プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問があります。
DVカセットをパソコンに取り込みたいのですが、デジタルビデオカメラが壊れてしまいました…。今まで撮影したものをパソコンに取り込みたいのですが、ほかにどのような方法があるのでしょうか?なお、デジタルビデオカメラを買い替えたり修理する予定はありません。カードリーダのように手軽に接続し取り込めるものはあるのでしょうか?お教え下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>カードリーダのように手軽に接続し取り込めるものはあるのでしょうか?



ありません。
DVテープを再生できるデッキが売ってますがカメラを修理するより高くつくと思います。
テープからDVDなどにダビングしてくれるサービスを利用するか、
知り合いにビデオカメラを借りるかする方が手っ取り早いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンタルできる知人を捜してみます。
バックアップって大事ですね。

お礼日時:2011/01/25 11:21

1 miniDVのバックアップはやり方は簡単で、IEEE1394コードを使います。

外見上はUSBみたいなコードをパソコンとデジタルビデオカメラを接続し、転送すれば終わりです。

 ただ、miniDVは実は容量がとても大きいのです。13GBあるので、市販のDVD-Rにはそのままでは収まりません。したがって、約3分の一に圧縮してDVD(4GBちょっと)に焼き付けることになります(データ量は3分の1にはなりますが、それほど画質は劣化しません。)。

 デジタルビデオカメラはいつかは壊れて、テープも使えなくなるので、私はマスターデータは外付けHDDにすべて保管し、またDVD再生機でみられるように、DVDも作成しています。


2 以上がまずは基礎知識です。いずれにせよ、デジタルビデオカメラ本体がないと、まったくできません。したがって、(1)知り合いかレンタルショップでデジタルビデオカメラを借りるか、(2)業者に頼んでDVDに焼き付けてもらうかのどちらかです。

 (1)だと、13GBのマスターデータをそのままパソコンに保管できます。また、DVD作成もできます。ただ、手間がかかります。(2)だと1枚1000円ぐらい。また、13GBのマスターデータをそのまま保管はできず、全部4GBに圧縮されてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
デジタルビデオカメラの調子がいいときがあって、そのときはパソコンに取り込めるので、気長にやってみます。
miniDVテープの容量が大きいのはびっくりしました。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 11:43

はじめまして♪



パソコンの取り込み編集では「ファイナルカット」と言うソフトが個人的には良いと思います。

さて、DVを再生する機器が無いとどうにもなりませんね。

SDカードに録画しても、メモリースティックしか読めない機器ではどうにもなりません。

DVはデジタル化して記録した物ですが、今のパソコン用の高度に圧縮したデータではありません。そのため、デジタルデータでは有りますが取り込みにIEEとかiLinkとかF/Wと言う接続端子が有る機器とパソコン側もそれに対応出来る環境にしてから取り込み&編集や調整しましょう。

がんばってください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デジタルビデオカメラの機嫌次第で取り込めるときがあるので、気長にやってみます。
バックアップは早めに取り込む事が大切だと学びました。
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!