プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都の東寺庵に泊まってみたいな~と思っています。
HPを見て、掲載されているような事についてはわかったのですが、
実際、宿泊された方に感想を聞きたいな~と思いまして!

どんな感じか教えて下さい!

A 回答 (4件)

京都に住んでいながら、東寺庵については行ったコトがないので、アドバイスできませんが、TV番組でやってましたよ。


激安の宿・・・ということで、ルーレットで超豪華旅館に宿泊するか、東寺庵に宿泊するかで、坂下千里子ちゃんと雨野さんが宿泊されてました。

画面で見る限り、フツーの家みたいな所でもいいから安く泊まりたいなら良いかもしれません。
外国人の宿泊客が多かったので、京都で国際交流できるチャンスかもしれません。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/moshimo/tour/030412/tour …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

その番組を、チラッと最後の方だけ見たんです!

安宿は全然平気なので、外国人客との交流もしたいな~と
思ってます。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/04 08:43

泊まったことはないですが、2年前京都の観光協会でもらったリストから選び、外国人の友人を案内したことがあります。



こんにちは~って入っていったら、寝っころがっていたご主人がのそーっと起き上がってくださいました。

昔の京都の家の匂いがして、日本の民宿とも違った感じでもっと気楽な独特の雰囲気でした。
男女別のドミトリーと空いていれば個室もあるそうです。
男子用ドミトリーを見せてもらいましたが、和室に二段ベットが4つ位?シーツもきれいだし、清潔そうでよくあるアジアのドミトリー宿よりずっと快適そうでした。

主に外国人のゲストが多いようで、居間?にある世界地図には皆が自分の出身国にプリクラを張っていました。お茶、紅茶、インスタントコーヒー、チョコレートはfreeで置いてあり有料でネットもできます。
トイレも和洋あって、キッチンもあって、長居しやすそうないい感じでした。

宿泊した友人の話では、他の外国人ゲストとも仲良くなれたし、日本で他に滞在したホテルでは「お客さま」扱いされて距離を感じていたのでこの宿は楽しかったと言っていました。

外国人のバックパッカー的な旅行という観点で京都を体験できるいいきっかけになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!


そういう雰囲気なんですね~
ちょっと泊まってみたいんです。(関西在住ですが・・・)
バックパッカー的な旅行をしたいのですが、なかなか無理なので
せめて、外国人利用者の方を触れあえたらな~と思ってます。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/04 08:47

かなり以前ですが、東寺庵に泊まったことがあります。

海外旅行に行ったとき、ドミトリー(大部屋)に泊まっていた西洋人が持っていた日本について書かれたガイドブックを見せてもらったのですが、そのなかに東寺庵のことが紹介されていていました。京都には、この他にも「UNO HOUSE」という安宿もあります(他にも何軒か)。

宿泊料は一泊2000円で、雑魚寝の部屋でした。もし部屋が空いていれば、個室に泊まることもできるようです。設備は、無料で使えるシャワーと、有料で使える自炊設備がありました。

宿泊者は、私が泊まったときはアジア(香港、韓国など)からの旅行者がいました。基本的には外国人相手の安宿ですが、日本人も利用できます。が、宿泊の際、「パスポートをお持ちですか?」と聞かれて面食らったことを覚えています。流石に国内ではパスポートを携帯していませんので・・。

宿泊してみた感想ですが、東南アジアの安宿に泊まるような感覚で泊まったのですが、そのような感覚で宿泊したせいか、気分的にちょっと白けてしまいました。周りにいくら外国人がいても、自分にとっては国内での出来事ですので。
    • good
    • 1

どんな感じか。

。むずかしいですね(^^;
正直、私は ちょっと 苦手です。内輪モードばりばりです。
けど 私が男だったら 気に入ったかもデス。

私が今年 夏に行った時は、個室で2人だったんですが、クーラーがなくて、死ぬほど暑かったです;あと隣とはベニアっぽい壁でしきられていました。ドアは障子で穴があいていてカギもセーフティーボックスもありません。あと他の方が「シャワー」について書かれていますが、私が行った時は 水しかないっていわれ、下町っぽさを味わってもらうためにと銭湯をすすめられました。たしか宿泊者は後からお金を返してもらえるので100円くらいで利用できます。タオルも無料で貸してもらえます。銭湯は好きですが時間が昼から夜までとかでタイミングがあわなければ無利ですね。あと朝食(食パンとゆで卵)が無料です。

たぶん京都のゲストハウスの中では1番やすいですね!他のハウスでは朝食がついたりしませんから。それにこれからの季節なら暑さも大丈夫ですしね。1度とまられて合わなかったら他のゲストハウスも泊まってみてもイイと思います。ちなみに宿泊者はビックリするほど韓国の方が多いです。激安だからでしょうか。玄関に近い居間に韓国の男性の団体が、団欒されています。この方達は夜おそく急に、どこかへ行かれるみたいでビックリでした。スタッフの人に何処に行ったのか聞いたのですが秘密みたいでした。今も??です。今は分からないですが仙台出身のおじさんが手伝われていましたが沢山いいお話聞かせてもらいました。ちなみに私は個室利用だったのでドミノリーはまた違うかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!