プロが教えるわが家の防犯対策術!

XPを持っていません。BIOS の設定で起動の優先順位等を変えて7のインストーラーが、起動したのですが、途中でNTFSにフォーマットされてないから駄目と表示されます。
パーティションは無く、ドライブ0と表示され、容量は100GB.
パナソニックのレッツノートです。
有るのは7だけ。OSがないから、コマンドプロンプトも使えないし、
BIOSや、他のWindows7かXPのマシンに、中古PCを外付けドライブとして、認識させて、フォーマットかな?と考えてるうちに、リペアセンター行きに。
サポートは7は対応してないといいますが。。。FATで100GB?データ消去済みのシールが有ります。返金か、戻ってきてXPを入れようとXPは注文しました。
OS無しでNTFSでフォーマットする方法が有りますか?
よろしくお願いします申し上げます。

「OS無しの中古PC にOSが入らない。」の質問画像

A 回答 (4件)

突っ込みどころが、多いこの質問。

あえて回答します。 (??? ^<^:)

その7、本物の7ですか。なんちゃって7じゃないんですか? ウルトラ7とかラベルに書いてないですか?

通常OSのインストールメディアには、ファイルシステムを構築する物がそのわっています。Windowsでも例外ではありません。

Win2000以降、NT3.51以降ではちゃんとインストールウィザードにディスクの操作、設定する所があります。

そのメニュー見ていないんですか? なんか釣りの質問ですよね。

ディスクの操作としては、ボリューム構成、パーテョション構成、フォーマット等があり、構成はとは、追加、削除、設定になります。

つまり10年前のOSでも、その機能がそなわっています。UNIX系、Linux系も、もちろん。

Win7のインストーラーが起動して、とる道は2つ。インストールを選んで進めると、マニュアルでディスクを構成するボタンがあるので、それを押して、全部削除してから、再度構成してください。

もう一つは、修復を選ぶことです。そうすると、DOS窓を起動できるメニューにたどり着きます。

そこで

>diskpart

を使うことです。

>サポートは7は対応してないといいますが。。。

あたりまえです。対応していなくても、フォーマットはできます。ただし、ディスクにアクセスするために、ドライバーが必要ですが、それが7に付属している汎用ドライバーで適合すればいいですが、適合しない場合は、USBメモリーや内臓、外付け、CDなどのメディアに、そのドライバーがある必要があります。

適合しない場合は、レイドカードや、SCSI、SAC、SunなどUNIX系マシンなどサイドベンダー製やPCアーキテクチャーのマシンでない場合です。

7のインストーラーでフォーマットしても、XP(Sp2)であれば、設置可能だったとおもいます。

もdiskpartでもおなじ。

みなさん、どんどん突っ込みを入れてください。

この回答への補足

FAT32でフォーマット。

• 0
この回答へのお礼

早速有り難う御座います。別に釣りではなく、LinuxもWindowsも触らない、Mac使いで、勉強不足ですみませんでした。
7はOEM版のプロダクトキーが付いた奴です。
もし、返ってきたら、やってみます。
有り難う御座いました。

>OEM版て、駄目なんですかね。

駄目です。(ライセンスの問題です)
OEM版は、メーカがハードにインストールして販売するような機種に搭載されているもので、そのOSを別のPCにインストールして使用することはできません。
    • 0
この回答へのお礼

汎用性がないんですねえ。
有り難う御座いました。

ちょっとよくわからないのですが、OSを別にもっているからOSなしをてにいれたんですよね?

Windows2000にしろXPにしろ7でもちゃんとしたものならCDブートさせてパーテション作成などもインストール時にできるはずですが。リペアセンターに行っていたとかいてあるのでHDDがBIOSで認識していなかっただけなのではないでしょうか。
LinuxのブートCDなどを作成してハードディスクのチュエックやパーテション作成などやればいいのではないでしょうか。手頃なところでUbuntuなどで。
この辺のことが何をいっているかわからないようであればOSなしのPCに手を出すのはやめたほうがいいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難う御座います。うーん。OEM版て、駄目なんですかね。
Linuxはideapadのときに、少し触ったくらいで、Linuxからパーティション作成も出来るんですね。マシンが返って来たらやってみます。手出しは止めときます。有り難う御座いました。

あまり詳しくないのですが、方法としては、以下の方法が思いつきます。

1)HDDをはずしてそのHDDを外付けとして使用できるようにする変換機につなぎ、ほかのPCにてそのHDDをNTSF形式でフォーマット、その後HDDを元のPCに戻してOSをインストール。
2)別の(NTSFフォーマット済み)内蔵HDDを買ってきてHDDを換装してOSをインストール。
3)UbuntuなどのフリーのOSをまず導入、そこからNTSF形式のHDDフォーマットを行い、OSをインストール。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

うーん、パナソニックのサイトを見たのですが、HDDの換装説明及びHDDのラッチは、裏側にDELLやMacのノートの様に露出していませんでした。
戻ってきてら、試してみます。有り難う御座います。