アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PuTTY のコマンドラインで rsh 接続

下記ページに PuTTY のコマンドラインで ssh 接続する方法が記載されており、
実際に接続できることを確認しているのですが、
ssh ではなく rsh で接続することはできないでしょうか。

putty サーバにワンクリックで接続する方法
<http://kaworu.jpn.org/kaworu/2009-09-07-1.php>

ssh 接続する際は以下のコマンドラインで行っています。

putty [IPAddress] -load [puttySessionName] -l [loginID] -pw [loginPW] -m [txtFilePath]

rsh 接続の場合は、PuTTY 設定画面における [接続タイプ] を
[SSH] ではなく [Rlogin] にする必要があると考え、
上記のコマンドラインで指定する [puttySessionName] の [接続タイプ] を
[Rlogin] で保存しました。

そしてそのコマンドラインを実行したのですが、添付の画像のエラーダイアログが表示されてしまいました。
エラーダイアログに従い、-pw [loginPW] の文字列を除いて実行しましたが
PuTTY コンソールは黒のままフリーズし、さらに、
-l [loginID] の文字列を除いて実行しましたが、やはり同様に黒のままフリーズしました。

何かコメントいただけるととても嬉しいです。よろしくお願いします

「PuTTY のコマンドラインで rsh 」の質問画像

A 回答 (4件)

rshってかrloginですね。

最近滅多に使いませんが…
私も前回使ったのは何年前やら(汗)。ここんところWindowsばっかり触っている、ってのもありますけども(笑)
と、閑話休題。

まず、サーバ側でrloginは許可されていますでしょうか?
また、rloginでログインするサーバ側のユーザアカウントで、rloginの許可設定はしていますか?

また、puttyでrloginする際、コマンドからではなく、GUIからはログインできているのでしょうか?
まず、GUIでログインできることを確認してからコマンドラインで "-load <session>" オプションを使ってみてはいかがでしょう?

puttyはよく知らないのですが、上記のあたりをまず確認してください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!

GUI からログインできることについては確認済みです。
従って、rlogin の許可設定については考えなくて良いと思います。

> rshってかrloginですね。最近滅多に使いませんが…

おっしゃる通り、私も普段 rlogin は使わないのですが、
sshd がない機器にアクセスするため例外的に使っているという感じです

• 0

GUIでrloginできるのであればサーバ側の問題はなさそうですね。

であればコマンドの引数の渡し方の問題かな…?

C:\> putty -rlogin -l <loginID> <hostname>
C:\> putty @<puttySessionName>

ひとまず、上記の様なコマンドでログインだけをやってみて下さい。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

コマンドラインオプションを色々試してみましたが、残念ながらダメでした。

■エラーダイアログ(添付画像)が表示される
putty -load <puttySessionName> -rlogin <IPAddress> -l <loginID> -pw <loginPW>

■エラーダイアログ(添付画像)は表示されず、コンソール画面が表示されるが、
 アカウント入力のプロンプト等一切の文字が表示されず、十数秒後自動的に画面が閉じる
putty -load <puttySessionName> -rlogin <IPAddress> -l <loginID>
putty -load <puttySessionName> -rlogin <IPAddress>
putty -load <puttySessionName>
putty -rlogin <IPAddress>

-pw オプションは SSH でないと使用できないので、
-pw オプションを使えない rlogin では(コマンドラインでの)ログインの手段が
もしかしたらないのでは……

• 0

マニュアルに記載がある以上、コマンドラインでrloginが使えない、ということは考えにくいですね。

元々rlogin自体、UnixのCLIの産物ですし。

私が提示したコマンドオプションでのログインも出来ませんか?

それと気になっているのが、以下2点。

・rloginは指定したホストからの指定されたIDでのログインについて、ログイン時の認証を省略する仕組み(たぶん)なので、Windowsから使用するときはloginIDの指定はほぼ必須です(大抵、WindowsのloginIDはUnixのそれと異なるので。逆にパスワードは無用)。
補足欄の実行例を見る限り、この辺りを配慮しているように見えません。
むやみやたらに試すのではなく、もっともプリミティブなオプションでまず試してみてください。

・puttyのマニュアルを見ると、"-load"オプションを使用するときはセッション名をダブルクォートでくくる必要がありますが、これは実施されていますか?
putty -load "<puttySessionName>"
 くくらないのであればオプションの渡し方は以下になります。
putty @<puttySessionName>

この回答への補足

> 私が提示したコマンドオプションでのログインも出来ませんか?
> putty -rlogin -l <loginID> <hostname>
> putty @<puttySessionName>

はい。先ほど行いましたが No.2 の 2 つ目の NG パターンとなりました。

> 補足欄の実行例を見る限り、この辺りを配慮しているように見えません。
> むやみやたらに試すのではなく、もっともプリミティブなオプションでまず試してみてください。

申し訳ございません。rlogin についてもう少し勉強します

> puttyのマニュアルを見ると、"-load"オプションを使用するときは
> セッション名をダブルクォートでくくる必要がありますが、これは実施されていますか?
> putty -load "<puttySessionName>"
> くくらないのであればオプションの渡し方は以下になります。
> putty @<puttySessionName>

書き方が悪く申し訳ございません。セッション名はダブルクォートでくくっています

コマンドラインについてはあらかた試したので、
接続先機器の設定について確認します

• 0

手元の環境でちょっと試してみました。

クライアント:Windows 7 + putty 0.60
サーバー:FreeBSD 7.0

結論から言うと、コマンドラインからのrlogin自体は可能でしたが、オプションの渡し方によって動作に違いが見られました。

具体的には、以下のコマンドでログオンする際にはパスワードプロンプトもなく、そのままコンソール画面に入れる様に設定できるのですが、
\> putty -rlogin -l <username> <hostname>
以下の様にセッション情報を読み出してログオンする形式を試みると、パスワードプロンプトが出ました。(GUIでやっても同様)
\> putty @<session name>

いずれのケースでもフリーズなどはありませんでした。

なお、サーバ側では .rhosts の設定でセキュリティ的にかなり脆弱な設定をする必要がありました。

以上、ご参考まで
    • 0