アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の後輪の上のあたりををぶつけてしまいました。
傷の手のひらに収まる位の大きさですが、1cm位へこんで金属部分も見え、どの程度の修理にしようか迷っているうちに1ヶ月ほどたってしまい、気がついたら錆びも出てきてしまいました。

もう6年くらい乗っている車ですが、気に入っているので、これからもずっと乗るつもりなので、少なくとも一見見たところわからないように直してもらいたいと思っています。費用はできれば3万くらいで納めたいと思っています。

・カーコンビでの修理ですと、どんな感じで出来上がるのでしょうか。錆もきちんとケアしてくれるでしょうか。

・とりあえず錆を止めておく為に自分で出来る処置はあるでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

カーコンビニでも問題ないと思います。

確かにディーラーに任せたほうが安心しますが、最近のカーコンビニなど技術も良くなっていると思います。
私は車を造っているので目が肥えていますが、補修箇所がリヤーフェンダーのホイルアーチ部分ですし平面ではないので、
よほど下手な業者でない限り素人の方が一見みたくらいではほとんど判らないほど治ると思います。
塗装はどうしても製造時に吹き付けられたものとは粒子の立ち方、揃い方が若干違ってきますので少し合わないかな?という程度でしょうか(これも人によっては判らないかも知れません)
ただし補修時に腕が悪く表面のヘコが取りきれずパテを多く使用されると、その時は判らないけど半年、1年と経過した時にその部分がへこんできたりします。
そのコンビニで補修する人が多ければ信頼できるってところでしょうか、信頼するしかないでしょう。

・カーコンビでの修理ですと、どんな感じで出来上がるの
でしょうか。錆もきちんとケアしてくれるでしょうか。

通常、板金補修時には塗装まえに表面の凹凸を判らなくするためサンダーで表面を削るので深く錆が進行していなければ大丈夫でしょう。

・とりあえず錆を止めておく為に自分で出来る処置はあるでしょうか。

補修に出すまでの間、錆をサンドペーパーなどで擦ってよく落としてタッチペンで応急処置完了です。
    • 0

私はワンボックスの助手席側のドア前後2枚を派手にへこませました。

緑/銀のツートンカラーと言うこともあり、ディーラーで20万円以上の見積もりでしたが、カーコンビニは約半額でした。

私が持ち込んだ所は国道沿いの古くからある自動車整備工場がカーコンビニに鞍替えしたお店です。
お店(工場)の規模も大きく、同じ国道沿いに並ぶディーラーにひけを取らないくらい大きな店でした。
(これくらい大きな所はめずらしいかも)

傷が大きくて深いので、修理には数日掛かったと記憶していますが、その間の台車も無料。
サービスは非常に良かったです。
出来も、良かったと思います。

私の利用したところは(社名は教えてくれませんでしたが)ディーラーも板金修理に車を持ち込んでくるそうで、値段と腕にはそれなりに自信があるようでした。
(私が以前バイトしていたディーラーでも、板金塗装の車が沢山入ってくると、一部の車を町工場に依託していましたので、あながち嘘ではないと思います)
    • 0
この回答へのお礼

カーコンビでも修理の仕方やサービスが様々なのですね。以前ディーラーに修理を頼んだことがあるのですが、ゆがんだナンバーもそのままで結構いい加減だったので、私も直接修理屋さんにお願いしようと思っています。教えてくださってありがとうございました。

俺はカーコンビニ値段的には高かったです。

何件か見積もりに回りましたが普通の鈑金や
のが安かったです。

でも塗装って技術力ですから安ければいい!って
いうものでもないです。塗装の値段でもピンキリ
ですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。やはり時間とお金をかけただけ良く仕上がるということなのでしょうね。ありが当ございました。

ごく一般的な話ですが以前の板金修理はできるだけ元通りに直すものがほとんどでした。

ですから価格が高く修理期間が長くなってしまうのです。
ところがユーザーとしては取りあえず目立たなくなれば良いから安い修理がしたいという要望も多いんですね。
そこで出てきたのがカーコンビニのようなお店だと思えば良いです。
まさにekoyanさんのような人のための修理ですね。
だから従来の板金屋さんと同等の仕上がりを望むのは無理です。

ただフランチャイズですから技術のバラツキが無いとはいえません。
開業したての店と10年以上やっている店では違いがあるかもしれません。
ただ従来の板金屋さんが一般客を集客するためにカーコンビニを開く場合もありますので一概に新規が駄目とも言えません。
実際お店にいって話を聞くのが一番だと思います。
ただ値段の設定などは一般の板金屋さんより明確でわかりや推移と思います。

実際錆が出てくると錆落しが大変ですから傷が付いたらワックスなんかを取りあえず塗っておいたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、自分の車がかわいいのなら面倒くさがらず、お店に出向いていって聞いてみることですよね。アドバイスに従いワックス塗っておきました。(早くどこにするか決めなくちゃ!) ありがとうございました。

塗装は、お金のかけ方です。

バッチリ修理が分からないまでにするか。
貴方のように一見見た目は分からない程度で良いのかで
値段もやり方も違います。
カーコンビにが良い悪いではありません。
お客のニーズが一見見た目分からない程度で良いというお客層が多いのですね。後は店(ディーラーでも町工場でも)の腕次第です。
錆などはちゃんとケアしてくれますよ。
錆はどんどん侵攻して行きますから早目が良いです。
とりあえずなら、錆をペーパーで取り、サッとタッチペンやスプレーしておくことでしょうか。
あまりやると(ぐちゃぐちゃ)逆に割り高になります。
    • 0
この回答へのお礼

お金のかけ方次第、結局そうですよね。今回はなぜかきちんと直そうか、適当で言いか迷ってしまっていて ...。 アドバイスありがとうございました。

#5です 誤解されるとこまりますので付け加えさせてください。

カーコンビニでも問題ないと思います!と言ったのは素人が見た目のことです。
ecoyanさんの目が肥えておれば納得いかないかも?しれません、完璧に近く治したいならディーラーの方がオススメですが、金額が安く納期がどうしても早いほうが良いというならの話です。(基本的には納期を急がせず必要な時間をかけたほうが当然いいです)
どちらに任せようと100%完璧に判らなくするのは無理があります、あとは補修後のお客の満足度にかかりますが個人差がありますから・・

こんなアドバイスですみません。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。こうしてお礼を書いているうちに、やっぱりケチらずにきちんと直してもらおうかな、という気になってきました。実は車 Will-viです。気に入ってるし、もう売っていないので。

いろいろ親身にアドバイスくださってありがとうございました。お蔭様で方向決まりそうです。

NO.1の方が言ってるようにあの業者は良くないです。

安いだけ。
通常何日かかけて乾かしたり塗装したりするところを何分かで終わらせてしまうんですから当然後で違いが出てくるものです。
安いだけで後はどうでもいいなら依頼してみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱり何時間とかですぐ直るようなところはやめることにしました。アドバイスありがとうございました。

そのくらいなら板金屋さんと変化ないと思いますが、

HPにもあるので、見積もりをとると良いと思います。
ちょっと高目だと思いますが。
錆び止めは、爪のマニュキア保護用クリアー
でもよいです。修理するなら塗らないほうが
良いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。ちょっと高いかもしれませんが、きちんと直してくれる板金屋さんにいって聞いてみようと思います。

こんにちは。

カーコン経験者です!
私もぶつけてちょうど手のひらくらいを凹ませ、ちょこっと塗装もはげました。見積もりをしたところ4万円でしたよ。ただ、もともとの塗装の種類のもよるとのことです。私のはちょっとキレイ目の塗装だったらしく、割増でした。

高いっ!と思ってカー用品店の補修道具を買い込んで自分なりに直しましたが、やはりこれくらいの大きさで素人には厳しかったみたいです。数ヶ月たち、修理した場所が盛りあがり、とても見栄えが悪くなった為、再びカーコンへ。見積もりを取ると5万円…。自分でいじった分、修理が大変になったとのことでした。
なので、おとなしくすぐ直しておけば4万円だったのに、5万円+自分で直すときに買った道具代1万=6万円に…。
でも車を見るたびに悲しくなるより、直してよかったです。仕上がりはかなり満足です。どこ直したかもう分かりません。

ちなみに錆は塗装の中で広がるので、お財布が許すなら、すぐに修理したほうがいいですよ。まあ、まずは見積もりだけでも。無料ですから!
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございました。

幸い自分で治すのは全く自信がなかったので、いじらないで良かったです。

腰を上げて見積もり頼みに行ってきます!^^

はじまして。

>カーコンビでの修理ですと、どんな感じで出来上がるのでしょうか。錆もきちんとケアしてくれるでしょうか。

■もちろん、プロですから、きっちりときれいに直りますよ。

しかし、後は費用ですね。私の場合、事故で相手の保険で直してもらったので、目安にはならないでしょうが、相手に10万円くらいは請求してましたね。

ほんとに、ちょっとしたスリキズでしたけど。別に直さないでもいいかなと思っていたくらいですから。

費用がいくらかかるか見積もって貰ったらいいでしょうね。いくらきれいに直っても高ければイヤですからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、保険だったらバッチリ直しちゃうんですけどネ。10万円なら充分ですよね。私は息子に貸してぶつけられてしまったので、つらいところです。

明日には重い腰上げてお店へ行こうと思っています。
アドバイスありがとうございました。