dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小塚選手と無良選手が出場したインカレの舞台裏という番組を見たのですが、インカレは大学のスケート部に所属していれば選手は出場できるものですよね。
ということは、男子では高橋選手・織田選手・町田選手。女子では浅田選手も出場は可能ですよね。
出場しないというのは、国際大会を主としているからでしょうか?
出場するには何か規定があるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

今日は。

かつて、フィギュアではないのですが、別のウインタースポーツを大学まで選手でしていたことがあるので、若干知ってますが、少し詳しいところでは違うかもしれないという範囲で。

まず、大学のスケート部が学連に加入しないといけません。負担金や学生役員を出します。それで各種の試合に出れるようになります。
フィギュアの場合は、確か1大学4人までと決まっていたはずです。補欠もありで、入れ替えできます。
ですから、西日本大会では出てなくても、その大学の枠で全国大会に出れます。

例年、トップ選手はシーズン中ということで、国際大会優先で出ないことが多いです。怪我でもしたらもったいないですし。しかし、調整をかねて出る気があるなら、その大学の監督やキャプテンの考え次第です。

以下は余談ですが、
成績は個人の順位ですが、大学対抗ということになっていてポイント制です。また、ホッケーともあわせて総合優勝が決まります。
それで、フィギュアは弱い大学でも応援団にホッケーの選手が大挙して来ていたりすると、下位の成績の子でも大歓声とか、学生スポーツらしい光景もあります。
スタンドも近いですし、スタンド席に試合後の選手がいたりとか、なかなかアットホームな雰囲気ですよ。機会があれば是非見に行ってください、選手の素顔が垣間見れてほのぼのさせられます。(なんといっても二十歳前後の若い可愛い人たちです)入場無料です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フィギアのトップ選手は国際大会優先なんですね。
また、入場料が無料ということに驚きました!