プロが教えるわが家の防犯対策術!

センター試験の検定料さえ払えばいいと勘違いして今に至ります
受ける科目は国際日本学部です。14日まで出願を受け付けるとのことでまだ間に合うのですが

出願方法が受験案内に載ってないので質問しました。
懇切丁寧に教えてもらえないでしょうか?封筒はいるのか、直接大学まで出向くのか・・・etc

A 回答 (1件)

高校から調査書を頂いてありますか? それが日程的に一番のネックです。

出願には、願書(一般入試要項・有料)が必要です。
http://www.meiji.ac.jp/exam/reference/index.html

テレメールで取り寄せていたのでは間に合わない可能性がありますので、大手の本屋(どの都道府県でも何箇所か売っている店舗はあると思いますが、事前に電話で問い合わせてください。)
で購入してください。 

願書が入手できれば、その後の出願の仕方は 願書に記載されています。
ざっと注意点を書けば 

・センター試験の受験票の下側にある成績請求用の紙片を貼り付けること
・センター試験の受験票に貼るのと同じ身分証明書用写真を必要とする大学が多い事
・高校の調査書を同封する事
・銀行で受験料を窓口で支払い、願書に受領印を押してもらう事(コンビニ支払いを認めていることもあるが、銀行利用が一般的)
・願書に入っている指定の封筒に必要書類を入れ、指示された方法(速達&書留や速達&簡易書留)で郵便局の窓口から申し込む(中央局でないときには、窓口が開いている時間に出す必要があります。ポストに入れてはいけません)

といった感じです。(明治大学の願書は手元に無いので、多少異なるところもあると思います。)

何はともあれ、調査書と願書の入手をお急ぎ下さい。

この回答への補足

願書を無事入手しました。
一つ気になる点があるのですが、入学検定料についてです
大学入試センター試験利用入学試験で1受験18000円の支払いを要求されました
以前受験案内に同封されていたセンター試験の検定料18000円を支払ったのですが、関係ないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
受験料はセンター試験で払ったお金とは別なんですか?
明治大学が家から近いので封筒を直接大学へ届ける方法はダメですか?