アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜1歳の息子の頭をなでながら寝かしつけていたら、頭皮にたくさんのカサブタのようなものがあって、今年の夏は、十数回プールや海にいったので、日焼けかな~?なんて思っていたら、なんとうごめく物体が!
実際に見たことはないのですが、これはもしや「しらみ?」と思い、色々ネットやこのサイトで調べさせていただいたのですが、どうやら子供の頭しらみは、珍しくないようで・・幼稚園や保育園などでもうつってくるようですね。(保育園にはいってませんが・・)

4歳の上のコや私や主人は大丈夫なようですが、なぜか1歳の息子だけ。
しらみ治療のスミスリンというパウダーやシャンプーがあるようですが、1歳児には、どちらがいいのでしょうか?
もし病院に行くとしたら、何か受診になるのでしょうか?皮膚科?小児科?
友だちなどとは、あそぶのは控えたほうがいいのでしょうか・・・
主人は、丸坊主にしちゃえば?というのですが、それで完治するなら、それでもいいかなあ・・って思ったりもしているのですが・・・
もし経験者の方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは!



・・・うちも、数年前家でこの「シラミ騒動」が起きた時には大騒ぎでした(^_^;)

#1さんのおっしゃる通り、スミスリンシャンプーが効き目大です。
他の兄弟、お母さん、お父さんの順(接することが多い順)にうつる可能性も大。
皆さんでよくシャンプーして、で、そのスミスリンシャンプーを薬局で買うと、目の非常に細かい櫛が付いてくると思うのですが、それで、髪にしっかりついている卵をすくように、よーくとかします。
まだ1才の息子さんでしたら、ご主人のお薦め通り「丸坊主」はカワイイし効果的でしょう(^^)

お友達と遊ぶのは、まだ1才くらいでお母さんのご意志のみで控えることが可能なのだったら、控えた方が無難かもしれません。近くの子供さんにシラミが発生してしまった時、「もしかしたらうちのが。。。」「あの子からうつった、と言われる」など、後々気をもむ必要がありませんしね(^_^;)
でも、うちの場合は小学校のお友だちが先に感染源になっていたのが確実でしたし、だからと言って、学校へ行かないわけにも行かず、まして法定伝染病なんかではありませんし。女の子で、しかも髪が長かったので大変でしたが、シャンプーととかすのを丹念にして、あとは普通の生活でした。

家族のだれにも卵がついてないことが確認されるまでのしばらくの間、衣服はもちろん、シーツ類などの洗濯と殺菌を(衣類乾燥機があれば高温になるのでgoodだと思います)、頑張ってください(^^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今日早速お勧めされた、「スリスミンシャンプー」なるものを購入し、試してみました。いちお念のため、家族全員使ってみました。思ったよりもたれたりせず使いやすかったです。さっき寝ている下のこのヘアチェックをしたら、成虫らしきものは、姿をけしてくれたようです。でもまだ卵らしきものが、チラホラ・・・。卵のついてる髪は、切ったりしてるのですが、念のためしばらくは、シャンプーを使い続けてみます。今日は、お天気もよくとりあえず、シーツ類をすべて洗濯し、布団も干しました。教えていただいたので、さらに乾燥機にもかけてみました。
早急に対処ができたので、本当に感謝、感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/04 00:01

一度丸刈りをしてみては如何ですか?


その後には揃った良い髪の毛が生えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いちお他の方がすすめてくださった、スミスリンシャンプーを今日購入し、試してみました。まだ完治ではないですが、結構いい感じのようです。もう少し様子をみて、なかなか退治できないようでしたら、腹をきめて、丸刈りといたします。うちのコはぽっちゃり系なので、マルコメちゃんみたいになるかもですが。

お礼日時:2003/09/04 00:04

シャンプーの方がいいですよ。


パウダーは卵には効かないですから。

あと一応家族全員 しらみとりシャンプーした方がいいです。
添い寝してるって事は結構お母さんの頭にもいるのかもしれません。

病院に行っても診察料が余計にかかるだけなので
薬局でスミスリンシャンプーを買うだけでもいいと思いますよ。

うちの息子は坊主にしましたケド。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日早速スリスミンシャンプーを購入してきました。念のため、家族みんなで使いました。はじめ、わが息子の頭に、シラミがいるときは、かなりパニくりましたが、アドバイスをいただいき、冷静に対処ができました。なんとか成虫らしきものは、いなくなったようです。取説どおり、3日おきに使って様子みてみます。丸坊主もてっとり早くていいかなあって思ったのですが、なんせけっこうデブチンなので、丸坊主は怖いかも・・・本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/04 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!