プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BBSホイールについてどなたか詳しい方がおられたら、教えてください。BBS LMなんですが、リムに白い点々が出てきたのですが、何かで消えるでしょうか?よろしくお願いいたします。人によってアルミの錆びとか腐食とか言われています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

残念ながら錆でしょう。

爪でひっかくと固くて引っかかると思います。それはスクレーパーなどでこそげれば取れますけど、取れたところがくぼんでしまいます。一気にじゃありませんがそこから徐々に腐食が進行します。消極的ですけど、無理にとらないでそのままが一番だと思います。
    • 0

ポリッシュに出来るアルミの腐食/白錆は表面コート等で抑制するのが精一杯で、発生してから取り除くとなると表面を剥離後の再研磨となり、普通は工賃(1本2万?~?)から諦めなければなりません。

しかしながらそちらの白い点が白い薄い曇ったような小円形の斑点とすればミズアカの可能性の方が大きいのでは無いでしょうか ? 白錆は菌が網の目に増殖するように増えていきますので目立つ(白~灰色)ので解ると想います。私もSSRのポリッシュで白錆がリムを覆い泣く泣く諦めた事が有りますが、所有する他のSSRでも健在なモノも有り表面コートか当たり外れかは定かで有りませんが、結構な頻度で起こるようです。融雪剤の塩カルや酸性雨等大敵のようです。そして全ての汚れに対してポリッシュは磨いてあるだけなので、除去(テストも含め)には研磨剤含有品の使用は熟慮(控えた方が良いと想います)の上で丁寧に優しく・・・追伸:そちらのLMは表面コートかどうか解りませんが、取れた後はコートするなり小まめに手入れして下さい。取れると良いですね。車に比べると安いけど高いよねー。車体より面積無いけど結構目立つし・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!非常に参考になりました。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。