プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドアを開けるときに爪が当たって、無数の傷がドアハンドルが付いている部分に線状についています。車体が黒なので、それが目立ってとても気になります。
凹んでいるわけではないのですが、傷が無数なので白っぽく見えます。

まだ2年目の車なので、直したいと思うのですが、どのような直し方がありますか?
自力で直す方法、修理工場に持って行った場合のだいたいの価格が分かる方がいらっしゃったら
教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

鏡面仕上用コンパウンドで磨いて下さい。


カー用品店やホームセンターで売っています。
磨く時には目の細かいウエスや磨き専用の
ネルクロスなどにコンパウンドを適量取り、
それで一方向(回転方向では無く)に
磨いて下さい。
これで爪でできた引っ掻きキズは殆ど
取り除けます。

それとホームセンターやカー用品店に
ドアノブのキズが付きやすいところに
貼り付ける透明かカーボン柄などの
シートがありますので、それを貼り付けて
やればその後のキズ付き防止にはなります。

費用はコンパウンドで磨くだけなら
コンパウンド代金で600~800円くらい。
キズ付き防止シートは透明のもので大体
500~700円くらい。
カーボンのもので1,500円くらいだと思います。
修理工場に持って行く程の内容では無いように
私は思います。

ちなみに自分でするのが面倒ならディーラーや
カー用品店でも磨きサービスをやっているところは
ありますよ。
多分ドア4枚分で1,000~1,500円くらいです。
トヨタや日産、オートバックスなどでそのような
サービスを見たことがあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。これなら女性の私でもできそうです。
でも、磨きサービスが安いならやって頂くことも検討したいと思います。
とにかく何万円もかからなそうなので、一安心致しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/19 10:28

No.2で回答した者です。



コンパウンドで磨くのは確かに塗装を削ることに
間違いはありません。よって頻繁に磨けば塗膜が
薄くなるのは事実です。
これを月に1回などと言う割合で頻繁に磨いて
いれば問題も出てくるでしょうが、爪で引っ掻いた
程度の薄キズを鏡面仕上げ用の微粒子コンパウンドで
数回磨く程度では殆ど塗膜へのダメージは
ありませんので心配無用です。

それより綺麗にした後にどう保護するかを考えた方が
良いかもしれませんね。

いくつか参考になるURLをコピペしておきます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/648595/car/6 …

京都のオートバックスですが、キズ取りサービスが
あります。他のオートバックスでもやっている
でしょうし、またオートバックス以外の
カー用品店、例えばイエローハットやジェームス
などでも多分やっていたと思います。
http://www.woow-wondercity.com/service/car_care_ …
ドア2枚で500円みたいですね。

日産でもやっています。
http://www.nissan.co.jp/SERVICE/MAINTE/SUPPLEMAI …


ドアノブのキズ防止シート貼り。
クリア編
http://minkara.carview.co.jp/userid/581133/car/4 …
http://minkara.carview.co.jp/userid/454210/car/3 …
http://minkara.carview.co.jp/userid/519633/car/4 …

カーボン編
http://minkara.carview.co.jp/userid/108694/car/7 …
http://minkara.carview.co.jp/userid/183938/car/1 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。
先日、イエローハットでコンパウンドを買って試してみたところ、見違えるようにきれいになりました!もっと早く知っていればと後悔しました。なぜなら、今まで、ちょっとしたすり傷は、修正液の筆のようなものがついたペイントブラシで塗ればいいよと、いつも車検に出している先の工場の人から言われて、それで塗っていたのです。でも、塗ったところはまさに紙に修正液で塗ったようにデコボコ盛り上がった線ができてしまいました。もし早くコンパウンドを知っていれば、もっときれいに隠せたのに~と。盛り上がった線は消せませんでした。
これ以上、爪跡がつかないよう、シールも買います。教えて頂いたURLを見て比べながら検討したいと思います。
大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 23:20

こんにちは




 手元にある「GT88」なる商品が有効と感じます。

 「GT88 Scratch Remover」と書かれている商品です。

 「外側の」ドアノブは、開ける度、爪のカスが、質問者様のように溜まってきます。
これはむしろ、傷というより、爪のカスである場合が多く、いかなる細かいサンドペーパーを使っても、後々塗装面がやすり状に筋が付いてしまうので、コンパウンドなりも含め、使用は避けるべき部分です。

 傷を埋め、後は透明に仕上がることを考えれば、「削る」事より「埋める」方が得策と思い、参考にしていただければと思います。

 これ以前の質問の前たびに、「ヘッドライトの曇り」に対して、「#1000以上のサンドペーパーで磨り落とす」様な返信が有りますが、「透明な物を透明に戻す」ことは、物理的に不可能であり、後には「もっと曇りやすい状況を作ってしまう」ので、高額な交換費用を考えれば、「傷は埋める」方向で、考えてください。

 推奨する製品は、ボディーの、薄い傷に有効ですので、在って困るような物ではありませんから、試しに使ってみてください。

 私はそのようなメーカーの宣伝役でも、ショップの営業マンでもなく、エンドユーザーとしての感想を元にお答えしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

GT88という商品もとても良さそうなので、お店に行って見てきます!
運転するだけで車には詳しくない者ですので、いろいろ教えて頂いて本当に助かりました。
爪のひっかき傷はみっともなくて、早く消したいです。
塗装を削らずにきれいになるならそれが一番いいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/19 10:38

普通は、スクラッチイレーサーを使いますが、


カラーWaxを使うという方法もあります。
コンパウンドは、要は塗装を削ることになるので
タマ~にならば良いですが使用頻度は極力控えめに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カラーWAXというのもあるんですね。
お店で見てこようと思います!
コンパウンドは使い過ぎるといけないと、覚えておきます。
アドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2011/01/19 10:34

その程度であれば、コンパウンドを使う方法があります。



下記の様な商品(極細、細、中細などがセットになったものあります。)。

http://www.soft99.co.jp/products/category/31

先ずは、最も細かいもので、目立たないところでテストをしてみて様子を見ながらやってみてください。

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなものがあるなんて知らなかったので、是非やってみたいと思います。
女性1人でもできそうで、安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/19 10:32

軽度の傷消しなら


1.傷消しWAXで ゴシゴシ塗ってみる
2.コンパウンド 極細目で傷を削る

これでも消えな傷 深い傷の場合 塗装してもらうのですが
ドアノブの爪傷で 塗装したって来た事無いです。
狭い範囲ですが ドアノブを外すや 色合わせの手間がかかるので 2万は取られるかも
色合わせの下手な業者は、 色合わせ範囲が 広範囲になり 塗り面積が増えちゃいます。

再塗装の方が 最初の工場での焼き付け塗装より柔らかく 傷は付き易いと思います。
出来るだけ 再塗装はしない方が良いです 自分は 傷消しWAXで消える範囲で 妥協してます。
ドアノブ 穴部へは 傷防止クリアーシールが販売されてます
ドアノブ周囲は 爪や持ち物を当てない様に 注意する事 傷付いたら 傷消しWAXス管理で
傷付け要因を減らしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。再塗装するほどのものでないので、どうしようかと悩んでいました。
磨けばきれいになるなんて、知らなかったので、質問して良かったです。
クリアシールも購入しようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/19 10:31

専用品だと カーメイト ドアノブキズ消し↓


http://www.carmate.co.jp/products/detail.php?pro …
1000円程度です。
ただ擦るだけでOKですよ。

おすすめはしませんが、歯磨き粉でも消せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな便利なものがあるんですね。知らなかったです!
お店で見てきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/19 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!