プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

タイトル通りなのですが、金曜日に名古屋から乗車します。
時間など決めないで自由席で帰ろうと思っています。

他の方の質問と答えを読んでいると、金曜日の夕方からの新幹線は混雑するようなので
夕方前には新幹線(のぞみ・ひかり)に乗り込もうかなと思います。

何時くらいの時間帯が空いているでしょうか??
なるべく名古屋滞在時間を長めにしたいのですが、お昼以降~が希望です。

*・・自由席の夕方が空いてるなんて事はないでしょうか?!

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

東京駅からの最終は何時までオッケーですか?

経験的に、名古屋発が21:00以降になると、がたっとお客さんが減ってきます。これは接続の最終電車が終わってしまうせいだと思うんですが・・・。

あと、金曜日を含めた平日は、名古屋発14:00-16:00頃も空いていますね。16:00を過ぎると急に混んできますけど。
    • 2
この回答へのお礼

東京駅からの最終は夜中近くまでは大丈夫でした。
(返答が遅れて申し訳ありません;;)

ほほぅ。新しい説でした。
21時過ぎは混むと聞いていたので、全く範疇外でした・・・

そうなると、21時過ぎを狙っても良かったんですねぇ。
なんだか「ラッシュに合わないように」と時間を気にしていた為、
最終日は楽しむよりも、変に「帰りたい」印象を人に与えてしまいました・・・。

確かに16時過ぎは混んでいました。
中途半端に早めたつもりが、ちょっと遅かったんですね。

でも16時過ぎの「ひかり」は空いていて、良かったです☆

アドバイスありがとうございました!

平日ですが、夕方からは出張者と単身赴任者の帰宅で混雑します。

出張は定時前でも仕事が終われば帰りますが、単身赴任は定時までは勤務します。ですから、一般的な定時である17時より前に名古屋から座れないほど混雑することは考えにくいです。それでも、のぞみは自由席が少なく、B席(3人掛けの真ん中)しかあいていないなんてこともあるので、確実を狙うならその時間帯のひかりにすれば良いでしょう。

実際には新大阪定時以降に乗車する列車に相当する18時以降がピークの始まりでしょうが、1時間は保険ですね。
    • 0
この回答へのお礼

金曜日の主要駅の人の多さを体感しながら帰って参りました^^;
16時過ぎに名古屋駅から出発しましたが、当日のぞみは混雑してました。

疲れていたのもあり、空いてるなぁと思ったひかりに乗り込みました。

あの時間でも「おお混んでる」と思ったのですが、時間を追う毎にもっと混むんでしょうね。

アドバイスありがとうございました。