アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主は音楽経験0の(強いて言うならピアノは幼い時少しやったから五線譜は読める)中3です!!
でも、バンド組んでる人とかかっこよくて憧れで、高校入ったら私もなにか軽音始めてみたいと思ってます!
で、ギターかっこいいなあと思うんですが、ベースとギターならどっちおすすめしますか?
ギターとベースは全然違いますよね(泣)よくゲーセンでドラマニの隣にあるギターは、ベースは練習できませんよね?
皆様ならベーシストとギタリストどちらになりたいですか?

A 回答 (3件)

61のおじんです

自分はギター→ベースです
若かりし頃はフォークやカントリー等やってましてそれからエレキになりました
エレキGからエレキBにいきましたがすんなり転職?出来ました
前職?のカントリーで親指でベースをとりながら他の指でメロ&コードを弾く事を
やっていましたから結構すんなりです・ただ楽譜の表記の仕方が変わったので少々止まりましたが

うちのバンドのリードギターで当然Gが本職でしたがBの腕前も素晴らしいものでした
特にプロになってからが凄く昭和50年頃チョッパーベースが日本に披露される前に
”これからこれが流行るよ”とやっていた位です

基本、ギターの3~6弦がベースの4本ですからギターから始め両方出来るようにしておけば自分の友人の様になるのも夢ではないと思います。
    • 0

こんにちは。

アマチュアバンドでキーボードやってました。

どちらでもよいですが、どちらかといえばギターだと思います。

ベースの人は、アクションも必要だと思います。
リズムに合わせて踊る、体を揺する、回る、ボーカルやギターと絡む・・・。
盛り立て役ですね。
細野晴臣みたいにニヒルに弾く人もいますが。

全然関係ないですが、
絢香の名曲「三日月」で、2番のサビの後に、やっと初登場するベースの旋律(8小節)が大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

3人のみなさん、ありがとうございました!!

ベースをやろうと思います(*^^*)

とりあえず、自分がやりたい楽器を始めるのがいいかと。

一応、ドラム、ギター、ベース一通り弾けますけど、それぞれ趣が違います。
個人的には一応本職はドラムなので、ドラムが一番好きですが、
私はギター>ベースです。

あくまでも参考ですが、前に出るタイプならギター、縁の下の力持ちならベースって感じでも
いいかもしれません。(逆のタイプもいっぱいいますけどね)

尚、ドラムマニアやギターフリークスは実際の楽器とまったく別物なので、
練習にすらなりません。(ギターフリークスはベースモードあるはずですが)

あと、参考までにギターはいっぱいいますが、ドラム、ベースは人口少ないので、
結構人気職ですwいろいろと声がかかりやすいです。
まあ、好きじゃないと長続きしないので、好きな方を選んでくださいな。
    • 0