プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、通信教育でさし絵ライターの勉強をしています。このままうまくいって全工程が終了した時に在宅でアルバイトが出来ると聞きました。もし本当に全工程を終了した時は仕事がもらえるのでしょうか?経験した方がいたらぜひ教えてください!

A 回答 (1件)

その通信教育の会社名がわからないのでなんとも言えませんが、いわゆる「内職商法(業務の斡旋をエサに教材を買わせる悪徳商法)」ではなく、がくぶんなどの普通の通信講座と仮定してお答えします。

普通に考えれば“通信教育の会社は仕事をくれたりしない”でしょう。教材を売るのが商売ですから。

「全工程が終了した時に在宅でアルバイトが出来る」というのは、「挿し絵ライターの技術を持っていれば、挿し絵の仕事をする事が可能」という程度の意味だと思います。「日本語と英語が堪能なら通訳ができる」というのと同じようなものですね。
講座修了後にお仕事をあてがってくれるという意味ではありません。

契約書を見て下さい、単なる通信教育の契約になっているはずです。講座修了後に業務を斡旋するような事は書いてありませんよね。
パンフレット等にも、仕事を紹介するという意味の事は書かれていないはずです。

良心的な会社なら、「仕事の取り方を教える(営業方法のハンドブックをくれる)」事くらいはあるかもしれません。

【結論】
仕事は“もらえません”。自分で営業して探して下さい。(仕事はもらうものではなくて、取ってくるものです)

【補足要求】
差し支えなければ、その通信教育の会社名を書き込んだほうが、その講座の経験者などからもっと具体的なレスが付くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。確かにそうですよね、私の考えが甘かったのだと思います。ちなみに通信教育の会社名は「がくぶん」です。