電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

7、8年ほど茶道を習われている20代後半の先輩(女性)に、茶碗をプレゼントしようと思っています。
私は茶道について、まったく素人なので茶道具屋に行って聴いてみたら、
茶碗「喜左衛門井戸の写し」があるのでどうですか?
と勧められました。
写しというと「コピー」を連想しあまりよくないイメージを持ちました。
茶道をたしなむ方々は有名茶碗の写しを、どうとらえているのでしょうか。
普通に一般作家がオリジナルとして出す作品を差し上げる方がいいのでしょうか。

価値はよくわかりませんが、素朴なデザインとほんのり黄色、桜色っぽい色彩で長い間、大切にしてもらえそうな一品です。価格は予算の範囲内でした。

精通される方、いらっしゃればアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちわ。



私もド素人なのですが、相手の方が茶碗に興味があったりするのであればその方が尊敬等をしている有名茶碗が良いかとおもいますし、cattychanceさん自身が選んだものならば、相手の方もとても喜んでもらえると思います。

素人なので全然分からないのですが、参考に出来れば幸いです・・・。
    • good
    • 0

20代後半の女性ということですと、自分で道具を出してお茶会をするということは少ないでしょう。


なので、おうちでちょっと楽しまれたりするためのお茶碗と考えるといいと思います。
それでしたら、「写」がどうとかより、茶碗として素敵がどうか、あなたがすきかどうかということで
選ばれたらいいと思います。

ただ、「喜左衛門井戸」に関していえば茶碗としては美しいものですが、
割と不幸な伝説がついて回った茶碗ですので、贈り物にするのは、どうかなぁと思います。
(伝説については以下URLを見てください。)

http://www.bijyutsu.jp/dictionary/%e8%8c%b6%e9%8 …
    • good
    • 0

他の回答者の方々は、色々言われていますが、茶道を嗜む一個人の立場からすれば、あなたの嗜好で、あなたの出来る範囲内でされればよろしいかと思います。


あなたの想いがその贈り物を通して先輩に通じる事が、大切あって、その贈り物の値段や知名度等は、二の次、三の次かと思います。
その贈り物に、メッセージカードなどを添えてみては如何でしょうか?
私が教えて頂いた茶道は、流派を問わず一服の茶をもてなす側ともてなされる側の共有する時間と空間の大切さ。故に一期一会と。
少し哲学的になりすぎたかもしれませんが、あなたの想いが伝わる事が、大切かと。
あなたの質問の回答になっていないかもしれませんが、悪しからず。
    • good
    • 1

いやいや、茶碗一つじゃ話にならないから、いくつあってもイイんでないの。


ただ、センスの問題や価格の問題があって、、、
この場合、五万や十万の茶碗は、代え茶碗にもならないってことですよ。だから、安物をプレゼントするより別のもののほうがよいでしょう。
大体、裏ですか表ですか?話はそれからですよ。
    • good
    • 0

お茶じゃないですが、焼き物は好きです。

ですが、他人からプレゼントされるのはあまり好きじゃないですね。好みが微妙に違う場合が少なくありませんし、やはり「出会い」を大切にしたい部分もありますので。趣味の道具って多分にそう言う所があります。

ちなみに、「写し」そのものは別に悪いイメージじゃないですよ。ただ、「写し」にも出来不出来があって、ダメダメな「写し」は粗悪な中国製電子機器と同じで、全く使えません。出来のいい「写し」なら、ほれぼれすることもあるんですけどね。後はその茶碗が相手さんの好みに合っているか(あっていてもイヤと言う場合は、私を含めてあると思いますが)、質問者さんがそういう「出来」を見る目があるか、という問題になります。
    • good
    • 0

 はっきりいってですね。


 茶碗は欲しくないです。それが高くても安くてもです。
 これって「出会い」なのよねえ。
 人からもらったものってなんか違うのよ。
「写し」ものは結構出回っているから、その辺は気にしないのだけれど。

 自分では買わないような透かし入りの返しとか、御香なんかの方が無難な気がします。

 御茶そのものでも貰いものは何だか違うんだよね。

 茶道の看板持ってます。ですから・・・・何か他の物を考えてください。
 
    • good
    • 0

10万円以下の茶碗なら、練習用です。


業物なら50万円以上を出さないと入手できません。
(この価格は、楽器と同じです。1万円以下はネコのご飯茶碗くらいの価値です。即ち、量産品)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!