海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

明日からでも教習所に通おう!と思っているのですが、教習所を決めかねています。近くの駅には3ヶ所の教習所のバスが来ていて、友人は「一番近くがいい」と言います。他にも、チェックする点があれば、アドバイスをお願いします。また、さいたま市の方がいらっしゃったら、東大宮周辺の教習所の噂なんか、教えてください。 

A 回答 (4件)

地元の教習所に通えば土地勘もあるし、なにより同じ場所に通うお友達も多くなると思われるので、近場の教習所をお勧めします。

知らない道を覚えるのであれば、ちょっと遠い教習所に行って荒波に揉まれるのもよし、短期間で免許を取得指定のであれば合宿を行っている教習所を選ぶのもいいとおもいます。(合宿といっても、教習所に宿泊するわけではありませんので注意してください)
 あとは料金ですね。私の住んでいる地域では平均して約30万ほどかかります。合宿の場合だと25万くらいでしょうか?
 もう一つ選択項目を設けるとすれば、教習所のスタイルと付加サービスでしょうか。
 最近は教習所の待合室でゲームが出来たり、ドリンクのみ放題とか、無料食券を配布してくれる場所もあります。
 それに教習車。一般的な国産車のみの場所もあれば、BMWやメルセデスなどの高級外車で教習をする場所もあります。車を傷つけないように運転したいのであれば、高級外車のハンドルを握って車両感覚を研ぎ澄ます訓練をするのもいいかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

教習所ってそんなサービスもしてるんですか。そんなところだったら言いなぁ。ちょっとチェックしてみます。それに教習車の車種もポイントですね。助かりました。ありがとうございました。

愛知県在住の者です。

私が通っていた教習所は、県下で一番校内の筆記試験が難しいという所でした。その代わり本試験の合格率が一番高いそうです。
でも良かった点は、実技の時先生を選べるという点です。他の人から聞くとそうでなかったらしいんですが、うちはカウンターに一、二週間分の時間割が出てて、空いてる所に自分で名前を記入し予約を取れました。だから気に入った先生とばかりやることも可能でした。
迷われている3教習所に通ったことのある人を探してみて、良いトコ悪いトコを聞いてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、通ったことのある人に実際に聞いてみるのがいいでしょうねぇ。パンフレットをもらいに行くついでに、聞いてみます。実技の先生が選べるかも聞いてみますね。ありがとうございました!

こんにちわ(o^-^o)

私も埼玉ではないのですが
その教習所の周りを知っているところの方が楽だと思いました。
私の場合だけかもですが
自主経路とかのとき
知っている道だったのであまり緊張もしなかったし
余裕を持って臨めたと思います。
まぁ私が地図も読めない方向音痴だからってこともあるのでしょうが^^;

参考になるといいのですが・・。

失礼しましたm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
なるほど、自主経路なんてあるんですね。貴重な情報をありがとうございました

私は埼玉ではないですが、

確かに遠いと、そのうち通うのが面倒になるという話を聞いたことがありますが、
教習所は、料金比較はもちろんのこと、先生の質を見ることも大切だと思いますよ^^
補習は何回まで無料。。。とか。
私は合宿制の自動車学校へ行ったので詳しいことは判りませんが、
そのときに聞いたのは、卒業生の事故率が多い学校は選ばない方が良い
ということでしたので、お知らせしておきますね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!事故率が高いって、確かに恐いことですね。もうちっと、調べてみます。