アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リカバリディスクは必ず自分で作れますか?

中古のパソコンでリカバリーディスク無しのものが売ってます(WindowsXPはインストール済み)

中古なのでHDDの寿命も短い可能性高いので、あらかじめリカバリーディスクを作っておけば新品のHDDに交換してもまた使えますよね。

中古でリカバリーディスクがないWindowsXPパソコンは、必ずリカバリーディスクは作れるものでしょうか?

どうか「そんなことも分からないなら中古買うな」は無しでよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

acronisというバックアップソフトウェアで可能です。

但し、現時点ですけどね。
堅いですよ。
    • 0

売っているお店で確認しましょう。

大手の中古販売店では、リカバリー領域有りなどと
明記して販売しています。
そういったものがあれば普通は作成可能です。

ただし、光学ドライブの不具合を含めて
なんらかのトラブルはありえるので…
作成できなかった場合の保証の可否など
お店で確認してから選びましょう。

いいかげんなお店では、単にWindowsが動くようになっているだけで
適切なライセンス管理や設定が行なわれていない場合もあります。

テスト用として入っているだけで
そもそもOSのライセンスすら付いていないものもあります。
    • 0

CDやDVDへリカバリディスクを作りたいなら、LB Image Backupを使えば作成できます。

http://www.lifeboat.jp/products/ib9b/ib9b.html
注意して欲しいのは、現在の状態へリカバリする為のメディアだと言うことです。
もし、製品出荷時の状態へのリカバリを考えているなら、それは機種次第で違ってきます。
    • 0

HDDが一番傷むのはメモリ不足が原因です

中古パソコン買ったら確認して増設です
XPなら768mbびしておけばまず大丈夫です

リカバリメディアに悩む前にメモリで悩むことですよ
こんな質問する奴に限って「メモリなんてなんで増設しないといけないの?」が多いです

リカバリメディアまで気にして、ついていない物ならHDDリカバリができる物を買えば自分で作れます
作ることができないメーカーもあるようですが、そんなメーカーは糞ですから絶対に買ってはいけません

それ以外のユーティリティソフトで作成した物は、それを使って復元できることを確認しておかないと後で泣きます
経験者です
ユーティリティソフトで作成したメディアでリカバリと言うか復元を行おうとしてエラーで失敗なんて多々あります
失敗しないか検証するためには別にHDDが必要です

自分でやったこともない事をアドバイスする奴も多いですから良く考えることです
    • 0

>中古でリカバリーディスクがないWindowsXPパソコンは、必ずリカバリーディスクは作れるものでしょうか?

あなたの考えている「リカバリー」の定義が不明なので出来るか否かの判断が困難です。
一般的な定義の「リカバリー」は大手PCメーカーの言う「工場出荷状態に戻す」です。
回答として「工場出荷状態に戻す」ことは出来ないと思います。但し、現状のHDDにリカバリー領域が正常に機能していればリカバリーディスクを作成できるかもしれません。
PCメーカーではOSの再セットアップディスクを添付するケースもありますので、そのような場合は再セットアップディスクが無いとOSが壊れた時に修復も出来ません。
HDDの故障を心配するなら、なるべく早く新品のHDDを購入してイメージコピーすることをお勧めします。
必要なソフトはご自身で探してください。

>どうか「そんなことも分からないなら中古買うな」は無しでよろしくお願いします。
リカバリーディスクが無いPCは有るものに比べて安価なはずです。
その分以上に後で出費を覚悟して下さい。
別途にパッケージ版またはDSP版のOSを購入するのも選択肢の一つです。
    • 0

>中古でリカバリーディスクがないWindowsXPパソコンは、必ずリカバリーディスクは作れるものでしょうか?

そのパソコン次第です。
元々、リカバリディスクの作成機能があるパソコンで、リカバリ用データが削除されていない場合はリカバリディスクの作成が可能です。
リカバリディスクの作成機能が無い場合や、リカバリ用データが消されている場合にはリカバリディスクの作成は出来ません。

ただし、市販のリカバリディスク作成機能のあるバックアップソフトを購入すれば、基本的にどんなパソコンでも好きな時にリカバリディスクを作れます。
しかも、メーカー純正のリカバリディスクと違って、その時点でインストールされているソフトや保存されているデータも一緒に復元出来るので結構便利ですね。
5千円~6千円くらいで買えますし、あると便利なので買って損は無いと思いますよ。
    • 0

リカバリCDがついてこないPCの場合、作れるかどうかはPC次第orユーザーの実力次第です。

まず、PC次第というのは、もともとリカバリ用の領域がハードディスク上に作ってあって、それを元にしてCDやDVDなりを作成するようになっているPCだったら、スタートメニューの中にそういう選択肢が用意してあって、そこから選ぶだけで作れます。しかし、そのような領域がない(元からない・あったけど前の所有者が消してしまった)場合は、そのままだと作れません。中古の場合はお店がリカバリCD(あるいは領域)があるとかないとか言ってくれないと、買い手からは知る術がないですね。中古を買い取る店でも、リカバリCDや領域があることを買い取り条件にしているところは結構ありますが、一応どっちなのか聞いてみた方が間違いないでしょう。

もしリカバリCDも領域もない場合は、ユーザーの実力次第という話になってくるわけですが、ハードディスクのバックアップイメージをCD/DVDに作成できるソフトがあって、これを使えば現時点での状態にシステムを戻す「俺様的リカバリCD」は作れます。これなら自作PCであっても作成可能です。ただ、直接光ディスクに焼けるソフトは市販かシェアウェアしかなさそうで、あくまでフリーにこだわるなら、一度ハードディスク上にバックアップイメージを作り、それを光メディアに焼くという二段構えになるでしょう。でも、ここで質問しているような人だったら、あっさり市販ソフトを買っちゃった方が使うのも簡単だし、何かと間違いがない予感がしますね。すでに紹介されているようなもので。
    • 0

No.1 の方に賛成です。

Acronis Migrate でハードディスクのクローンを作成します。作成直後にHDDを差し替えれば動作をすぐに確認できます。
 HDDは最近安いですから。

• 0

作れるかどうかは年式機種により です
で メーカーでサポートしてる年式のものは 購入可能かもしれません
型式で分かりますので

型式を教えて頂ければ調べられるかも

作成可能なパソコンなら良いですが もし作成が無理
メーカーもサポート終了してる機種 この場合は 出来ないですね

どうしても手元に無い場合は
一応 メーカーに確認はしておいた方が良いですけどね 
    • 0