プロが教えるわが家の防犯対策術!

少々ややこしいですが困っています。
XPとVista2台のPCを利用しており、XPはLANケーブルで接続、Vistaはワイヤレスで利用していました。
Bufalloのルータ、WHR-HP-G54 を使用しています。
ファームウェアはAirStationではなく、DD-WRTというものを使用しています。

XPは何がおかしいのかワイヤレスが利用できなかったので、仕方なくケーブル接続していたのですが、先日初期化したところ、ワイヤレスで接続できるようになりました。
ところが、そうなった途端、VistaがワイヤレスでもLANでも接続できなくなりました。

初級者ができるようなことはやりました。
・ルータの再起動
・ワイヤレスの再設定
・PC側のワイヤレススイッチのOn/Off確認
・コンパネからの修復

XPで、ブラウザにIPアドレスを入力して見られる設定画面では、Vistaのパソコンを認識しているようです。
またVista上でもWi-fiを認識しており、ネットワーク設定で修復など試みましたが、「ルータの再起動をせよ」との指示しかなく、それは何度もやっているのですが治らず、困っています。
手動でワイヤレスに接続する形にし、暗号化のパスワードや設定もXPと同じものを入力してトライしましたが、それでも変わりません。

加えて、iPhoneもWi-Fiに接続できなくなりました。iPhoneの設定画面では、Wi-Fiを認識しており、IPアドレスも任意のものが割り当てられています。
PCでブラウザにIPアドレスを入力して見られる設定画面でも、iPhoneを認識しています。
よくわからないのが、友人のiPhoneは普通にWiFi接続できてしまいました。
この症状も、XPを初期化しワイヤレス接続をしてからです。

ルータの初期化はまだやっていませんが、できればやりたくないです。
MACフィルターなどは一切触っていません。

何か他に手があれば、ご教授願います。

A 回答 (1件)

ファームウエアが古いのでアップしてら良いのではないですか?。

一度調べてみられたらと思います。
私が調べたら付属のCD-ROM
に入っている様ですが?。
間違っていると大変ですので貴方がもう一度調べてアップして下さい。
バッファローのページから調べられます。
自己責任でお願い致します。

この回答への補足

ありがとうございます。
ファームウェアはAirStationではなく、DD-WRTというものを使用しています。
このルータはもらいものなので、最初からそれが入っていました。
ルータを初期化したこともありますが、ファームウェアは変わりませんでした。
DD-WRTの方は、特に古いということはなさそうです。
なにかわかれば、また宜しくお願いいたします。
回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。