電子書籍の厳選無料作品が豊富!

料理に対する考え方が、人としておかしいと言われ悩んでおります。

最近、料理本やつくレポと言うサイトで様々な方が投稿しているレシピを見ながら料理を作り、覚えています。

ところが、その料理を作る過程(野菜を最初に茹でるや、フライパンを火から少し離して揺すりながら焼く等)でそれが必要な工程なのか、そうじゃないのかまでを考えずにそこに書いてある通りに作ってしまいます。

普通ならば、どうすればもっと効率よく作れるように出来るか考えて作るよ。と言われますし、そんなことも作っていて解らないなんて人としてずれているし、そんな奴と一緒に居られない。と言われます。。

確かに、私はマニュアル通りでしか作れなくて応用が利かないところがまだまだ料理が出来ない証拠だと充分解っております。

料理を始めて10ヶ月が経ち、レパートリーは増えましたが料理に対する手順だったりそういう応用が分からないことは人として考えが劣っていて側近にいる人や周りの人には迷惑や負担を掛けてしまう、気違いなKYな女なんでしょうか…?
それを注意された時に
『今度からは気を付けて、頑張って覚えて作る』
と言うと、何度もそんなこと言われるのも嫌だし疲れるし、普通ならば、相手に料理がちゃんと作れなくて迷惑をかけたらそうならないように責任を持って同じ繰り返しはしない。
と言われます。

あと分かりやすい例で言えば、野菜の炒め物の炒め具合が下手でキャベツの固い部分に火がちゃんと通っていなくて一緒に食べた人がお腹を痛くしてしまい、本当に申し訳ないことをしてしまったと思います。。

因みに、ずっと実家暮し(25歳です)で料理をろくに作っていなかったですし母もしないので料理や食材に対する知識がゼロに等しかったです。

私なりに料理本や、つくレポを見てレパートリーを増やしたり野菜の調理方法を覚えましたがやはり基礎の基礎やマニュアル通りにしか出来ないので…悩んでいます。

私の思考がおかしいとしか思えません。

こんなことで、一緒に住んでいる人に迷惑だと思われてしまい嫌われてしまう自分に嫌気がさします。

同棲しておりますが、私みたいな人に危害を与えるような最低な人間ですが料理に対する考え方の工夫など教えて頂けると有り難いです。。

料理が出来ないことにこんなに悩み苦しまされると思いませんでした…辛いです。

A 回答 (12件中11~12件)

キャベツは芯であっても生で食べられるぅー



初心者向け簡単お手軽レシピなるものも発刊されています。
それかキューピー3分クッキングは!?

男性ってお腹が空くと不機嫌になる人が多いです。
少々手抜きしてでも素早く用意できれば文句は言われ無いかもしれません。
彼氏さんは料理が簡単だと思われているのかも?ですね^^

同棲であれば一緒に作ってみるのは如何です?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、おっしゃる通りです。。
キャベツのサラダもあるくらいですし…


なるべく時間が掛からない料理を作ってみてはいるのですが、料理を作る過程で無駄な作業があるのを見ていると苛々されてしまいます。
料理は彼は炒め物やラーメンを作れるので、簡単なことだと多分思っています。
しかし、料理は私が作るものだと言っていますし一緒に作るなど毛頭有り得ません……。。

お礼日時:2011/01/18 07:31

調理する時はレシピ通し作ってみてください。


そして試食してオリジナルなレシピに作り直す。
味覚は多少に様々ですから先ずは、沢山チャレンジしてください。
料理を作る事を好きになってください。
キャベツの固い所を食べてお腹が痛くならないよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピ通りではなく、作り方を見てそれが必要な過程なのかどうかを見極めろと言われてしまいます…。
本当は色々作り、チャレンジして覚えていきたいのですがそんな余裕もなく、一度失敗したりしたら覚えてもう繰り返すなと言われてしまいます。。

キャベツの固い部分に火が通ってなくてお腹は痛くならないんですね…ありがとうございます。

なんだったんだろう。。

お礼日時:2011/01/18 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!