんです。そんなのは許されません。
離婚をしようと思っています。元カノの事がなければ、喧嘩もなく、仲良しで、居心地もいいんですが、そんな旦那と10年後何が残るのかと考えると、何も残らない気がします。私は子供も生みたいですので、今年中で決断しようと決めています。自分のタイムリミットと、幸せが一番だと思っています。それでも離婚にためらいがあるので、もういいという時期がくるのを待ち、期限を決めて決断しようと思っています。
そんな悩まなくていい事で悩んで疲れますね。でも離婚を切り出すまでは、アホらしいと思いながら、知らんぷりをして、ニコニコ笑顔で、ごはんも頑張って作っています。自分のためですよ。笑顔でいる自分を保っていたいからです。心がすれすれになった時期もあったので。
もちろん離婚を決めたら、弁護士に頼んで慰謝料ももらいます。証拠もあります。アドバイスにならず私の話になりましたが、あなた様の時間を幸せを大切にしてください。他人事には思えなくて勝手に失礼致しました。
    • 0

自分の気に入らないことがあると殴ったり、大声で怒鳴ったりする人間に、論理が通じるのでしょうか。

私には今の旦那さんに必要なのは論理ではなく、倫理ではないかと思います。

今の質問者さんは、旦那さんの暴力や大声に恐怖心が根付いてしまっているように思えます。
相手を説得することはひとまずおいといて、
実家に帰るなどして、安定できる場所で自分の心と冷静に向き合ってみませんか?

辛いことを我慢することも人生の中で大切なこともあります。(仕事などは)
でも、結婚生活は楽しいもので、安心できる場所を二人で作っていくものだと思います。
どちらか一方がその努力をしてくれないのであれば、ただの辛いものでしかありません。

おそらく、(ご自分も言われてますが)旦那さんは質問者さんが何でも許してくれると思っているんでしょうね。
だから、浮気の証拠品を平気でポケットの中に入れているんでしょう。
それが質問者さんを傷つけるものであっても、平気なのです。

質問者さんと、お会いしたこともないですが、
同じ女性として、そんなことに煩わされず、幸せになってほしいです。

まずは、冷静に自分と向き合って下さい。
どうしたいか、ではなく、どうなりたいのか、を考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘のとおり、私は夫の暴力や大声に対する恐怖感が消えずにいます。
「あなたがキレた時の記憶が残っているから、怖くて言いたいこともなかなか言えない」と告げたら、「それはお前の弱さだ。乗り越えろ」と言われ愕然としました(一応、反省してるんだよ、とはポロッと言っていましたが)。

そして、やりたくなかったのですが、昨日、携帯を見てしまいました・・・。
そこには、平日に元カノと遊びに行く約束をするメールがありました。
夫はたまに平日休みが取れるのですが、「これからしばらくは平日は休みが取れない」と言っていたので、おそらく私には“仕事”と嘘をついて出かけるんだろうな~、と。
最近、私のことが大好きでたまらない、他に女なんているわけないだろ、とやたらと言ってきますが、ごまかしているだけとしか思えなくなっています。

私は、どうなりたいのか。
携帯をチェックしてしまった時点で、証拠を集めて離婚に向けて進んでいきたいのかもしれません。
精神的に穏やかでない毎日から開放されたいです。
でも、私の努力によって、そのうち夫も気づいてくれるのでは?改善されるのでは?という思いもあるので、しばらく笑顔で泳がすべきか。

まずは冷静に、、、ですね。
頂いたお言葉をしっかり捉え、自分が望む未来は何なのか、考えてみます。

>どうやら何でも許してくれるのが妻だと思っているようなので、ガツンと伝えないといけないと思っています。

ガツンと伝えるって・・・どうせ「どれほど嫌か」「許せない」とかの口先だけの脅しでしょ?
そーゆーのが「何でも許してくれる妻(どーせ俺に惚れてんだろ?どーせ離婚を本気でなんか考えてないだろ?)」だと足元見られてるんじゃない?
ガツンが響くには、言葉の裏に、力や行動力や決断力がなきゃ無理だと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

実は結婚後、一度実家に帰ってしまいました。
新婚早々で恥ずかしい話ですが、何を言っても「全然分からない」と言い続けて暴れる夫に対して、精神的な限界を感じました。
まだ結婚したばかりだし、と思ってなんとか修復しましたが、結局また繰り返されます。

夫を自由に遊ばせて上手に転がしてくれる妻が欲しいようなので、私が割り切ったら意外とうまくいくのかもしれませんが、私にはそれが幸せでもなく、そんな器もないです。
とりあえずあと半年黙って様子をみるか、離婚覚悟でガッツリぶつかるべきか・・・。
どこで本気の決断力を出すか、今一度、本気で考えてみます。
夫の極端な性格上、次に私が出ていったらそのまま離婚になる気がします。

「元カノに会ってはいけない事を、論理でもって説明しないとわからない頭脳なのですか、あなたは」と、私なら言います。

道徳性のなさが、常識と非常識の区別をも判別できないのだと言えばいかがでしょうか。思いやりがある人なら、自分の妻にそんなことを聞いてきたりしません。

大切な人生です。一緒に生きていくべき相手なのか、もう一度考えられてはいかがでしょうか。人生の、それもたった3ヶ月程度横道にそれたと思って修正しても、傷にもならない期間です。
自己表現を規制された人生では、幸せとは言えません。少なくとも、早々に自分の妻を悲しませる夫は、あなたを幸せにできるとは思い兼ねます。
    • 0
この回答へのお礼

>「元カノに会ってはいけない事を、論理でもって説明しないとわからない頭脳なのですか、あなたは」と、私なら言います。道徳性のなさが、常識と非常識の区別をも判別できないのだと言えばいかがでしょうか。

本当にその通りですよね・・・。
どうしてこんな事を説明しないといけないのか、情けなくなったり、うんざりしたり。
夫は知能レベルは非常に高い人間ですが、道徳性に欠けているんでしょうね。
もうすでに怒鳴られ続けることに私は恐怖を抱いてしまっているので、ここまでハッキリと言葉にすることがなかなかできなくなっているのが現状です。
実際、私が強気に出たら暴力を振るわれたこともありました(夫は酒が入っていました)。

先日の話し合いでは反省したそぶりも見せていましたが、おそらくまたあると思います。
もう蹴られてもひっぱたかれてもいいから、勇気を出してsofia832さんがおっしゃるような事を言ってみていいのかも、と思い始めました。
それで分からないならば、今後の長い人生を一緒に歩いていける相手ではないのかもしれませんね・・・。

ご主人は、何でも許してくれるのが妻、と思ってるのではなく

そういう妻を選んだんだと思いますよ。
きっとそういう妻にならない人もいるのは
わかかってると思います。
例えば、その元カノがそうかもしれないですね。
結婚には向いてない女性だけど魅力があるのでしょう。
あなたは家庭向きで操縦できると思ったのでは?

論理的に説明してくれって言われても
嫌なものは嫌、以外にないですよね。
普通はそういうことが嫌に決まってるじゃないですか。
男性だってたいがいはわかりますよ。
だからそういうことはしない、もしくは
絶対に見つからないようにする、だと思います。

ご主人は論理的に話はできても倫理はわからないみたいですね。
こっそり浮気するのは倫理的ではありませんが。
こういう人にはどんな説明してもだめだと思いますよ。
相手が嫌だからやめてってことを
自分がよければする人なんですよ。
しかも家族に対してでもできちゃうんですね。

我慢できますか?好きなら我慢できるならがんばってもいいと思います。
それでやりがいがある、幸せだって思えるなら。
でも、きっとご主人は元カノと合わなくても
浮気するかもしれないですね。堂々と・・・
ご主人にとってはエッチしてるところを見られてなければ
浮気じゃないので堂々となんです。

結婚前にもめても結婚したくらいだから
あなたがご主人にぞっこんなのがご主人には都合いいんでしょうね。
強くなって自分の時間や趣味に楽しくやってれば
ご主人ももしかしたら、あなたに集中するかもですけど
なんかないような気がします・・・・
    • 0
この回答へのお礼

おそらく、結婚後の私が結婚前よりも厳しいことに夫は「あれ?」と思っているような気がします。
先日、「私はあなたのお母さんじゃないし、何でも許す女と思っていたらこの結婚はうまくいかないと思う」と告げたら、黙ってしまいました。
また、夫曰く、元カノは生活能力や社会性がないから結婚相手としては考えられなかったそうです。
最終的に寄り添っていけたらいい、と思っているようですが、このままではその境地に行きつく前に私が逃げ出しそうです。

以前は夫にぞっこんでしたが、さすがに冷めてきていてテンションをキープする事すら厳しいです。
探偵雇ってまで完全なる証拠をつかむのも虚しいので、とりあえずしばらく様子を見て、ダメなら早めの決断するべきなのか?と揺らぐ毎日です。
男として完全に枯れるまで、よそを見続けるタイプなのかもしれませんね・・・。