プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、いま乗っている車を廃車にして、
別の車を譲り受けて乗ることになりました。

そこで、以下の質問があります。

1、ETC車載器は取り外して、別の車に使っても良いのでしょうか?
  その際、オートバックスなどで、いくらくらいでやってもらえるのでしょうか

2、今乗ってる車は中古で購入したもので、
  ナビは売主が後から取り付けたもののようです。
  これも取り外して、別の車に取り付けても使えるものなのでしょうか?
  その際、オートバックスなどで、いくらくらいでやってもらえるのでしょうか

3、今乗ってる車を廃車にしたいのですが、やはりお金はかかりますか?

4、今乗ってる車は、車検が3月にあります。
  税金は4月に入ると支払いが発生すると聞いています。
  2月で廃車のためにお店に持ち込む(?)などすれば
  お金の支払いは免れますでしょうか?
  (余計なお金は払いたくないので・・・)

車に関してド素人なもので不安がいっぱいです。
質問が多いので、どれか1つだけの回答でもかまいません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)


ETC車載器は取り外して、別の車に使っても良いです。
取り付けに5千円ぐらいかかると思いますので、
取り外しも含めて8千円ぐらいかと・・・・
あと、再セットアップが必要ですので、プラス2500~3000円ほどかかります。


取り外して、別の車に取り付けても使えます。
取り付けが1万~2万円ほどかかると思いますので、
取り外しも含めて2~3万円ほどかと・・・・


業者次第でしょう。
今は廃車すると、軽で1万円・普通車で15000円ほど頂けます。(リサイクル料が収めてある場合)
ここから廃車手数料を差し引いて・・・と言う事ですので・・・・


3月末までに廃車にすれば、来年度の税金は来ません。
軽ならば今廃車しても3月に廃車しても同じです。
普通車なら今月中に廃車にすれば2・3月分が戻ってきます。

自分でやるなら・・・
解体屋さんを調べ車を引き渡す。(廃車買取業社なら買い取ってくれます)
引き渡す時にナンバーと車検証確保しておきます。
それを持って陸運局へ行き廃車します。

ご自分でやる気があれば
また質問してください。分かる事は回答します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1つ1つ答えていただき、安心しました。

お金をかけたくないので、自分でナンバー外して
陸運局に行きたいと思います。

お礼日時:2011/01/19 18:16

1.流用可ですが、車両情報がことなるので再セットアップが必要です。



2.ナビの載せ換えも原則、可能です。
 載せ換え費用よりも安く上がるモデルもありますが。

3.廃車費用は原則、リサイクル費用で賄えると思います。

4.3月までに抹消手続き(廃車)をすれば、自動車税は発生しません。
 2月に引き渡しても、相手がもたもたして抹消手続きをしなければ
 自動車税の納付書が郵送されてきます。
 確実に抹消してもらえるか不安な場合、
 クルマを引き渡した後、自分でナンバープレートを外して所轄の陸運事務所に持ち込めば
 簡単に抹消できます。この場合、費用はタダみたいなもんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
廃車の際には必ず3月末までに
抹消するようにします。
自分でやったほうがいいですね

お礼日時:2011/01/19 18:19

1、ETC車載器は取り外して、別の車に使っても良いのでしょうか?



  再セットアップすれば使えます

2、今乗ってる車は中古で購入したもので、
  ナビは売主が後から取り付けたもののようです。
  これも取り外して、別の車に取り付けても使えるものなのでしょうか?
  その際、オートバックスなどで、いくらくらいでやってもらえるのでしょうか

ポータブルではなく、車のパネルに組み込まれているタイプだとして回答します
オートバックスなどでカーナビを取り付ける場合の料金は、1万5千~2万円くらいですが
これはオートバックスで購入した場合の工賃です
持込の場合は、1,5倍~2倍くらいの料金がかかります
しかも新品を持ち込んだ場合です

中古のナビ+ETCを持込で取外し+取り付けとなると断られる可能性が高いです
やってくれたとしても、とても2~3万ではすみません
車種別の取り付けキットや細かい配線パーツも必要ですから、少なくても6万円以上はいくでしょう

今の車に付いているナビの程度にもよりますが
中古のナビにそんなお金をかけるなら、買い換えてしまったほうがいいと思います
前のオーナーが付けたならかなり古い機種ですよね
ナビに特別なこだわりが無いならポータブルナビで充分でしょう
地図データも最新の物になりますから検討してみてください

どうしても移設したいなら、車の整備をお願いしている整備工場や車の電装屋さんに頼んでみてください
電装屋さんはタウンページで探せます

ナビは新品を購入して、ETCのみ移設をお願いするとか方法は色々ですね
どちらにしろ、まずは電装屋さんか整備工場に相談することをお勧めします
車の廃車に関する相談もしてみたらいかがですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ナビは想像以上の額になりそうなので
新品を購入することにします。
いま使ってるナビそのものが古いので・・・

お礼日時:2011/01/19 18:17

1、ETC車載器は取り外して別の車に使ってもまったく


問題無いです。ただし車載器に車検証の情報がセット
アップされていますので、セットアップのし直しです。
セットアップ料金は2000円くらい?

ETC車載器の設置はだいたい4,5000円程度です。
取り外して取り付けですから6、7000円くらいで
はないでしょうか。

2、ナビも取り外して別の車に取り付けできます。
とはいっても、ナビにサイズがありますからサイズが
合えばの話しです。
ナビの取り付けは15000円~2万円程度です。
車によって容易に取り付け出来る車種と面倒臭い
車種がありますから。
取り付け取り外しとなれば3万円程度ではないでしょ
うか。


3、今乗ってる車を廃車にする場合料金は無料です。
そのためにリサイクル券があるんです。ただし無料
なのは処分代だけですから、直接解体屋に持ち込んだ
方がいいですよ。
ディラーなどに頼んだ場合解体屋までの送料が
発生します。

それと、解体するには陸運局で抹消登録が必要です。
ナンバーと車検証、印鑑があれば自分でできます。
用紙代の2,30円程度です。
でも自分でできないで他人に任せる場合には
15000円~2万円程度とられます。

4、車検が残っている場合、解体した場合重量税が
月割りで還付されます。強制保険も多少戻って来
るし自動車税も月割りで還付されます。
乗らないならさっさと解体手続きに入った方が
還付される税金が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ナビは取り外しなどを行うよりも
新しいのを購入したほうがよいですね。

お礼日時:2011/01/19 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!