プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘の卒業式に着物を着たいと考えています。着物自体は淡いピンクの訪問着があり、帯もあります。が、道行きが派手で困ってます。はるか前につくった道行きは赤で、かなり派手なのです。赤の道行きはだいたい何十代まで着れるのでしょうか。道行きはこれ一枚しかないので、私の年代で恥ずかしいならば、新しく購入するか、卒業式が3月なので道行きを着ないか、悩んでいます。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

丈の長い道行、ホントに長い。

ここ最近です。
歌舞伎で見ても、道行はあれほど長くない、ひざ裏までです、内側にきる着物がすそを引くからでしょうけど。

そして、マァ、着物を汚さないということでのロング化はその方向なんですが、
私個人としては膝丈を越えての長さは嫌いです。

だから、流行でも、アエテそれに反逆してます(笑)
自分でつくるので、いくらでも好きな丈でつくれるのですが。
呉服屋さんも新しい流行を作り出さないと「売れない」ので、長いのでないと・・・恥ずかしいと思わせるという。

そして、お茶会などがあるお寺でズーットウォッチングしていると、着物の上に着るものの形、長さ、いろいろです。
道中着タイプ、道行タイプ、羽織。
そして、長さも雨コート?と思わせるようなもののあれば、あれは短い・・・と思うものまで。

私見ですが、2尺3寸(85cmグライ?)襟下あれば充分です。

あまりに長いのは、きて歩いてるの見ると、なにやらの宗教団体のようにみえるので。
汚れない様にもわかりますが、ほとんど全身隠してしまうようなコートでは、折角の着物が見えない。
ぜひとも見せびらかして歩いてください。

そして、【赤】というのも昔、どういうわけか流行りましたが、いいじゃないです?それで。
どうせ、なにがしかのショールも羽織るのでしょう?

あるものを生かす。
赤にも朱色~紅、そしてレンガ色にちかいものまで、はたまた小豆色にちかい臙脂とか、いろいろです。

実際にワタシは赤きますよ、道行ですが、黄色系統の渋い黄八丈に同じくつむぎの赤の細かい格子の道行きは、セットにしてます。
つむぎにきるので、これで長いと非常にダサイ。
・・・そう思う、感性もありでしょう?

ぞろりとだけが、着物ではないです、着物の柄を見せて、すたすた歩く。
素敵だと思う。

年だからと、黒ばっかり、紫ばっかり・・・つまらないでしょう。
折角の着物です、明るい色でいいでしょう?

ちなみに、ワタシの余所行き用の道行きは明るいからし色(20代のときに作りました)です、そして、今年ワタシは還暦です。
これに紫系統の着物を合わせると非常に、目立つ・・自分で美しいとうぬぼれる色あわせです。
禁色なんですよ、昔ならネ。

今年も、ガシガシ、赤もカラシ色もきますよ、還暦だから(笑)
羽織も今、非常に長いのが流行ってますが・・どこぞの親分のようでワタシは好きじゃありません。
せいぜいが2尺5寸までも行かない、10cmの攻防です(笑)
式の最中に【赤】、来ているわけでもないし、ぜひ、お手持ちを生かしてください。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます また違ったご意見、感謝しながら道行きをどうするか考えさせていただきます 。実は卒業式くらいしかもう着物は着なく(まわりはすでに全員結婚してますので)最後のチャンスでもあり、また卒業式一回のために道行きを作るのも、、と迷っています。洋服のコートのように手軽に買えればいいのですが、、。お二方のご意見、娘の何よりの卒業祝いになります。本当にありがとうございます。

ここ15年位の間に道行、道中着の丈が徐々に長めになって来て

ひざ下ふくらはぎまでたっぷりとあります。
丈は大丈夫ですか?

30代からは、派手と感じられる赤の道行は、
作らないのではないかなと思います。
と言う事で、、、40歳まで。
40代半ば過ぎには無理が感じられるかも・・・。
(実物を見ていませんので感覚だけです)

御質問者様が派手で困ると仰っているので・・。
この先、喪服、婚礼など着物の出番が多いと想像されるのであれば、
仕立てたものは一回でも多く着る機会を持つ
・・。
購入を考えるのも良い時期ではないでしょうか。

地域にもよりますが、
卒業式の時期は、陽気の変化が激しいものです。
コートが無いと寒くて・・と言う事もあります。
良い着物であればある程、温かいところでも、
せめてショールがほしいですね。
帯付き(コートの要らない)は、4月後半少し暑さを感じる頃から。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 大変参考になりました。丈はあまり長くなく、昔つくったものなので、一枚購入したほうがよさそうですね。おかげさまで恥をかかなくてすみました 本当にありがとうございました。