電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近頃、logitecsの無線LANがあちこちで使われていますが、設定するために中身をのぞいたところ、ワイヤレスネットワークの名前がlogitecuser,logitecgameuserというように同じネットワークネームが使われています。同じ範囲にあるのは見たことがありませんが、これだけ普及していくと同じ名前が存在することもあるんではないかと思われます。

無線LAN通信の場合、この名前でアクセスポイントを見に行ってるのではないのでしょうか?
もし、複数存在した場合、キーが違うので問題はないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

考えもしなかった事で、興味あったので試してみました。

まず結果ですが、ネットワークの名前(以降、SSID)が重複すると、
やはり接続時に問題が出るようです。

テストした環境ですが、
ルーター1 corega CG-WLR300NM (メインSSIDを使用し、通信規格はg/bのみ。nは無効 チャンネル自動)
ルーター2 huawei D25HW (EMOBILE) (g/bモード チャンネル自動)
この2台でそれぞれ全く同じSSIDを設定しました。
SSIDステルスはOFF(SSIDブロードキャスト:有効)
WLR300NMに元々、複数台のPCが既に通信していますので
D25HWを割り込ませる形でSSIDをぶつけてみました。

結果は
・通信が既に確立していた通信については全く障害は出ない。
・SSIDの検索をすると、設定してあるSSIDのみ表示。SSID-1 SSID-2のような形式にはならない
・接続先D25HWのみに初めから設定しておいたPCからの接続要求はNGで通信出来ず。
・D25HWの表示部にはWi-Fi電波は発生していることになっている。

つまり、後から同じSSIDをぶつけてみても、既に通信が確立している機器との通信に
ログインしていく形になるようで、先発のSSIDにログインしようとします。後発のSSIDは無視されるようです。

今回は、メーカーがそれぞれ違うのでlogitecルーター同士が被るとまた変わるかも知れませんね。
ご参考までに
    • 0

No.4/logitecsはちょっと問題がありますか?

・そこまでは分かりません。初心者に優しい(易しい)商品が前面に出ていて必要最低限のセキュリティへの配慮が少ないのかも。
    • 0
この回答へのお礼

補足回答まで頂き、ありがとうございました。

logitecsの簡単接続ツールのせいか、接続マニュアルの例示のせいか、問題は大ありですね。

ゲーム目的のUSBソフトウエアールーターが多数出回っているからかも知れません。

後はセキュリティキーが合致しないと接続までは出来ませんが、本来はネットワーク名(SSID)が見えないように設定すべきでしょうね(これは簡単に破られるらしいですが)。

初心者ですと無線接続が成功したら後は夢中になってセキュリティ策までは無頓着なのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

logitecsはちょっと問題がありますか?
私も、少し、疑問に考えています。
ありがとうございました。

書き忘れました。

ネットワークのセキュリティーは
どちらも同じものを設定。共有キーも同じとしました。
    • 0
この回答へのお礼

二度までも回答を頂き、恐縮です。

回答者様の実験、大変、参考になりました。

>同じ名前が存在することもあるんではないかと思われます。

私の周辺は同じ名前だらけです。

>もし、複数存在した場合、キーが違うので問題はないのでしょうか?
はい、その通りです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。