激凹みから立ち直る方法

ビデオのダビングについて質問します。
アニメビデオをレンタルしてダビングしたいと思ってます。映画になってる劇場版を計10本ぐらいですが、一番新しいやつでも2000年以前のものです。
でも、ビデオはコピー防止が付いていたような気がします。

そこで聞きたいと思います。ビデオのケースでコピー防止が付いているかどうか判断できるのでしょうか?もし付いているのならどこをみればいいのでしょうか?分かる方教えてください。

A 回答 (6件)

No.1です。



No.2さんの回答に少し補足させて下さい。

>洋画のビデオを8ミリビデオにダビングしています⇒と書かれていますが、これは暗にダビング出来ますと言う事を仰っているふうに受け取れます。実は、8ミリビデオ(Hi-8機含む)やβ機では、コピーガードを認識しません。ですので、これらの機器ではコピーガードが入っていてもダビング出来てしまいます。(中には出来ないのもあります。)でも、VHS機(SVHS機)ではコピーガードが入っていればダビングしても画像が乱れて見られる状態にはなりませんので、ご注意を!

この回答への補足

細かくありがとうございます。あくまで趣味の範囲なので、一回試みてダビングに挑戦してみます。できなくてもいいかって感じで。

補足日時:2003/09/02 01:24
    • good
    • 0

ビデオのケースに必ず書いてあります。

しかしながら,コピー防止処理が施されていても,全く問題なく普通にコピーできる場合もありますので,試してみる価値はあると思います。
私の場合,「新きまぐれオレンジロード そしてあの夏のはじまり」を普通にダビングしましたが,問題なくクリアーな状態で視聴できます。もちろん,このビデオには”コピー防止対策が施されている”旨の記載がありましたけど。デッキとの相性もあるのでしょう。
そもそも,ビデオのコピー防止システムは単純で,ビデオ本体とテープ側の特殊信号による二重構造で成り立っております。 
なお,私的に楽しむためのコピーは全く合法で,著作権侵害にはなりえません。いわゆる”違法”うんぬんといっているのは,この著作権法のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメダビングをした方からの回答はなんか安心します。では一度、試してみます。
有難うございました。

お礼日時:2003/09/04 15:13

ケースの裏側に記載されています。



しかしコピーガードがあってもできないことはありません。
教えてgoo内を検索してみて下さい。

詳しくは書けません。
    • good
    • 0

#2です。

すみません間違えました。
 実際付いているのは、今現在確認できるのが3メーカーだけです→実際付いていないのは、今現在確認できるのが3メーカーだけです。
メーカー名は申し上げられませんが、DVDをダビングするなら「当たって砕けろ」です。
    • good
    • 0

はっきり言って当てになりません。


DVDでも、大体のソフトに「コピー防止が付いている」と書いてありますが、実際付いているのは、今現在確認できるのが3メーカーだけです。うち1メーカーは全部のDVDにコピーガードが付いていません。残りの2メーカーはほんの一部だけコピーガードが付いています。
VHSでも同じ事が言えるでしょう。
しかし、ある人はいっぱい洋画のビデオを8ミリビデオにダビングしていますから、VHSのほうは案外、ダビングできるかもしれませんよ。(実際、その人はエボリューションのVHSをダビングしていました。そのソフトには「コピーガードが付いておりダビングできません」と書いてありました。僕も実はそれ、DVDからダビングしました(爆))

この回答への補足

ジャケットだけでは判断できないんですね。エボリュ-ションは新しいですよね。てことはかなり古いアニメ(ドラゴンボールです)なのでいけそうですね。ありがとうございます。

補足日時:2003/09/02 01:15
    • good
    • 0

ケースを見てもコピーガードが入っているかどうかは分かりません。

(最近の物は「複製できません」なんて表示があるかもしれませんが…。)

実際、ご自宅のビデオで再生してもコピーガードの有無は判別できないと思います。「ビデオ出力→ビデオ入力」と接続して、受け側(録画側)で見て初めて分かります。

と言うより、原則的にコピーガードが入っていようがいまいが、コピー自体が違法行為となります。(コピーする方法は存在しますが、このサイトでそれを書くのは規約違反になりますので、回答出来ません。ご自分でお探し下さい。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!