プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のパソコン(Fujitsu製・WindowsXP)は、起動時に「operating system not found」という表示が出て、正常に起動できないことがあります。「operating system not found」という表示は、黒い画面に白字で出るのですが、画面左上にポツンと出るのではなく、「Copyright」や「All reserved」(つづり間違いの可能性有り)といった英単語が数行にわたって出た後、最終行(大き目のノートパソコンの画面中ほど)に登場します。
しかし、不思議なことに、バッテリーやコンセントを一定時間本体から抜いてから起動させようとすると、正常に起動できるのです。起動させた後は、そのまま正常に使い続けることができる場合としばらく経って青い画面に「a ploblem has been detected・・・」と表示され再起動される場合が、約半々の確率で起きます。後者の場合は、再起動後「operating system not found」となってしまうことが多いです。
常に「operating system not found」という表示が出続けるわけではないので、どう対処すればよいか迷っています。どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

今のパソコンて、本体と電源ケーブルの差し込み口に静電気たまるから

安全装置作動してるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、安全装置という可能性もあるのですね。ありがとうございました。

OSを認識できないという意味ですが、時々出るという事は内部配線の接触不良を疑いますね、

• 0
この回答へのお礼

接触不良ということもあるのですね。その可能性も含めて、修理に出したいと思います。ありがとうございました。

>最終行(大き目のノートパソコンの画面中ほど)に登場します。

>後者の場合は、再起動後「operating system not found」となってしまうことが多いです。
起動時のハードウェアチェックでハードディスクを認識しなくなるわけですね
単純にハードディスクの寿命が近いと判断していいでしょう

そのパソコンを使い続けるのであれば、データをバックアップしてハードディスク交換・修理
新しいパソコンに買い換える場合もデータのバックアップは必須です

参考
FMかんたんバックアップ - AzbyClub 使いこなし : 富士通
http://azby.fmworld.net/usage/software/backup/pr …

[マイリカバリ利用のススメ]パソコンのもしもに備えて「マイリカバリ」
http://azby.fmworld.net/support/advice/recovery/
    • 0
この回答へのお礼

バックアップをとって修理に出すことにしました。ありがとうございました。

ハードディスク上のOSが読み取れないときに起こる問題です

ハードディスクかマザーボードが悪くなりかかっているのかも知れません
ハードディスクを交換しても直らなければ買い換えた方が良いかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

やはり修理or買い替えしかないのですね。ありがとうございました。

Cドライブを右クリックし、ツールタブからエラーチェックを実行し、ファイルシステムを自動的に修復する、にチェックを入れ、PCを再起動する。

再起動すると、英語文字が表示されエラーチェックが実行されるので終了するまで(数十分掛かることもあるのでWindowsが立ち上がるまで待つこと)。

これでも解決できなければ、セーフモードからスタートアップ修復やシステムの復元を実行し、改善されなければ、リカバリ(購入時のシステム状態に戻す)ですか。
リカバリで回復しなければハードディスクの故障も考慮しメーカサポートに問い合わせた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただきました方法でもダメだったので、修理に出すことにしました。アドバイスありがとうございました。

ハードディスクに入っているOperating System つまりOSが消えかかっている 

という、XPのトラブルの中では、ごく普通の現象です。
ほとんどの場合、リカバリで直ります。
    • 0
この回答へのお礼

多くの場合、リカバリで直るのですね。残念ながら、私のものはリカバリでも直らなかったので、修理に出すことにしました。ありがとうございました。