プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

度々乳線炎になり1ヶ月に二回なることもよくあり、くせになってしまっています。子供はもう数ヶ月で二歳になるのでそろそろ断乳をしようと考えてていますがよく乳線炎になるのでやめるのがすごく怖いです。膿がひどくなると切開になるのでどうしようかなとすごく悩んでいます。母乳がたまるのが怖いため1日に10回は授乳しています。同じように悩んでるかたや断乳の仕方などアドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

私も同じような体質でした。


何度も高熱を出すような乳腺炎をしたり、数日おきにどこかが詰まっていました。


さて、断乳の仕方ですが、
1人目の時は1歳の誕生日前に急に飲まなくなってしまったので、
助産師外来がある病院でケアをしてもらいました。
母乳が作られないようにマッサージをして母乳を出してくれるので、
詰まりやすい私でも大丈夫でした。

2人目の時は1歳6ヶ月で断乳。
自分でマッサージをして詰まりを抜くコツをつかんだので、
高熱を出すような乳腺炎はしませんでしたが。。。それでも断乳は心配でした。
昼間は飲まなくなって夜のみになっている状態で、
断乳をいつ頃するか決めたころから、自分の食事を見直し、
私もおっぱいを冷やして母乳が作られる量を減らすようにしましたよ。
おっぱいを冷やす時は脇の下に近い部分を冷やすと良いそうです。
特にお風呂に入った後や体が温まった後は必ず冷やしていました。
冷えピタを使ったり、保冷剤を冷蔵庫で冷やしておいて使いました。
(冷凍された保冷剤は冷たすぎる上、硬いので母乳を痛めるそうです。)

色々と心配することもあるでしょうが、素敵な卒乳(断乳)ができるといいですね。
    • good
    • 0

こんばんは。

私は二児の母です。

母乳を止めるお薬はご存知ですか?産婦人科で処方してもらえます。

私は、下の子が卒乳して10ヶ月たっても母乳が止まらずに、産婦人科で相談しました。高プロラクチン血症の治療にも使われる、カバサールという錠剤を処方されました。私の場合は、お風呂で体が温まるとポタポタ出る程度でしたので、その日に飲んだ一錠で止まりました。その後、絞ればジンワリ出ることが続きましたが、血中のホルモン値は下がっているということだったので、薬はその一錠で終わりました。まれにですが、母乳を与えていた人では、ホルモン値が正常になっても(私は正常値の中でも低めの値でした)分泌がしばらく続くことがあるそうです。もうすぐで卒乳から丸一年で、母乳はもうすっかり出なくなりました。お薬については、薬剤師さんの説明をよく聞いて、副作用があったら、飲むのをやめてくださいね。

私は詰まる心配はそれほどなかったものの、張ってガチガチ&痛いのが嫌だったので、子供が欲しがらない時には授乳するのをやめました。1日10回の授乳では、お乳の分泌量はなかなか落ち着いてこないと思います。1週間単位くらいで様子を見ながらでよいので、回数を徐々に減らすことは可能ですか?少々張った感じが残る程度を3日間続けると(ガチガチにしてしまうと、詰まるもとです。あくまでも「少々」にとどめてください)徐々に分泌量が落ちて行きます。できれば、落ち着かせておいてから、断乳される方が負担が少ないように思います。
    • good
    • 0

年がら年中、ティッシュを水で濡らし(冷やしすぎもよくないので、水道水で。

)、ビニール袋に入れて、ブラジャーの中に入れてます。温くなると取り出して室温くらいになったら、またいれて…で、結構楽になりますよ。
授乳や搾乳すればするだけ、母乳はつくられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!