プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、友人の結婚式の余興を考えています。
普通の歌謡曲でも良いのですが、できれば年配の方も知っていて、
皆で歌える歌がいいな~と思っています。
色々と考えたのですが、皆が知っているといえば
「音楽の授業でやった曲」かなあと。
または、子供の頃に聞いた童謡ですよね。

皆さん、子供の頃に感動したり印象に残った曲を教えてください!
春・夏・秋・冬のイメージの曲や、結婚式にぴったりだよーという曲なんかも教えていただけたら嬉しいです♪
よろしくお願いします!!!

A 回答 (7件)

「翼を下さい」


「この広い野原いっぱい」
などはどうでしょうか? 歌詞に問題はないと思われますし、メロディー的には綺麗ですし、そこそこの年代の方も充分ご存じだと思います。
歌詞に問題があるなら、結婚式用に作り替えてみるのも得策でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「この広い野原いっぱい」は私も大好きな曲です♪
これだったら、昔のはやりの歌謡曲だし、皆知ってますよね。なるほど~。歌詞にも問題全くないですよね!
問題は楽譜と伴奏だ(泣)。頑張って探します。
参考にさせていただきます!有難うございました!!

お礼日時:2003/09/04 01:50

私は「大空賛歌」がすごい好きでした



「歌え青い空に 歌え高い雲に
空は広く限りなく 僕らの夢なんだ
(中略)
ああ広い大空 自由に羽ばたけるなら
僕も飛んで生きたい どこまでも」

という詩なんですがご存知でしょうか??
私の中では初夏のイメージが強いんですが;
結婚式ということですが・・・
なんとなく二人でこれからがんばっていこう!みたいな感じにとれませんでしょうか?
(私だけかな??)
これ二部合唱ですごいきれいでおすすめですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
大空賛歌、私、知りませんでした。。年代ギャップ?(泣)
でもすごい良い曲ですよね。歌詞を見たら結婚式にぴったりのさわやかな曲ですよね!
参考にさせていただきます!有難うございました!!

お礼日時:2003/09/04 01:49

えーと、幅広い年代が歌えるということで…


イメージとしては手拍子をとって楽しくなりそうなカンジ
ですよね~。

「手のひらを太陽に」「一年生になったら」
~明るい曲調で替え歌もしやすそうです

「アイアイ」(おさーるさーんだよ~ってヤツ)
「オモチャのチャ・チャ・チャ」
~授業じゃないけどご存知の方も多いのでは?
ご参考になるかどーだか(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
手のひらを太陽に!これは良いですよねーー。
替え歌もできそう。1年生になったらは、「お嫁さんになったら」ともできますよね~。
参考にさせていただきます!有難うございました!!

お礼日時:2003/09/04 01:47

とりあえず「グリーン・グリーン」はやめたほうがいいのでは…。


歌詞を知っている人は替え歌にしたとしても気になると思います。
(リンク参照)

個人的にすきなのは「冬景色」とか「舟歌」とか、あまり結婚式に似つかわしくない曲ばっかり…
あ。滝廉太郎の「花」なんてどうです?
(「春のうららの~」)

参考URL:http://www2.aaanet.or.jp/~udo/jissen/kokugoonnga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
グリーングリーン・・・
2番までしか歌ったことがないので「明るい!」としか思っていませんでした。いやぁ、これは、、驚きました(笑)。
「花」ゆったりしていて良い曲ですよね~。
参考にさせていただきます!有難うございました!!

お礼日時:2003/09/04 01:44

どの音楽の教科書を使ったかにもよりますが・・・


「気球に乗ってどこまでも」って知ってますか?

時には気球に乗って旅してみたくなるもので、
宇宙のはてまで(気球で!?)行けば、
そこに、何かが待ってる(1番)、輝く夢がある(2番)
という歌詞でした・・・

明るい曲だし、二部合唱だし、
結婚式の余興には向いてるとは思いますが、
以前友達数人でカラオケに行った時に入ってたので唄ってみたら、
そのうち一人の友達は曲を知りませんでした・・・

問題は新郎新婦はもちろん出席者で、
どれだけの人が知ってるか、ですかね・・・

どんな曲かは一応・・・↓

参考URL:http://homepage1.nifty.com/mrjsroom/midi/words/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!

この曲、私も大好きですーーー!
これ、カラオケにも入ってるんですか・・・!
だったらCD探さなくてもいいですよね。
そうかそうか。良い物を思い出させていただきました★

有難うございました!!

お礼日時:2003/09/04 01:42

結婚式でかかる誰でもしってる曲。


それは 「てんとう虫のサンバ」では?
昨年 2度言ったけどかかってました ええ どっちも。
30の結婚式ですがその親たちは皆わかってました。
だって口ずさんでいたもん。

童謡でだれもがっていうと
森の熊さん。
これ、私のいった結婚式でパロってました。
ある日**で2人は出会った~ ってね♪

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
やっぱり、てんとう虫のサンバでしょうか、定番は。
確かに誰でも知ってますよねーしかし、余りにも定番すぎて「音楽教室の仲間」という役割がちょっと・・・。
あ、でも、これでハモれば良いのか!!
参考にさせていただきます!有難うございました!!

お礼日時:2003/09/04 01:46

結婚式にはどうかと思いますが、よく覚えてるのは「ドナドナ」淋しすぎますね(^^;


「グリーングリーン」?も爽快な歌で覚えています♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリーングリーン!!いいですねーー。
替え歌にも良さそうです。
ドナドナはねぇ・・・「売られてゆーくーよー」を
結婚式でってのはなんか・・・ブラックジョークにも
ならないですよね(笑)。
有難うございました!!

お礼日時:2003/09/03 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!