プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

革のソファーに油性マジックがついてしまいました、簡単に取る方法があれば教えて欲しいのですが、よろしくお願いします

A 回答 (3件)

マニキュアの除光液で落ちるかとは思いますが


革が傷む可能性もあるので目立たない箇所で試してからの方がいいかと思います。
あとはレモンを輪切りにした物でもこすればマジックが落ちるのを
学生時代に理科の実験でやったことがあります。
まずはレモンで試して、それでも駄目なら除光液、
あるいは灯油を使ってみて下さい。
おそらくですが、除光液よりは灯油の方が刺激は弱いです。

くれぐれも目立たない箇所で確認してからにしましょう。
    • good
    • 2

残念ながら落ちないようです。

http://www.caruchan.co.jp/park/notice3.html

でもこんなHPもありました。
http://www.kis.gr.jp/page/ballpen.html
目立たないところで試して下さい。やったことはないので責任は持てません。


そのほかに、コーティングで隠す方法もあるようです。
    • good
    • 0

最近の油性マジック(マーキングペン)は、アルコール系であることが多いので、それをふき取るにはアルコールが良いのです。

が、

アルコールで拭くと、返って色が広がってしまい、汚れを拡大することになりかねません。
かといって、アルコール系でないシンナーやベンジン(これらは石油系です)では、着色料が溶けないため、消すことができません。

したがって一番良いものがあるとすれば、着色料を溶かす性質と、溶けた着色料が広がらない性質を合わせ持ったものです。

この原理で作られているのが、ワンダリックというクリーナーです。しかしながら、自信なしなのは、革製品の場合はインクが毛穴の中に染み込んでいますし、クロムなめしといった表面処理をしてあるため、インクが落ちる前に、素材が傷む可能性が大であるためです。(ワンダリックは東急ハンズの文具売り場にあります)

うーん、最後は回答にならなくなってきてしまいましたが、#1の方がおっしゃっているとおり、目立たない場所でテストをして、納得してから使ってください。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/piqua-1/wonder top.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!