アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。
数日前友達(♂)が誕生日なんだと言っていたのですが俺は知らなかったのでその場はおめでとうとだけ言って、しばらく雑談した後に誕生日プレゼントは後であげることにするからと俺は言いました。
友達はいらないとは言ってたのですが中学の時からの友達ですし上げることにしました。
色々誕生日プレゼントを考えたのですがその友達が弄られキャラということもありいたずらのようにしてプレゼントをあげることにしました。

俺がやった段取りは以下の通りで
1.けいおんのキャラクター(俺は観てなかったので話題だったアニメ?ということで選びました)の主要メンバーみたいな人5人の壁紙をダウンロードしてカラー印刷
2.プレゼントはけいおんのキャラクターグッズを数点(近くのお店で購入)
3.段ボール箱に(1)で作った紙を貼り付けてそれの中に(2)を入れる
4.次の日の朝早くに学校に来てそれを友達の机の上に置いておく

という風にやりました。
あまりおもしろみがないかもしれませんがこれでも精一杯やったつもりです。
それが今日だったのですが友達は多少迷惑だった様で「箱が大きすぎる」と怒っていました。
「学校に持ってくるものではない」とも言ってました。(あとけいおんにはあまり興味がないそうです)
俺はよかれと思ってやったことなのですがどこがいけないのでしょうか。
やはりいたずらまがいな部分がよろしくないのでしょうか?
来年はもう少し良くしたいのでアドバイスをください。
なお俺がプレゼントにかけられるお金は1000円程度と考えてます。(あまり高い物だと相手も困るため)

A 回答 (4件)

プレゼントというのは好い物だと思います。

その相手のこと、生活だとか大事にしているものとかをいろいろ考えて、相手の喜ぶものに想いを巡らせることによって、相手の価値観だとか気持ちを親身に考えるきっかけになるわけです。
特にクリスマスなどはキリスト教の宗教行事というよりも、実はプレゼントする心の方に価値があるのではないかと感じます。
無償の行為・好意をあらわしてみることは時に必要です。

今回の問題点をあげると
「俺は観てなかったので話題だったアニメ?ということで選びました」
→自分もおもしろいと思っていないものを「話題」などという得体のしれないもの(ただの宣伝かもしれない)だけを頼りに人にあげるというのはどうなのでしょう。
「おもしろくない」と言われたら「おれもそう思ったよ」では最初から何もしない方がよい。
まずは相手のことを考えるのが出発点だと思います。
それが外れたとしても最低限自分がおもしろいと思っていなければコミュニケーションがそこから広がらない。「世の中でこう言われている」よりも「自分が正直なところどう思うか」が大事だと思います。

「その友達が弄られキャラということもありいたずらのようにしてプレゼントをあげることにしました」
→これが相手の心を傷つけたのだと思います。
なぜそっと気持ちの入ったものを渡せなかったのか。おかし一個でもイイと思う。
自分の誕生日を冗談のネタにして「あなたが」盛り上がるようなことをして欲しかったわけではないのだと思います。
こういうのってすぐわかってしまうのですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
自分が盛り上がりたかっただけかもしれません
次はあまり仲の良くない人にすることにします

PS
その友達にはのちに仲直りしました

別の回答者さんもいっていますがやはりこれはありがた迷惑だったのではないかな、と思います^^;

おなじ驚かせるにしても、ただ驚かせるだけでは祝う気持ちは伝わらないと思います。せっかくなので、相手もうれしくなるような驚かせ方をしてみたらどうでしょうか?

たとえば、古典的ですが誕生日の友人をどこかの部屋によびだして、入ってきた瞬間クラッカーを鳴らして祝う→そのあと普通にプレゼントとか
軽いもの(クッションなど?)を二階の教室から投げ渡してみる、など・・・(あまりいいものが思いつかなくてすみません^^;)

プレゼント内容は喜びそうなものを選んで、渡し方でびっくりさせるほうが良い思い出にもなると思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
渡し方も考えたいと思います。
一応書き忘れたのですが誕生日カードも入れてました。
回答ありがとうございました。

>学校に持ってくるものではない」とも言ってました。

(あとけいおんにはあまり興味がないそうです)

ご友人もそういうアニメ、好きなんでしょうか?
好きでもない、興味のないものを押し付けられても
ありがた迷惑・・・になりますね。
プレゼントなどの贈り物は「気持ち」ですから、
あげる前に何かほしいものがないかちらっとでも
聞いても良かったかもしれませんね。

確かにあのアニメ系のものがぼんっと机の上に
置いてあったらぎょっとするし、引くかも・・・。

>やはりいたずらまがいな部分がよろしくないのでしょうか?

いくら弄られキャラでも、あれはかわいそう。

>来年はもう少し良くしたいのでアドバイスをください。

男同士でゴハン食べに行ってもいいんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

ぎょっとするのを狙ったのですがだめなのでしょうか?
来年も出来ればドッキリを仕掛けたいです。
以下にも書いた様に来年は受験なのであまり時間を取らない方法が良いです。

来年の誕生日は牛丼でもおごってあげよう!

• 0
この回答へのお礼

来年は受験なのでそんな余裕はないです