プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問します。分かり辛いかもしれませんがご容赦ください。

私40歳会社員、妻32歳専業主婦、子供1歳10ヶ月の家族3人で北海道在住です。

昨日の朝、前回出しそびれたゴミがガレージにあり、その日の分を加えると大量なので
ゴミ出しを手伝ってくれと頼まれたのですが
この時期の北海道は路面が凍結しており、車通勤だと渋滞が酷くなることも多く
とにかく早めに出たいので断りました。

すると、子供が寝ているのにもかかわらず、自分で行こうとしだしました。
(ゴミ捨て場は家から少し離れており、2回往復したら5分くらいかかります)

私は、子供が起きた時に誰もいなかったらどれだけ恐怖だろうと思い、また、柵はありますが
ストーブが点いているので火傷も心配で、例え5分でも2歳にもならない子を一人にするのは在り得ないと思い「今日もガレージ入れておいて。次のゴミの日に俺が持っていくから」と言ったのですが
ムスっとして返事をしませんでした。
その態度に頭に来きて思わず、「絶対に子供をひとりにするな!!」と怒鳴って出ました。

夜、家に帰り、怒鳴ったのは悪かったと思い、なぜ子供を一人にして欲しくないか(恐怖感や火傷の話)をゆっくりと静かに語りかけました。
しかし返ってきた答えは「ゴミは捨てないといけない」「今まで何回かやったけど起きなかったから大丈夫」と「自分は間違ってない」という主張だけでした。

そして最後には、「私がどれだけ大変か分かってない!」と言われました。
結局、昨晩も頭に来てしまい、持っていた箸を投げつけ怒鳴ってしまいました・・・。
(暴力を振るったことは今まで一度もありません、私も短気だと反省はしてます)

私は専業主婦が楽だとは思っていませんし、ゴミ捨てを手伝わないわけではありません。
夏は急に言われても持っていっていますし、冬も前日に言ってくれれば手伝うと事前に言ってます。

他にも、部屋が汚い・掃除ができていない・キッチンも脱衣所も洗い物がたまっている、などで言い争いになることが多いです。ただ、晩飯の仕度は毎日やってくれます。

私は友達に言わせても別に潔癖症の類ではありませんし、むしろだらしない方だと思います。
妻は一人暮らしをしたらゴミ屋敷になるだろうと思います(実際、妻の部屋は足の踏み場がありません)。それぐらいだらしないです。
炊事・料理・買物・洗濯・掃除など、客観的に見て全て私の方が上手に効率的にできると思いますが、仕事が残業が多く平日は手伝うことができません。
妻が今の私と同等に稼げるなら、主夫になってもいいのですが、彼女は同じ職場でしたが仕事の能力は高くありませんので現実的ではありません。

長くなりましたが、ここで皆さまにいくつかお聞きしたいのです。

・5分程度なら、2歳前の子供を一人にするのは普通ですか?
・私の、子供に対する心配は過剰ですか?
・専業主婦で子供一人って、毎日そんなに何も(家事など)できないものですか?
・子供がいる状態で家事を上手にこなすコツがあれば教えてください。

質問が複数になって申し訳ありませんが、ひとつでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (25件中11~20件)

ゴミとかって崇高な問題じゃなくってさ♪



あなたに足りないのは
「妻への思いやり」

会社の部下に説明するようにしたってダメダメ♪
女の人に理屈は通じないの♪

奥さん大事にしましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今はあまり大事にしていないですね。
それがいけないのかな。
話し合うようにします。

お礼日時:2011/01/14 15:48

お互い半分ずつ譲ればどうですか。




奥様は“どうしても今日ゴミを出したい”ならば、たかが5分だけでもストーブを消す。子供は寝ているんだから、しっかり布団をかけて行く。
その間に起きたら不安でも、数分後に母親は戻る。
いなかった理由を理解するかしないかはわかりませんが、多分、子供はその時点でいなかった不安は忘れ安心します。


奥様は多分ズボラな方かもしれませんが、そんな性格が子育てにプラスになる時もあります。

私は我が子が幼い時は、重くてもよくおんぶをして家事をしてました。料理や掃除を。ゴミ捨ては夫婦で協力してました。主人が家にまだ居る時に出して来てしまう。


半分ずつ譲ってみた結論を貴方が考えて提案してみてはいかがでしょうか。


あと、貴方が出来ることとして、子供が幼いうちは、常に幼い子供が居ても安全な家をつくる努力しかないです。コンセントやベランダの出入りの点、階段に柵や風呂場への侵入、火の気などなど、心配ならばやるしかないし、安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストーブを消して、布団をしっかりかけていく!
そうですね!
基本、ゴミ捨ては私がやるようにしますが
遅れそうな場合はこれいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/14 15:46

>・5分程度なら、2歳前の子供を一人にするのは普通ですか?


>・私の、子供に対する心配は過剰ですか?
>・専業主婦で子供一人って、毎日そんなに何も(家事など)できないものですか?

んな事はど~でも良い。

朝のゴミ捨ての件にしろ何にしろ、質問者さん自身が「精神的にも時間的にも余裕のない、ギリギリの生活態度で居て、改善しようとする気もなければ、自分がギリギリの生活態度で居る事を自覚してない」のが、諸悪の根源。

>とにかく早めに出たいので断りました。

これは「ギリギリに起きて来るから悪い」んじゃないの?

15分早く起きて「ゴミ投げ行っても楽勝で余裕がある」って生活態度で居れば、断らずに済むでしょ?

「何事にも余裕を持って」いれば、その「余裕」が、自分の子供を守る事に繋がります。

貴方が余裕の無い生活を送っているのが原因で「我が子が危険に晒される確率が高くなっている」って事に気付きましょう。

質問文を読む限り「自分の事を棚上げして、反省の色もない」し、それ以前に「自分が悪い」って事をカケラも認識してない。

忠告しておくけど「今の自分の態度」を改めない限り、待っているのは「離婚」の2文字だけですよ。

>私40歳会社員

「四十にして惑わず」と言って、40にもなれば「何事にも余裕を持って行動し、己の欠点や悪い所を自覚して然るべし年齢」ですよ。

質問者さんには「自己の見直しと反省」が必要かと存じます。

40にもなれば「よし。すべて俺に任せとけ」くらいの余裕が出て来るモンなんですけどねぇ。

以上、50近いオッサンからの忠告でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~、その通りですね。。
いろいろと余裕ないです。本当に。
余裕をもつためにどうすればいいかですね・・・。
考えてみます。

回答者さまぐらい、余裕を持ちたいものです。

お礼日時:2011/01/14 15:42

2歳と1歳の子育て中の主婦です。



・私なら、寝ていて五分くらいなら1人にしちゃってゴミ出しに行きます。
ずっとそばにいるなんて無理です、何もできません。トイレにも行けません。

・パパが子供を心配するのはとてもいいことだと思います!羨ましい!
ですが、常に子供をみてる奥様にそのことを押し売りするのは間違っていると思います。

・子育て中でも家事はできますが、子供と奥様の性格次第です。
手のかかる子供だと、家事するのにかなり時間がかかるしストレスたまります。
子供の機嫌次第で毎日家事のやり方、順番が変わります。

奥様は料理は頑張って作っているようですが、すごいですね!

旦那が子育てや家事のことに口出しするのは良いことではないと思います。
奥様が仕事のことに口出して、あれこれ心配してきたら嫌じゃないですか?

・家事と子育てを両立するコツは、やはり子供と過ごしている奥様が子供の性格に合わせて自分なりにリズムを作ることだと思います。家事の優先順位を決めるとか。


あと、ゴミだしのケンカの件は質問者様が悪いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供ができる前に、1週間ぐらい、試しに何も家事に口を出さないで我慢したことがありました。
もう、信じられないくらい、みるみるうちに家中が汚れていきました。
おまけに冷蔵庫の整理も苦手なので、買っては腐らせの連続。
ですから、家事に口を出さないのは怖いです。

ゴミの件は悪かったと思います。自分でやるようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 15:36

私は三歳と9ヶ月の子供がいる専業主婦です。


家事は好きなほうで、夫にそんなに掃除しなくてもいいよとかいわれる始末です。
たまにくる友達には「きれいにしてるね」とか「どうやれば片付くの?」ときかれます。
夫には仕事に専念してもらいたい方です。
しかし、夫は毎朝お風呂掃除、洗濯物干し、ごみ捨てなど日課にしています。
たぶん私がやらなくても食事作りなどすべてやってしまうと思います。
なので家事の奪い合いになるくらいです。それも問題ですが・・・

質問について
・子供をひとりにすることについて
一人目のときは慎重で一人にしたことはありませんが、二人目のときは、寝ている間に起きても絶対大丈夫な状況にして5分ほどやむなく外出したことが何度かあります。一度おきて泣いていました。安全な状態にしてあれば数分寝ている間に家を開けてもごみだしくらいなら大丈夫だとおもいます。
・子供に対する心配について
私の父が心配性でした。とても手をかけてくれて、守ってもらっていたのだと思います。親なら当然だしいいことだと思います。でも、命の危険がなければある程度周りに育児を任せ、信頼することも大事だと思います。私がそうですが、成長してから父の心配性がうっとうしくで仕方がありませんでした。
・専業主婦でも家事は出来るし、私は大学にも通っています。性格や育った環境だと思います。
・子供がいて家事をするコツ
私は、午前に一時間、夕飯時に一時間テレビを見せて、下の子はおぶってその間に家事をこなします。
毎日掃除機かけるのですが(毎日は必要ない?)子供も一緒に手伝ってくれるようになりました。
子供が一人遊びしている間にこなす。とにかく動きまわる。私は日中ぐうたらできない性質なので・・・

我が家もけんかはよくします。子供が小さいと大変だから余計ですね。

お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の中がきちんとされているようでうらやましいです・・・。
危険の無い状態にすれば大丈夫なんですかねぇ。
親の都合で泣かす原因を作るのも嫌なんですけど
そこまでは考えないようにすればいいのかなぁ。

ちょっともう心が折れそうです。
とにかく頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 15:32

30代既婚者男です。



自分が正しい、奥さんが間違っていることを証明した
ところで、何も解決しません。

数分の間、子供を置いてゴミ捨てに行くのなんて、
どこの家庭でもやってます。

もう少し、奥さんの心に寄り添ってあげてください。
奥さんは今、とても苦しんでみえます。
その結果が、家事が満足いくように出来ない事実です。

あなたが大きな声で、罵倒する事を続ける限り、
奥さんの症状はもっと悪化していきます。

奥さんはその日に、自分なりのスケジュールをたてて
それが自分の思うように進まないと、パニックになるのです。

私の妻がそうなので、何となく分かります。

自分を正当化して奥さんを責めるのではなく、奥さんの
今の苦しみを理解してあげるのです。
このまま奥さんを放置して、分かってあげないと
取り返しのつかない事にもなりかねませんよ。

この回答への補足

自分の正当性を証明するために投稿したのではありません。
困っているので、他の方の考えを聞きたかったのです。
症状、ということはうちの妻は何かの病気だとお考えですか?

補足日時:2011/01/14 15:26
    • good
    • 0

もうすぐ1歳半の子どもがいますが、ゴミ捨てだけは子どもを置いていきます。


というか、(主人が出張等でしばらくいない場合)子どもが寝ていないと出しに行けないです。
マンションなので1階に下りるだけですが、毎回ドキドキしています。

色々考えると確かにリスクはあるんですけど(地震が起きたらとか)、そうならないことを祈りながら行く状態です。
自分もやっているので、普通じゃないとは思いませんけど、いいことではないですね。


質問者様はゴミ出しの時に子どもをひとりにすべきじゃないとお考えなのですよね。
だとすると、ゴミ出しは全て質問者様がするか、もしくは、質問者様が家にいる間に奥様が行くしかないわけです。
いずれにしても、ゴミ出しが終わるまで質問者様は出勤できないということになります。

それで不思議なのが、「冬も前日までに頼まれればゴミ出しを手伝っている」という部分です。
ゴミの日は質問者様だってご存知ですよね? 頼まれなくたってゴミの日にはゴミを出すに決まってますよね。
さっさと出勤したいのだったら、自分でとっととゴミ集めをして、出しに行ってきたら済む話じゃないですか。

私は妻の立場なので、奥様が質問者様とのやり取りでムスっとしたり怒ったりする気持ちが良く判ります。
うちは共働きなので、質問者様に厳しい回答になってしまいごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
会社や帰宅後の片付け、休日の手伝いなどから
つい、他の仕事は自分の仕事じゃない、と思っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 15:23

>5分程度なら、2歳前の子供を一人にするのは普通ですか?



5分程度なら人それぞれでしょうが 私はしませんでした。やはり、小さいうちは何が起こるか分からないので怖かったです。

>私の子供に対する心配は過剰ですか?

そうは思いません。
もっと心配過剰な人は 家の誇りでアレルギーになる 物に躓いて子供が転ぶ と いくら疲れていても夜遅くても 自分で掃除を始めるでしょう。

>専業主婦で子供一人って、毎日そんなに何も(家事など)できないものですか?

いいえ。家事と子育て両方をするから 忙しいのであって、子供の事だけだったら、そう忙しいと感じないと思います。
しかし 痛みと一緒で 人には大した事なくても 自分では凄く大変な事と感じる人もいます。奥様はそのタイプなのでしょう。
こればっかりは 本人が大変だと思うと、周りが何を言っても 大変なものは大変なんです。

>子供がいる状態で家事を上手にこなすコツがあれば教えてください。

分担わけです。
あなたは、言われなくても毎回ゴミ出しは自分の仕事にする。食器洗いお風呂掃除 トイレ掃除はあなたの分担。
奥様は 食事の支度と部屋とキッチンの掃除。洗濯 アイロン掛け。ってな具合に。
疲れて帰ってきた旦那様が お風呂掃除やトイレ掃除を始めたら 普通の神経なら申し訳ないと思いますので 自然と部屋の掃除もしてくれるようになるのではないでしょうか?
いくら静かに語りかけても 蚊帳の外からでは何の説得力もありませんよ。家の事を何にもしない人が文句を言っているだけになってしまいます。
まず ご自身が家事を手伝う事から始めてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ゴミ出しは自分の仕事にします。
ちなみに食器洗いと洗濯、風呂掃除は土日に私がやっています。
アイロン掛けなんて10年ほど見ていないです(苦笑)。
食器は平日に凄くたまるんです。
妻曰く、調理時に使うものが溜まってるらしいのですが・・・。

大変なものは大変で終わられてしまうと
妻のやり残しを全て私がやらないとならないので
それは厳しいですね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 15:16

もうかなり以前ですが


テレビ相談室で【片付けられない症候群】ってのを見ました。
勿論、貴方の奥様がそうなのかは判りませんが

何かをやり掛けてる途中で、他に眼が移り
次の事を遣り始めると、前にやり掛けてた事を忘れてしまう。

・・・で、結局何もかもが片付かない。

もしもそうだったら
ま、散らかってても、命に別状は無いから・・・みたいな感じで
此方の気持ちを切り替えること、とアドバイスしてました。

我が妻も、子供達に手が掛かってた頃までは専業主婦で
私の役目は、もっぱら子供達の遊び相手のみ、家事はノータッチでした。
(現在は私のノルマが60%くらいになりましたが、家事も面白いですよ)

子供達に手が掛からなくなると、随分楽(暇)になりますから
今しばらく、待ってあげては如何でしょうか?
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配しすぎかもしれないんですけど、
片付けられないことで子供に被害がいくような気がして。
例えば
・子供の手の届くところに包丁やハサミが置きっぱなし。
・薬や取り替えたオシメなどもその辺に落ちている。
・子供が本を床にばらまいたのをそのままにしているので
 滑って転んでいる。
などです。
なので、待てないと思っているのです。
ちなみに家事、嫌いじゃないですよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 15:05

あなたが 早めに家を出るのは それでよいとして 朝 早めに起きて 一番にごみを持っていくとかはできませんか? ごみだしですこいs早く 起きればいいじゃないですか?


子どもを一人にするのもだめですよね

私はアパートですが ごみ出しに行くとき アパートの前のごみ箱に捨てに行くだけでも 子供はおいていくと 激しく泣きます バタンとドアを閉めるたびに泣きますよ
私の場合は夫に捨ててもらいます 
赤ちゃんがいるのでやはり 一人で持っていくにも ごみ入れのふたを開けたり色々あるので 赤ちゃんを抱っこしてはできません
あなたも 今度から ちょっとだけ そこのところを 手伝ってあげてほしいなと思います
あなたの言い方に頭にきたのだと思います
私も夫がものにバンバン当たったり 物を投げたらいすると腹が立ちますよ
子ども一人なら そんなに大変じゃない って あなたが思ってると 奥さんは感じたのだと思います
それから 彼女と同じ職場にいて 彼女の仕事の能力は高くないって 思ってるなら なんでも 手際よくてきぱきできるタイプかどうか お分かりですよね 
そういう奥さんと結婚したんだから 根本を変えろって言われても難しいと思いますし 子どもがいると片付かないのは 私も同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私がゴミ捨て係りになります。
子供がいなかった時は、片付いてなくても私が我慢すればよかったのですが
子供が歩き始めて、片付いていないために転んだりするのを見ると
自分が我慢すればいい話ではなくなってきているのを感じてしまって。
やっぱり根本を変えるのは無理ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!