アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代の夫を持つ40代の妻です。子供は中高生。旦那にイライラします(怒)
家族で集まれるのは夜ごはんの時だけ、それも週1、2。それは仕方ありません。
だからこそ会話を大事にしたいのに(怒)

長男は学業が思わしくなく、でも自分の習い事のため、スマホ代のために自らバイトしています。
それなのに長男が「バイト疲れたー」って言うと「ほんとに疲れてるか?お父さんの方が疲れてんだぞ」とか、
休みの日のお昼、わざとなのか率先して茶碗洗い〜拭きまでやって、ありがたいと思ってたら夜ご飯時に「〇〇、茶碗洗いやれよ。お父さん昼やったからし」と。
私には子どもにしか見えません。

こんな旦那どう思いますか?

A 回答 (9件)

旦那代表2号です。



子供ですね…

「ほんとに疲れてるか?お父さんの方が疲れてんだぞ」はないです…
せめて、「本当の社会人になったらもっと疲れるから、今のうちに社会の厳しさに少し慣れておくのは良いことだ…」とか‥

「〇〇、茶碗洗いやれよ。お父さん昼やったからし」
はまぁまぁ、残念程度ですが、「〇〇、茶碗洗いやれよ。おかあさんを楽させてやれ。」とか…

「親業」をしないと子供が大人に育ちません。(よくできた子なら反面教師にはなりますが、「刷り込み」になったら最悪です。)

「友達親子」って昔から一部で流行ってますが、同じ遊びに本気出して楽しんでよいが、人間としてレベルを落とすことではないと思う…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの旦那=子供ですね。

わたしの実家は裕福じゃありませんでした。旦那の実家はある程度裕福でした。
結婚してから二人の収入でやりくり。
自分の幼少期とは生活が違うことにイライラして、先の発言が出たのでしょう。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2023/08/05 22:39

普通だと思います



あまり目くじら立てるようなことではありません

この時代家族で一緒にごはんとか
時間がズレズレでなかなかありませんよ


旦那さんもお疲れなんですよ

あなたから

明るい話題をふるとか


受け流すとかそういうおおらかさが必要だと思います

人間や家庭は完璧ではありません


いいじゃないですか
夕食一緒にできるから

それだけでもしあわせですよ
    • good
    • 0

私はむしろあなたもどうかと思います



旦那さんも子供っぽくはありますがそこまで目くじらたてることでしょうか
完璧じゃないと行けませんか
あなたの中の家族で食卓を囲み、家族で楽しい話で団らんすべき、という、理想や
「べき」を押し付けてませんか

もしかしたら親や親類と同席したら嫌な言葉を言われるのも大事な経験かもしれませんし
お父さんの方がつかれてる、もお子さんが今はムカついたり
大人げないなと思っても
将来「あのときの親父の気持ちわかるや」ってなる程度の話かと

お皿洗いもあなたからしたら子供にやらせようなんて、子供と同じ立場で話すなんて、って、思うかもしれませんが
自分がやらずに命令するだけとはなく、まずはやって見せてますし
子供と同じ立場でとも言える一方で
もう高校生だから、一人前の人間に近い扱いをしてるとも言えます
健康な若者で一番体力もあるのですから家事の一つぐらい担ってもおかしないし
俺たちでお母さんを助けような、って気持ちかもしれないです

私には学業が思わしくなく、でも習い事とスマホのためにバイトしてます、がしっくりきません
学業が苦手で就職だからバイトで経験積ませてる?
普通、大半の親なら学業が思わしくなければ習い事休むかとかバイトやめろとか言いたくなるかと思います。
スマホも預かるとか取り上げるとか。
義務教育でもなく自分から行かせてもらって本業はできてないのに
趣味やスマホ代のために自分で好きでバイトしてるわけで
どちらも好きでやってて好きで怠けたり頑張ったりしてるんですよね、やめた方が良いようなことも
それで「疲れた」って言われたら
じゃあやめれば?って思いますよ
その子が高校通うために親は働いてるわけですし。その親の前で言うことかなと内心は思います
それはおかしい、って親が教えるものかなと。

あなたが旦那さんを内心は見下してるのも子供には伝わりますし…

旦那さんが仕事今大変なんだなとか思ってあげないのよね

お子さんの前で
「お父さんしごとたいへんね、忙しい?でも○○も大変だけどバイトと学校両立頑張ってるね 」ぐらい言っておけば
双方のなかにも、大変なんだなーぐらいはわかるかもしれません

あなたは旦那さんの良いとこを見ようとせず、こうすべきなのに!と
旦那さんは息子さんに同じことをしてる

あなたがまず変わって、それを続ければ周りも変わるかもしれませんよ

それに大人が不完全な姿を見せる方がいいらしいですよ

ただ、一度自分のことも振り返った方がいいと思います
行動を期待して違うからとイライラする
それも、子供っぽいのよ
    • good
    • 2

二人ってのはあなたたち両親のことです。

    • good
    • 0

同じく40代のイライラ奥さんに日々怯える旦那の自分にピッタリな質問かとどれどれ?と拝見しましたが、


ちょっと旦那さんは、あんまりですね。コレは奥さん苦労しますわ。

この場面でこの発言は、あまり言いたくないですが発達障害的な感じします。

自分ももしかしたらその口だと思いますが同じ発言した日には妻からとんでも無い仕打ちを受けます。地獄を見ると思います。

ご質問者様はとても優しいですね。自分も旦那さんみたいに伸び伸びと生きてみたかったですね。といってもちょっとあの発言は無いと思いますが。

悪い部分も良い部分もお子さんはきっと良く見ていると思いますよ。

家族が仲良くて笑い合っているなら問題無しだと思います。
    • good
    • 1

50代でまだ子供は中高生ですか。

先は長いね。まだまだ頑張らなきゃね、と思いました。
    • good
    • 0

コメント失礼いたします。



旦那代表です。

私もそうですが、
子供に目線を下げることが出来ます。
子供が認識している言葉で、
子供の世界観で普通に過ごせます。

それを外から見る妻は、
わたくしの対応を何おかしいこと言っているのとか、
そんな理屈はおかしいとか、
大人なのになにいってるのとかいいます。

子供は4歳です。

内容とは状況が異なりますが、
ヒントになればと思います。

私は子供と親の関係と更に
友人の関係を両立させています。
基本的には隣りにいて、
そっと気づかれずに支えたいのです。

親の目線だと気が付かない事が多いのが
子供の感情だと考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

うちの旦那とは違ってすごい大人です。
ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/05 22:32

そもそも中高生のバイト容認してる時点で二人ともどうなのかと思いますが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイトは高校生の長男だけです。

お礼日時:2023/08/05 22:29

大きい子供…


お疲れ様でございます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!