プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年ほど前に、ここで「録り貯めたTV番組を、自宅の1階と2階で同じように視聴する方法」を質問しました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2137467.html

当時も、様々なアイデアをご提示いただき、その時の結論として、SONYのワイヤレステレビ(KLV-20WS2)の購入に至りました。

今でもこのテレビを大変愛用していますが、残念なことにテレビ、地上デジタルには対応していないんです。
テレビに地デジチューナーを噛ませば、テレビ視聴には継続して使えるのかもしれませんが、純正のアナログリモコンが使えなくなるのはイヤだなあと思っています。

そこで、買い替えも視野にいれながら、最近の技術や製品にどのようなものがあるかと興味を持ったのですが、どんな解決策があるでしょうか?

当時も、ワイヤレステレビ以外にロケーションフリーとか、いろいろな可能性をSONYは示していてくれましたが、最近はどうなんでしょうか。
ロケーションフリーってのはもうなくなったようですね。ルームリンクっていう概念?商品?が、今は旬なのですか?

いろいろ可能性をご教示下さい。

A 回答 (3件)

数ヶ月ぶりにアクセスしてみたら、ずいぶん前にに回答したのとよく似た質問が。

。。
お久しぶりです!大したアイデアは持ち合わせていないのに思わず、書き込んでしまいました(^^)

私もワイヤレスベガからHD移行できるものはないか、新製品を横目で眺めつつ過ごしてきました。DLNAもいいのですが、基本的に再生重視で、編集や設定が離れた部屋で、リビングとまったく同じに操作できる、ワイヤレスベガと同じ機能・コンセプトを有した地デジ対応TVはないようで、また近いコンセプトの機種でもワイヤレスと言うことで非常に高価なようです。

入手し難くなってしまった機種もありますが、あえてDLNAは置いといて、今まで横目で眺めていた物をお知らせします。

http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfre …
HD映像とリモコン信号をやり取りするもので、ワイヤレスベガからチューナーと画面を取り去ってアダプタ化してHD対応にしたようなもの。購入しようかとも思っていましたが、テレビを移動するときにアダプタも一緒に運ばなくてはならず、現状の簡便性が大きくスポイルされるのでやめました。

http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-40ZX1/fea …
後継機種来た!と思いました。でもリモコン信号は送れません。とはいえSONY製レコーダなら、HDMI経由で、再生以外もそれなりの連携プレイができると思います。
さらに現在はWirelessHDという規格の元に、数機種製品化されていますが、超?薄型壁掛テレビのコードをスッキリさせるための物で、電波の飛びは弱いようです。
http://panasonic.jp/viera/products/z1/style.html
http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-52ZX5/fea …

http://www.twinbird.jp/product/vwj107/
リモコンコードを登録する方式ため、反応が良さそうで、お風呂で使えて面白いんですが、あまり買い換える意味がないかも。No.1の方にはオススメです!


と、言うことで、当方、個人的にはPC録画環境に移行し、リモート操作+サーバーにて、気分的に同じようなことできるようにしました。ワイヤレスベガは家人が愛用しているので、安物地デジチューナをかませ、SONY製学習リモコンと組み合わせ純正度UPにて、しばらく様子見の予定です。

以上、参考まで。
では、また、どこかで(^^)/~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dolby_cnrさん、大変ご無沙汰しております。その節は大変お世話になりました。
当時は地アナ停止なんて5年も先の話でしたが、時のたつのは早いもので・・。

実は、dolby_cnrさんが現在ワイヤレスベガをどうしているかも興味あり、
本質問もdolby_cnr さんの目に留まればいいなあなんて思っていました。

結論的には、様子見なのですね・・・

> DLNAもいいのですが、基本的に再生重視で、編集や設定が離れた部屋で、
> リビングとまったく同じに操作できる、ワイヤレスベガと同じ機能・コン
> セプトを有した地デジ対応TVはない

わたしは再生さえできれば、画質などにはまったくこだわりもないです。
その場合、DLNAがぴったりでしょうか。

> HD映像とリモコン信号をやり取りするもので、

ロケーションフリーは結局現行ラインナップからは廃れてしまったわけですね?

> 後継機種来た!と思いました。でもリモコン信号は送れません。

AVマウスがついていないということでしょうか。
それでは意味がないですね・・・

> とはいえSONY製レコーダなら、HDMI経由で、再生以外もそれなりの
> 連携プレイができると思います。

2階に置いたKDL-40ZX1と、1階のレコーダを長~いHDMIで繋げという
話ではないですよね??(意味を)

ちなみに、特に熱狂的信者ではないですが、なんとなくSONY製品が揃って
しまっている関係で、レコーダやテレビはSONY製しか買っていません。


最悪、地デジ移行に乗り遅れたとしても、
ワイヤレスベガのチャンネルを「ビデオ1」に固定してして、
1階のHDDレコーダ経由で地デジチャンネルを視聴するという力技が
あるので、わたしもしばらくは様子見かなあ。。。

お礼日時:2011/01/24 23:19

確かにロケーションフリーは生産完了であり、


おっしゃる通り、一般的にはDLNAでシステムを組みます。

DLNAサーバーとして機能するレコーダーに番組を録画して
DLNAクライアントとして機能するTVから
サーバーにアクセスして番組を再生します。
サーバーとクライアントの間はLANで接続しますが、
無線LANを組むことも可能です。

DLNAのことをSONYではルームリンクと言っています。
http://www.sony.jp/event/DLNA/
Panasonicでは「お部屋ジャンプリンク」と言っています。

(1)レコーダー

DLNAサーバーとして機能するレコーダーは
SONY、Panasonic、東芝、SHARPなどから出ていますが、
選ぶとしたらSONYかPanasonicでしょう。

SONYはダブルチューナー機種以上でないと
DLNAサーバー機能を搭載していないかと思います。
最も安い機種としては、

BDZ-AT500
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-AT500/
※ネットワーク機能を参照

Panasonicは新製品への切り替え時期です。
以前はダブルチューナー機種以上でしたが、
新製品では、全製品対応するようになったようです。
http://panasonic.jp/diga//jumplink/index.html

現行製品のBR585(シングルチューナー)などは対応しておらず、
対応しているのはダブルチューナーのBW690より上の機種になります。
http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bw690/index.html

(2)TV
これもSONY、Panaosnic、東芝、SHARP、日立から出ていますが、
SONYと日立は全機種DLNA対応ですが、
他メーカーは画面が大きい上位機種など
一部機種のみ対応なので注意が必要です。

レコーダーと直結するTVはDLNA対応でなくてもよく、
離れた部屋のTVがDLNA対応していればいいわけですが。

なお、日立のWoooには録画機能を持つTVもありますが、
これにはDLNAサーバー機能もついています。
TVが2台あればシステムを組めるということになります。
http://av.hitachi.co.jp/tv/l_lcd/zp05/function/d …
ただし、2番組を同時録画しながら別番組を見るという場合は、
計3台のチューナーがTVに必要なので注意が必要です。

(3)無線LAN
LAN端子のある無線LAN子機とセットになった親機を買えば
何の設定もなく組めます。例えば下記の製品など。

WHR-G301N/E
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

anaguma99 さん、詳しくご解説いただき、大変ありがとうございます。

> DLNAのことをSONYではルームリンクと言っています。

そういうことでしたか。野心的な規格を作るのが好きなSONYですから、
ルームリンクも同社独自のものなのだと思っていました。

レコーダ、TV、無線機器などについても注意点がよくわかりました。
ここまで突っ込んでご紹介いただくと欲しくなってしまいますね!

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/01/24 23:05

こういうものがあるそうなのですが難しそうなのでまだ試していません。


http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlae- …

私もお風呂や台所で録画した番組を見たいと思ってるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

onwebmoniさん、興味深い機器のご紹介ありがとうございます。

「リビングのレコーダーで録画した番組を2階のテレビでも見る」と
要望ズバリができるのですね。

2階にLANつきTVは買わなければならなくなりますが・・・
選択肢の一つとして考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/01/24 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!