電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。付き合って約2年になる彼氏がいます。
付き合って3ヶ月ほどのときに、向こうが結婚したいという熱があり、私も自分の取り囲まれた環境から逃げたいという気持ちのため、親に紹介しました。
次に彼の親に挨拶に行ったところ、彼の親は「息子からそんな話は聞いてない」ということで結局何の話もしないまま帰りました。その後彼氏に「いつ結婚するの」と聞いても「すぐ」「いつか」「・・・」と答えはだんだん消極的になり、また一緒の布団で寝ても何も起きない(軽くキスをしたりお風呂に一緒に入ったりすることはありますが性的なことは一切ありません)という状態が続き、1年くらいになります。もう、あきらめよう、別れようと何度も思いましたが、話し合おうとするとそのたびに彼は煮え切らないと言うか、嫌いか結婚したくないとか分かれたいとは一切言わず、逆に好きだとか、結婚するの?と聞くとうなずいたりはしました。ある日私は、考えた結果彼の元にいってみることにしました。そして、同棲してみてやっぱり何も変わらなければあきらめようと思いました。彼に、もし私が転職したら結婚するか聞いたらうなずいていました。そして、その他にもいろいろ理由もあり、転職活動をして来年4月から彼の住む県で働くことになりました。しかし彼は、「来るなら勝手に来れば」という感じで親にも一言も言ってないようです。私も、ここまで付き合っていて結婚を急ぐ気も無いと言うか、だめならだめでしょうがないとは思うのですが、(転職は、彼と別れるなら辞めると言う考えはありません。)いやならはっきりいやだとか、結婚できないと言ってくれればいいのに、あまりにハッキリしないのでいい加減疲れてきました。これは、自分が責任を負わない状態で私を「飼いつづけたい」だけなんでしょうか・・・。本心を聞いても、「しつこいやつは嫌いだ」と言ってけんかになります。(TT)

A 回答 (1件)

非常に基本的な質問なのですが、

「あなたは彼と結婚したい」のですか?
「彼でなくても良いから、結婚がしたい」のですか?
また「彼のことを好き」なのですか?

相談文からは「彼が**」「彼が++」ばかりで、
「私は彼が好きだから、結婚したい」と言う
部分が全く見えないのですが・・・。

あなたが「彼を好きで、彼と結婚したい」のなら、
「いついつまでにはっきりさせてもらえないのなら、
 別れる」と宣言するべきではないでしょうか。
しつこかろうが何だろうが、今の状態をダラダラ続けるよりマシだと思います。

この回答への補足

申し訳ありません。
下の、内容ではやはり自分がどうしたいのかあいまいですね・・・。
自分は、結婚したいとは思っているけれど、相手の態度を見ているとどうもそんな気はないようで、(でも返事はOK)もし本心はしたくないというなら、私はあきらめてもいいと思ってるのですが、全然本心を明かしてくれないのです。で、こまっている状態です・・・。本心を知るにはどうしたらいいのでしょう。あるいは、そこまで根堀葉堀り聞かなくても、この状態から推測して、見切りをつけたほうがいいのかな?と悩んでいるものです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、私は彼のことが好きで、結婚も縁があるなら彼としたいとは思っています。
そのことは何回か伝えています。彼もそのことに反対はしていません。
でも彼の言動を見ていると、とても安心は出来ません・・・というか、彼は私と結婚したくないのではないか、とさえ思えてくるのです・・・。
私たちは遠距離ですが、彼は「今度うちにきてもお金が無いから、どこにも遊びには連れて行けないよ」といいます。それでも別にかまわないのですが、「大型バイク(新車)が欲しいので、来月ローンを組んで買う」と言います。そんなことを言うくらいだから、結婚のことなんか毛頭考えてないと思うのです。
でも好きだから、なかなかこちらから別れを告げることが出来ません。というか何回かおっしゃられたようなことを言ってみるのですが、いつという期限を区切る以前に「俺を試すようなことを言うな!!」です・・・。
最後まで、(自分が本当に諦めがつくまで)付き合ってみようと思います・・・本当に馬鹿だと思いますが・・・。
自分の意志が強い人なら、悩まない問題ですね。でも実際のところ、恋人なのに本当の気持ちも言ってもらえないのか、っていうのが一番つらいんです・・・。彼が今やりたいことがあるなら「もう少し、遊びたいんだ」とか正直に言ってくれればまだましなんですけど・・。

目のさめる意見ありがとうございました。m(_ _)m