アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入学願書の訂正印について質問です。
明日(日付的には今日)郵送しなくてはいけない書類等を見返していたところ、訂正印が必要な箇所を見付けてしまいました。
(訂正が必要なのは受験票返信のために自分の住所を記入する欄。番地を間違えてしまいました)

書類の場合印鑑と訂正印は同じでなければ無効になると聞いたことがあるのですが、この場合どうなるのでしょうか?印鑑は訂正印が必要なのとは別紙の願書に捺してあります。どうしても印鑑でなければいけないのなら母親を起こして出してもらいますが(私はどこにあるか知りません)、シヤチハタの三文判でも構わないならその方がいいです。どうかご回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

こんにちは。

とても大事な書類ですので、訂正印を押すことをお勧めします。
お母様にも、今日ぐらいは睡眠を妨げられることを許してもらいましょう。

ちなみに、私は会社勤めをしていたとき、社内文書であっても訂正印を押す必要がある場合がありました。
人事関係とか規格・規程とか。

>>>シヤチハタの三文判でも構わないならその方がいいです。

願書に押したのが三文判です。
願書に押印するとき、訂正印を押すとき、どちらもシャチハタはダメです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…やはり、そうですよね。
ありがとうございます。母を起こす勇気がわきました(笑)

シャチハタ≠三文判はもう間違えないようにします^^;

シャチハタはシャチハタ。

三文判は三文判。
別物です。

そして訂正印は訂正用の小さい印鑑がなければ他書類に押印したものと同じものを使って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、同じくくりにされてることが多いのでシャチハタが三文判の一種なのかと思っていました…教えて下さってありがとうございます。

やはりそうなるんですね…分かりました。回答ありがとうございました。

公正証書ではないし、公的機関や金融機関に提出する書類でもないし、

願書ならば、特に、訂正印を押すことは必須ではありません。
つまり、二重線(二本線)の訂正のみで十分です。

どうしても何か印鑑を押したいなら、
文字の邪魔にならないように適当な三文判でも押して下さい。
ただし、シャチハタは、時間が経つと滲みがちですので避けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。願書には訂正印要らないんですか!知りませんでした…。
お陰様で安心して眠れます。ありがとうございました^^