アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイプードル(♀)もうすぐ1歳になります。体重は4.5kgです。フードを袋の規定どおり食べさせていますが、すぐペロリで、散歩に出ても拾い食いをする始末。大きくなりすぎると困るので好きなだけというわけにはいかず、困っています。台所でも匂いを嗅いで食べたがります。なんとか対処する方法はあるのでしょうか。よその犬は人の食事の場でも無関心に遊んでいますが、どうしてでしょうか。食事はフードのみ1日2回、人間の食べ物は与えていません。また最近、好き嫌いが多くなって、わがままで困っています。どなたか教えていただけませんか。

A 回答 (2件)

我が家もトイプーのメスを飼っています。


3才になったところです。

質問者さんのわんちゃんの体高は何cmですか?
体高にもよりますが、ちょっと大きめのわんちゃんですね。
我が家は体高30cmで3.4kgです。私からみると痩せすぎのように思えるんですが、かかりつけの獣医師からは、心配ないですちょうどいいですよと言われています。

ウチもめちゃくちゃ食欲がありますよ。
フードを入れるお皿をひっくり返して、おかわりを催促します。無視しますが・・。
台所の床に何か食べる物が落ちていないかとクンクンさがします。やはり、私は無視します。
あんまり食欲があるので、主人なんか冗談で「一回、食べ残すほどフードを山盛りやってみるか?」なんて笑いながら言います。食べ尽くすんじゃないかと思うほど食欲があります。(苦笑)
私たちが食事するときは、一口でもおすそ分けしてもらおうとずーっと横でおすわりしています。
ここでもやはり無視します(苦笑)
犬は基本、フードだけで十分だとおもっています。
それ以外はあげない方が犬のためだと獣医師に言われました。
どんなに欲しがっても絶対にあげないことです。それよりも、ボールで遊んだりロープのひっぱりっこをしたり、かくれんぼをして遊んでやると犬も気がまぎれるようですよ。
たくさん遊んでやると疲れて爆睡しています(*^_^*)

質問者さんのわんちゃんもウチの犬も、めっちゃ食欲旺盛なんですね。
でも、食が細いよりも健康的でいいじゃないですか?
私はそう思うようにしていますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり気にしないほうが良いのかも知れませんね。体長(首の後ろから尻尾)は35cm、胴回りは36cmくらいです。

お礼日時:2011/01/16 10:17

>もうすぐ1歳になります。

体重は4.5kgです

それ100%トイじゃありません

>大きくなりすぎると困るので

多分5Kgぐらいでとまると思います
食べても大きくはなりません
太るだけです

>また最近、好き嫌いが多くなって、わがままで困っています

わがままは飼い主がそれを許すから
甘やかされれば人間だってわがままになります

食事は食べないなら処分していいと思います
出されたものを食べなければお腹が減ります
空腹になれば食べます

>よその犬は人の食事の場でも無関心に遊んでいますが、どうしてでしょうか

その様に躾けられているからです
大切な家族でも、犬は犬であることを正しく理解して
犬として接してあげられるからです

>人間の食べ物は与えていません

誰か見えないところであげています

>散歩に出ても拾い食いをする始末

これだけは、何があっても辞めさせるべき
命に関わります
困った困ったと何度も言っていますが
犬のせいにしては何も解決しませんよ

変わるべきは飼い主の意識と自覚で
犬の素行の問題じゃないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答者様の言われるとおりで、反省します。

お礼日時:2011/01/16 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!