プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家は新車のRAV4を購入して、役一年になります。
色は黒です。
社宅に住んでいますので駐車場が一台しかなく、休日に乗るようにRAV4は実家の車庫に停めています。
普段週末に乗る程度です。
黒ですし傷付くのが想定できたので、購入してからコーティングを施しました。
が、ドアの小傷が凄いんです。
恐らく出掛けた際に、駐車場で隣の人の衣服やバッグが当たったりの小傷ではと思います。
たまにしか乗らないのに、ドア4枚とも小傷だらけでとても新車には見えません。
コーティングもしてあるし、他車の黒を見ても多少の傷なのに、RAV4の黒はどうしてこんなに傷つくのか悲しくなります。
本当に酷いので、コーティング後でも自分でできる傷予防策や傷消しの方法があればいいのですが、どなたかご存知でしたら教えてください。
とても落ち込んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

トヨタなら、クオコート(テフロンコート)やペイントシーラントの5年補償ですかね。




この5年補償ですが、コンパウンドで擦っちゃうと補償がなくなります。

車両保険で、傷・再コートが補償されます。

ただ、扉4枚となると1事故とカウントされないでしょうね。


とりあえず、購入時にリキッド剤と言うメンテナンス剤も貰ってると思うんで磨いて見て下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
純正のコーティングではなく外注でお願いしたので、リキッド剤はもらっていないんです。
やはり純正の方が心強いですよね。
次回はネッツでお願いすることにしますね。

お礼日時:2011/01/25 21:14

考え方によって対処方法は色々ですね


たとえば2年持つというコーティングをしたとしても傷が付かないわけではありませんし、半年~1年くらいでコーティングの効果はほとんどなくなります

できれば、定期的に業者にお願いして磨いてもらうのが一番です
コーティングそのものよりも、下地作りのために磨いてもらう事で細かい傷がなくなります
以前は私も年に一回業者にお願いして磨いてもらってました

車磨きが嫌いでないなら自分で磨いてみたらいかがですか?
ホームセンターに行けば、ダブルアクションのポリッシャーが2000円くらいで販売されてます
傷消しのワックスやコーティング剤を使って磨けばかなり綺麗になりますよ
ドアノブ付近の傷などは、事前に極細目のコンパウンドで傷を消しておきましょう
それでも消えない傷は、素人が安易に手を出すと後悔する事にもなります

プロが使うようなポリッシャーのほうがツヤが出るんですが、未経験の人には扱いきれません
パワーが弱いモーターが使われている安物のほうが失敗が少ないでしょう

最後にもっとも効果的な傷予防策をお教えしましょう
出来る限り洗車しない事です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
傷消しワックスを使っても大丈夫なんですね。
無知ですみません。
コーティングしてから一年未満ですが、やはり定期的にしないと効果が得られないのですね。
ダブルアクションと言うものを早速探してみます。

お礼日時:2011/01/25 21:24

この質問文からでは、日頃のメンテナンス(洗車等)の情報がわかりません。



コーティングは初期のボディー塗装面の状態を維持するのが目的で、何もしなくてもピカピカになるわけでも、洗車しなくても綺麗になるわけでもありません。

コーティングの際にメンテナンスセットは購入しませんでしたか。

日頃は汚れたら、そのメンテナンスセットで手入れすれば良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コーティング後は洗車するときは専用洗浄剤を使用して、拭き取るときは専用のやわらかい布で拭き取っています。
洗車傷と言うより、ひっかき傷が多くて…
メンテナンスセットも探してみますね。

お礼日時:2011/01/25 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!