アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭全体を家庭菜園にしようと計画中です。
外構屋さんに土があまりに悪いので畑にするには入れ替えなければ育たないと言われました。
すでに土を漉いてありますので 主人の計算によれば5立米くらい土が入りそうです。
肥料を抜かして、黒土・赤土・腐葉土を入れようと思っていますが、
この3種類それぞれをどのくらいずつ入れればいいのか配合比が分からず困っています。
ご存知であれば、どうぞ教えてください。

A 回答 (2件)

黒土、赤土を半々くらいにすれば間違いないと思いますよ。

でも配分にあまり神経質になる必要はないと思います。
入れる腐葉土の量は、黒土がどれくらいの腐植を含んでいるかで変わりますが、ぜいぜい土全体の1-2割でしょう。でも腐葉土は結構高いですから、畑に大量に使うのは勿体ないような気がします・・・そこで、腐葉土の代わりにバーク堆肥という手もあります。良く熟したバーク堆肥は土壌改良効果も高く安価なのでおススメです。
あとは、実際に野菜を植え付ける時に、毎年牛ふん堆肥でもをすきこんで補強してやれば年々良い土になってゆくはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
バーク堆肥...全然知りませんでした。
確かに腐葉土は高いのでぜひ参考にしたいとおもいます。
毎年少しづつ、良い土になってくれるように頑張ります(*^▽^*)

ホントは土にあった作物を作るのが一番いいのですが

一応じょうど(壌土)が園芸学上一番よいとされています、砂に粘土分が30%くらいだったかな?
黒土・赤土・腐葉土ってことは今の庭は砂質と言うことでいいのでしょうか。
コップに砂を入れてよくフリどれだけ粘土が入っているか見て足すのがいいのですが
赤黒含めて2割くらい入れれば大体良い塩梅かと腐葉土は出来上がった土に対して1割入れれば良いと思いますよ、基本黒土は有機質てんこ盛りなので必要かと聞かれたら・・・

それとも
「この3種類それぞれをどのくらいずつ入れればいいのか配合比が分からず困っています。」

とありますが3種類だけですと少し水はけに難が出やすいかもしれませんよ?
やりたいのなら赤土を少なめにするか、さば土など砂質をしっかり足して作らないと比率によっては重く排水が悪くりんが効かない土になりかねないかもです。

ないなら黒土だけがお勧めですね
割合どれでもよく出来るはずです、ただリン酸の効きは悪いのでこっぷん等遅効性のリン酸肥料を手引書より多めに入れる必要があります

ホントおせっかいかもしれませんが外構屋さん土に詳しく信用できるのですか?
書き口から黒土・赤土だけの畑を勧められたかと思ったのでチョット疑問に思いました
客土はよく考えて行わないと百害なので・・・じょうどを強くお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

外構屋さん...土に詳しいのかと聞かれたら、微妙です(v_v)
言われたままに土を入れようと思っていましたが、
私が見る限り、粘土土で水はけが超悪いのが今の状態です。
まだ土を入れるまで少し時間があるので、きちんと計画を練り直してみようと思います。
教えていただいて、助かりました。本当にありがとうございました。