プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニATMで、ゆうちょからゆうちょに送金できますか? その際、手数料などはかかるのでしょうか?

A 回答 (2件)

一般的なコンビニATM※の場合は、ゆうちょキャッシュカードを用いた取引は「預入」「出金」「残高照会」のみ。

ゆうちょ口座間の送金(電信振替)や、他行あて振込(銀行振込)の操作は出来ません。

※セブンATM、ローソンATM、イーネットATM(ファミマ、ミニストップ、サークルKサンクスなどに設置)、am/pmの@BANK-ATMなど。

>ゆうちょ口座からゆうちょ口座に送金できますか?

前述したように、ゆうちょ口座同士の送金は「電信振替」という操作・手続きで、ゆうちょ銀行(郵便局)の管理ATMでのみ可能です。 支店や郵便局や、スーパーやデパートなどに設置の、ゆうちょATMなら電信振替は可能です。

一般的なコンビニATMは、都市銀行や地方銀行が管理するもので、ゆうちょの送金・振込システムが独自なものなので、前述したように出来ないのです。
    • 6
この回答へのお礼

入金、出金はできてもやっぱり送金はできないのですね…。

参考になりました。ありがとうございました。

ゆうちょが対応しているコンビニATMであればキャッシュカードを使って送金する場合、手数料は無料。

• 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。