アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24時間営業のファミレスで深夜から早朝にかけて勉強することについて皆さんどう思われますか?
自宅だとどうしても長時間集中できなくて‥
学校の図書館はこの時期余程運がよくないと満席なので;_;
もちろんファミレスは本来勉強などする場所ではないと言うことは百も承知なのですが、深夜ならば混んでるということもないでしょうし黙認してもらえるものですか?

また、そのような時間に女子大生が一人でファミレス行って大丈夫でしょうか><
やっぱり深夜だと客層悪いですか?
ちなみに行こうと思ってるファミレスは埼玉県の東上線沿い、駅から徒歩5分以内的なかんじです。近くのマックは夜12時ちかくは店ガラガラ、サラリーマンやOLさんがちらほらといった雰囲気です。

A 回答 (7件)

僕は昔学生時代にロイヤルホストでバイトしていましたが、(東上線です)深夜は強盗や酔っ払いの乱暴もあるので


勉強している人はそんなにいやじゃないって話はよくしてましたよ。
寧ろ歓迎ムード。
迷惑なのは中学生とか小学校高学年の子供がドリンクバーのみでぎゃあぎゃあいるほうが迷惑です。
夕方の込む時間とか、夕方移行の補導される時間とかあるのかなって店として気にするので。

なにかあれば携帯で写真取るくらいの意気込みさえあれば、本当に嬉しいですよ。
僕がバイトしてたときは勉強する人ではなく女性の漫画家がそういう深夜にやってきてコーヒー一杯で朝まで仕事していましたよ。
気をつけるなら、毎度でなくてもよいので夕飯を食べたりとかなにか飲み物以外にも注文すればよいと思いますよ。
マックと交互してとかで問題ないと思います。
店によっては寝る客はお断わりとか90分タイム制とかありますが東上線ならOKだと思いますね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お店で働いていた方からのご意見、嬉しいです。

なるほど、100%迷惑というわけでもないのですね!
現在ほぼ毎日マックに何時間もこもっているのでさすがにそちらにはすごく申し訳ないな、と思っていました。
日によってお店を変えるようにしてみます。

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2011/01/22 16:53

 こんにちは。



 私も良くファミレスでは勉強しています。

それで仕事に関係した国家資格をいくつか取得しました。今も勉強中で今日も近所の店に行こうかと思います。

 店に入れば3~4時間くらいはいつもいますが、特に何も言われたことは一度もありません。店によっては、長時間の勉強などはご遠慮くださいなどの貼り紙をしているところもありますが混雑している時間帯でなれければ気にすることもないでしょう。

 マックなどは場所によっては客層は良くないところもありますが、客でも過度に店で騒いでいると店員が注意しますので問題ないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お仲間(笑)ですね^^

なるべく空いてる時間で、迷惑にならないように心がけていきたいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/01/22 16:57

追記


助けが期待出来ない状況になることを規則的に反復しない方がいいです。
通り魔やひったくりも多いし、目を付けられる可能性もあります。

なんてこと言うと、たいてい笑われちゃうんだけど、被害に遭った人って、まさか自分がそうなるとは思わないんだよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

忠告ありがとうございますm(_ _)m

当方一人暮らしということもありますし、防犯意識は忘れないようにしなきゃいけないなと思いました。

お礼日時:2011/01/22 16:50

一お客としてそのファミレスに入ったら


「ふぅー。…ん? 何でこんなところで勉強してんだよ笑」
(その後、別にその人に気を遣うようなことは一切しない)

一アルバイターとしてそのファミレスにいたら
「あ、あの人勉強してるじゃん」
(別に気にしない)

あまり気にはしないですけど、こちらから気を遣うようなことは一切しないです。
黙認はしてもらえるかもしれませんが、店によっては断られる可能性もあります。
深夜×駅近というと、あまり客層は良くない気がしますが。
ヤンキーもやっかいですが、酔っ払ったリーマン集団も十分やっかいなので気をつけた方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

周りに飲み屋も多いので酔っぱらいも結構いるかもですね><

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2011/01/22 16:48

マックは24Hじゃないんですね。


お店と自分にとって、という他に、

私だったら、そこで一休みしようと思い入ってみたら、勉強している若い子がいたら気を使うし嫌ですね。
若い子だから「自分に気があるんじゃないかオーラ」「この人なんで私のいるここにわざわざ?オーラ」出される場合あるし。

どちらかというと、私は図書館の音を立てちゃいけない雰囲気が苦手ですね。
マンガ喫茶とかだめですか?(狭いか)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方をされる方もいるんですね*_*
お店側の迷惑とか深夜の危険ばっかが気になって他のお客さんの視点まで気が回りませんでした。

貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

個人的には図書館だと恥ずかしながら途中でお腹が空くと集中力が切れてしまって長時間いれないんですよ><

お礼日時:2011/01/17 06:33

ごく最近あなたと全く同じ内容の質問ありましたが、その事例は男性だったようですが



客が少ないとはいえ、店員から迷惑だと言われたそうです。

そして質問内容はこれって迷惑ですか?という内容でした

やはり迷惑だと思いますが・・・

食事するという目的外で居座るのですから。ひたすらコーヒーとか
注文し続けてるならまだしも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

店側からしたら食事以外で長時間居座られたら当然迷惑ですよね><

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2011/01/17 06:27

駅近くのデニーズは深夜勉強しても何も言われませんが、朝になるとそろそろ会計よろしいでしょうかと言われる。

始発があるまでは、いてもよいという方針らしいです。毎回デニーズで勉強するとそう言われるので。ジョナサンは特に何も言われたことありません。あまり、店が狭いと、定員が気になり集中できません。

客層は悪いというか、ギャル系の頭弱そうな女だったり、同じく勉強してる人や、寝るためにきたサラリーマンなどです。

近くにマックがあるならそこでいいのではないでしょうか?耳栓して自分もときどき勉強してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マックは夜中は客席閉められちゃうんですよ‥

なるほど!参考になりました。
たしかにジョナサンの系列はわりと寛容だという話は聞いたことあります。

お礼日時:2011/01/17 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています